最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 23 / 90

1. 【3731417】 投稿者: 一期一会(関東系)  (ID:D.tpEcZqohc) 投稿日時:2015年 05月 06日 23:43

こんばんは。

GW終わってしまいましたね。
    難関校講座を受講した我が子は、初日の6コマの算数を終えた時点で、かなり疲れ切った様子。あと2日間どうしようかと思いました。
    2日目からは慣れて来たせいもあり、なんとか3日間通い続ける事が出来ました。
    今年のGWは天気が良かったですねー。我が子が塾の最中に妹を映画や公園に連れて行ったのですが、かなり気が引けました。

ところで公開模試採点しました。

我が家は、国語>社会=算数>理科の順番です。
    模試に後日受験はあるのかな?4年生の時に他塾でやった以来触れていなかった理科のある単元を忘れていました。上っ面の理解ですとダメですね。。平均点本当に気になりますね。

2. 【3731627】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 05月 07日 08:39

みなさま
    おはようございます。

「灘の算数を読む」から始まって本部系の「論理を追及する」
    関東系の「算数理科特別講座」中身のギュギュっと詰まったGWを過ごされたのですね。

70分×6コマですから体力がついたことと思います。
    お子様たちお疲れ様でした。

個人的には本部系の論理講座、大変気になります。
    学校では望めない高度な論理追及だったのでしょう。

我が子の校舎は西日暮里は少々遠いからか「灘算数」は案内なしで
    特別講座も受講票をもらったのは一人だけという締まりのないクラスでして…。

我が家はこのGWは息抜きと割り切って遊び倒してしまいました。
    ただ周りは気になるらしく、GW算数理科講座の案内を見ながら
    「溶解度やってるんだ~、勉強しとこう」と温泉地でちょこちょこ問題を解いて
    おりました。

あと、マイニチでできそうな学校の過去問をダウンロードして時間を
    計っていくつかやってみました。
    合格最低点をHPで公開している学校も多いので、ミスの失点で不合格!も体験。
    少し身にしみたようです。

入試問題は学校からのラブレターとよく言われますが、「面白い!」と思う学校と
    そうでない学校とあるんですよね。本当に偏差値だけでは計れません。

模試は
    社>算>理>国
    でした。
    国語はさりげなくちりばめられたトラップにもれなくかかってしまった模様です。

3. 【3731722】 投稿者: ルミマルヤ(本部系)  (ID:LPQzUNc5WzQ) 投稿日時:2015年 05月 07日 10:28

おはようございます。

ゴールデンウィークお疲れ様でした。
    皆さん、色々な講座で頑張っていらっしゃいましたね!
    とても有意義なお休みになったことでしょうね。
    我が家は娘ですが、西日暮里の講座気になります。
    私もこっそり開成のお坊っちゃま達を観察したかったな。笑

我が家は、30日と1日にあった校舎での特別講座だけを取り、3~5日は家族旅行に行って参りました。
    翌日の公開模試はほぼ丸腰で挑んだので、本人もとても心配していましたが
    結果は、算>社>国>理、という感じです。珍しく算数が!
    総合は、国語の記述の点数が高かったので、どの程度得点出来ているかにかかっていそう。
    今回は志望校選定でしたよね。志望校の名前がいい感じで出ているといいな。

娘は、長い長~いスランプの中にいて、もはやスランプというよりはこの成績に見慣れてきたよ?
    これが本来の実力なのでは?と思い始めたこの頃でしたが、やっと!最近になって少し浮上してきました。
    やっても結果に結び付かない時は本当に苦しいですね。親も。
    でもちょっとした意識を変えるだけで、成績に表れてくることもあるんだなと実感したこともあり
    まだまだ手探りで色々試しながらやってみようかと思っています。

のんびり本部系にしては珍しく、GWの宿題もプリントがそこそこ出ていたので、遊びに行く前に
    何とかこなし、今日最後の見直しをするようです。

すぐにまたカリテですね。
    みんなGWに頑張った成果が出ますように。

4. 【3731886】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:mdAO4g45WGw) 投稿日時:2015年 05月 07日 13:42

