最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 45 / 90

  1. 【3818678】 投稿者: テスト後でも  (ID:kNiwAFQew3Q) 投稿日時:2015年 08月 12日 21:41

    テストの後でも、解き方が自分でわかったならいいと思いますよ。
    答を見てより、数倍身になると思いますので。

  2. 【3818924】 投稿者: とも  (ID:z1fTV.bsykg) 投稿日時:2015年 08月 13日 09:45

    夏休みから勉強始めたわりに1回目のテストが非常に悪くて焦りました。

    とりあえず間違ったところを見返し。きっと他の受験生も気合いれて夏休みに頑張っているからだよ、悪いのが本番じゃなくてよかったよ、と気分をあげさせました。
    前回の反省をいかして望んだ2回目は応用の評価が4も上がりました。前回との差が激しすぎです。

    上の方が書いているように間違えを分析はいいと思います。テスト悪いと残念ですが、そういうきっかけをもらえました。
    頑張りましょうね。しかし、常に上位の方は素晴らしい~~。

  3. 【3818979】 投稿者: どんぐり@関東系  (ID:3IWlDPa5lXc) 投稿日時:2015年 08月 13日 10:41

    こんにちは。親子で起きたばっかりです。
    我が校舎はきのうからお休みで、
    早速、弱点克服ではなく、早々と合格祈願に行ってきました。
    朝から晩まで、遊んでしまい、気分転換⁉︎
    今から塾の夏休みの夏休みの宿題と、学校の自由研究です。

    テスト、帰ってきて答えを見る前に解き直しで
    なんでこんなにスラスラ解けたのにー!
    って良くあります。 やはり短い時間だし緊張するのでしょう。
    うちは外部受験なんてしたら尚更。
    後期になり、外部会場での受験はそんな練習にもなるのでしょうか。
    日能研さんは色々考えてくれてますね。
    あまりに遠い試験会場はうんざりしますが。

    夏休みは、やることやったら(遅れ気味の宿題かたせたら)
    前期のテストの算理の苦手単元をタイムトライアルで解き直し
    シニヤガレ問題の補充もしたい。
    やりたいこと満載で待機している母です。

  4. 【3819168】 投稿者: 電話帳(関東系)  (ID:LE.qC9fUdwk) 投稿日時:2015年 08月 13日 15:04

    やっと休みですね。昨日は、復習をして、予定通り進んでいなかった、428を、何が何でも目標数まで終わらせるとがんばっておりました。母は、仕事です。
    途中、撮り溜めていた録画を見てもよいことにしてまかせてみました。

    本人なりにやりきって、目標数まで終わり、後半の予定を立て直しリセットといったところです。

    今日は、都内へ、難関校過去問研究講座に出かけました。二日間、過去問に挑むのは、かなりしんどいでしょうね。まだまだということがわかっただけ収穫になりさそう。まだまだどころか、手も足も出ず、志望校変更なんて言い出したらどうしようかと心配。

    終わったら、二日連続の休み到来。自由研究を兼ねて1日は遠出します。

    どんぐりさん

    外部受験ですが、何回か経験はしておいた方がよいです。会場も、まわりの雰囲気も全然違う中の受験。平常心、いつもの通りは、本当に難しいです。模試の結果は、時にはそれが影響することもありますが、それが本番なら…。

    先日、娘は青学で受けましたが、やたらため息がうるさい、鼻をすすってる、注意されてもブツブツ言いながら解くなど、本当にいろんな子がいたそうです。緊張感あるので、余計にストレスになるし。女子特有のトイレ事情なども、いつもは考えることがないことでした。

    会場が選択できる場合は(難関校日特受講だと選択できませんが)、その学校の説明会にも参加できますし、日能研からも入試動向などの説明会もありますので、親も参考になりますよ。

    上の子のときは、外部を受けても、更に、一月入試で痛い目にあいました。鼻をかむ時は、手を上げて許可をとってからかむという学校がありました。男子は面倒で、あちらこちらで、ずっとすすってうるさいという環境だったそうで。

    よい勉強になりましたよ。

  5. 【3819208】 投稿者: 難関校過去問研究講座  (ID:.yj/o1tNOxw) 投稿日時:2015年 08月 13日 16:06

    申し込みをしていたのですが、体調不良につき、本日はお休みしてしまいました。
    実際の過去問を、時間通りに解いてから解説、なのでしょうか?
    それとも、過去問の中から抜粋して、解いては解説を繰り返す、といったものでしょうか?
    お子様がお帰りになって、内容をお聞きになった方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
    明日は参加できるといいのですが…

    よろしくお願いします。

  6. 【3819263】 投稿者: 電話帳(関東系)  (ID:LE.qC9fUdwk) 投稿日時:2015年 08月 13日 17:18

    時間通りにといて、解説という流れでした。
    娘のクラスは、
    理科 テスト、その後、解説。算数 テスト、解説だったようです。

  7. 【3819284】 投稿者: 難関校過去問研究講座  (ID:.yj/o1tNOxw) 投稿日時:2015年 08月 13日 17:41

    電話帳 様

    早速にありがとうございます!
    過去問、もう本物やってしまうんですね。
    うちなどは、手も足も出なさそうです…
    とりあえずは体調を戻さなくては。

    ありがとうございました!

  8. 【3819358】 投稿者: どんぐりん@関東系  (ID:3IWlDPa5lXc) 投稿日時:2015年 08月 13日 19:33

    電話帳様
    わざわざありがとうございます。存じております。
    上で、帰ってくるとあっさり出来るのに…
    そうありましたので、緊張等のせいもあるのかな?
    だったら、離れしていけばそのようなミスも減るのでは?
    外部受験はそのような意味もあるのではないでしょうか。
    と意見として書き込みしたもりでした。

    サピに通通わせている友人も、外部受験の機会が多いのは
    羨ましい!暇があったら受けさせたいと言っていました。
    本当に良い機会ですね!

    我が子は受験会場が決められていて、予想以上に遠い会場もあり、
    主人と分担して付き添う予定です。
    子どもはお弁当、主人はラーメン屋が目的だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す