みなさま、こんにちは。
    GWお疲れさまでした。

同居の我が家は、親戚が来たりしていてお出掛けはできませんでしたが、久々に会う親戚とお喋りしたり、外食したりといつもとは違う時間を過ごせました。

公開ですが、社〉算〉国〉理でした。
    息子は、社会の苦手意識が拭えず、点が取れているときも「できた」の感覚がないのです。覚えられない…が先にきてしまい、無理連発で悩みのタネです。

みなさんのお子さんは、苦手単元はどう取り組まれていますか?

5. 【3731912】 投稿者: 平均が…  (ID:BaB1Ky9fKD6) 投稿日時:2015年 05月 07日 14:22

こんにちは。
    結果が出ましたね。
    自己採点の時点では、うちの子にしてはなかなかの出来だと思いましたが、予想以上に平均が高く 、期待していた偏差値は出ませんでした。
    すごく悪いわけではないけれど、目標値には届かず…本人はきっと結果を楽しみに帰ってくるだろうに、気が重いです(--;)
    何か美味しいものを用意せねば。
    うちは国語で失敗したみたいです。

6. 【3731926】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:thq736ekHLw) 投稿日時:2015年 05月 07日 14:36

平均、高すぎる!
    志望校選定模試だからでしょうか〜。甘めにしたのかな。

なんか、いつもと感触が違い、どうなることやらと思っていましたが・・・。
    うちも、平均点が高い国語で、大コケして足をひっぱりました。
    ポロポロと。

普段、国語が絶対的安定を保っていただけに、さすがに落ち込んでいます。
    とはいえ、栄冠のみの国語の勉強。家庭内でも、宿題に1時間程度、週1回しか触れていないのが原因でしょうか。
    ここらで修正しておかないと、ボロボロいっちゃいそうです。

算数は、珍しく良かったので、こちらも平均が高いだろうな〜と思っていました。
    ひと通り解いたら、30分時間があまり、最後の問題はじっくりできて正解できたと喜んでいたので・・・。
    うちのに限ってこんな感じだったので、きっと平均が高いだろうなと。

結果見て、すぐに、特訓講座にいかずに対策とればよかったかと思ってしまいましたぁ。
    でも、国語で落としていて、算数や社会ではしっかりととれていることを考えれば、そんなに差はなかったのかもしれないし・・・。
    後悔してもしょうがないですね。次に進むのみですね〜

にしても、得点源でやらかしてしまうと、ショック大きいですね〜。社会は1位だったので、とってもほめてあげたいのですが、どうしたものかと頭を悩ませてしまいます。

7. 【3732209】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:uKZUMaEVJcg) 投稿日時:2015年 05月 07日 21:31

皆様こんばんは。

今回の公開模試では、久々の平均点高めでしたね・・・
    息子の自己採点であまりにもよい点数だったので、なんとなく予想していましたが。
    でも自己採点よりマイナスがひどすぎて…

我が家では、社>算>理>国でした。
    国語の記述があの量に驚きですが、息子が自分で振り返りしていました、これだけでも講座の価値が我が家にはあったかと。
    社会は時事問題が出てきて入試っぽくなってきたなと思いました。

8. 【3732466】 投稿者: ねこまる  (ID:/FZXB9pAKsM) 投稿日時:2015年 05月 08日 05:12

公開模試の平均点、本当に高くてびっくりしました!我が子も得点と順位のわりに偏差値が伸びず、残念そうにしていました。今回は算数が特に簡単だったようです。マイニチの分布表?を見ると、満点でも偏差値70をぎりぎり超えるくらいですね。算数男子には差をつけにくい模試だったのかも。GW、頑張った子どもをたくさん褒めてあげようと思います。お母様方も毎日のお弁当作り、子どもへの叱咤激励、お疲れ様でした!!

あっ!次の公開まで3週間ちょっとしかない!!1ケ月に2回はきついですね。。。一息入れたらまた頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す