最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 90

1. 【3700596】 投稿者: アンジュ(関東系)  (ID:ySPqWgTA3MI) 投稿日時:2015年 03月 27日 18:41

皆様こんばんは。

遅ればせながら、シャドーローズ様、こちらこそよろしくお願いいたします。

春期講習まっただ中ですね〜娘の教室は前半午後からなのでお弁当は後半からです。

午前中に宿題をしていますが、気がつけばずっと算数をしている状態です。要領が悪いのか、時間もかかってしまい…

来月面談もあるので、スピードアッブの方法などを相談してみるつもりです。

GWに我が家も相談の結果、算数理科特訓講座はパスする事にしました。母としてはやってもらいたい気持ちもあるのですが、娘のペースで苦手潰しをやろうかなと…

夏休みは勉強オンリーになりそうので、ちょっとお出掛けもしてあげないと、と思っています。

2. 【3700607】 投稿者: あお  (ID:WTAFyXHRXlc) 投稿日時:2015年 03月 27日 18:51

はじめまして 本部系に通う新6年生の息子がおります。
    どうぞよろしくお願いします。

こちらは関東系の方が多いですね。GWの講習のお話やお盆期間の講習について具体的なお話があったのですね。
    息子の校舎はGW中は論理を探求する系の講座を予定しているけれど、詳細は未定とのことでした。

ところで、皆様のクラスでは春期講習中に宿題が出ていらっしゃるのですね。
    息子はどの教科からも出てないと言っています。
    春期講習テキストの「計算と一行題」も解かなくていいとのお話だったようです。特別問題は授業中に解いているようです。
    なので、家では塾関係の勉強はまったくやっていない状態です。

おさしつかえなければどの様な宿題が出ているか教えて頂けませんか?

3. 【3700696】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:cvD/cOhmsRg) 投稿日時:2015年 03月 27日 20:47

あおさま

よろしくお願い致します。
    オンザロードの映像で、討論形式で授業などは、本社系の特別講座みたいですね。うちはあれがやりたかった〜と言ったくらい。関東系はなくて残念です。

さて宿題です。
    うちのクラスは、今回は算数のみ宿題ありです。
    春期講習前に履修した授業分の本科全問解き直しです。
    途中経過で、ノート提出あり。余裕がある子は、春期講習テキストの特別問題。難度を書いた紙もくれたので、参考にすすめる感じです。算数は授業の度にテストもあります。

今までは、社会の教科担任が在籍していて、毎回、期間講習の度に、それまでやった模試、カリテ全問の解き直し提出もありましたよ。2月から先生が変わりでなくなりましたが、かれこれ四年からその宿題はお決まりだったので、余裕があればやる予定です。

講習の復習と、宿題があるので、空いている時間をうまくやりくりしている感じです。

4. 【3700794】 投稿者: あお  (ID:/7RUYGmFXso) 投稿日時:2015年 03月 27日 22:39

桜サクサク様、

どうぞよろしくお願いします。

宿題について教えてくださってありがとうございます。
    授業中にテストもあるんですね。息子のクラスにはないです。だいぶ違いますね。

オンザロードで出ていた羅針盤、あれを元にしたようなシールを春期講習のテキスト内のあちこちにペタペタ貼ってます。

ウチの子は逆に実際的な関東系の方が良いなと言っています。GWの講座など、お互い行き来できたらいいのになと思います。

5. 【3700911】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:sBXaGChy9Wk) 投稿日時:2015年 03月 28日 06:56

皆様、早速あたたかいメッセージをありがとうございます!
    春期講習からは無事に通っております。

息子の学校では、胃腸炎についても感染性(ウィルス)であると
    出席停止扱いになるとのことで、所定の申請書を提出しました。
    これから欠席日数が気になる学校をお考えの方は、もしかかって
    しまったら学校にご相談されるとよいかもしれません。
    (我が家はあまりご縁がなさそうですが・・・)

この3学期はインフルエンザに胃腸炎にと、出席停止が9日もありました。。。
    親として反省です。

あお様

こちらの校舎でも、個別の宿題はほとんどありません。
    社会で白地図ノートの内容をミニテストするので勉強しておくことと
    個別の指示が出たくらいです。

計算と一行題、漢字は先行してやっておいてもよいとのことくらいでした。
    関東系の方と比べると、支持が少なくて別の意味で不安になりますよね(^^;

息子の場合は、算数の苦手克服のために、先生にご相談して本科テキストや
    ツールの問題の解き直し問題を指示してもらいました。

6. 【3701276】 投稿者: あお  (ID:/7RUYGmFXso) 投稿日時:2015年 03月 28日 17:47

シャドーローズさま、

こんにちは、宿題についてご返信頂きありがとうございます。

桜サクサクさまとシャドーローズさまの書き込みを見て、息子に何か不安要素あったら復習してみたら?と聞いてみたところ、
    白地図は自信ないとのことで、春休みすでに数日過ぎてますが今から取り組んでみることになりました。

春休みは短いですが、なにかこれをやり切った!というのがあると良いなと思っていたので、白地図頑張ってほしいです。

7. 【3701291】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:cvD/cOhmsRg) 投稿日時:2015年 03月 28日 18:20

あおさま

目標をたてて取り組むのはいいですよね。短期間で一つやりきる達成感も、長丁場の受験勉強には、よいアクセントになりますよね。

ところで、皆様は、記述力模試の振り返りはどのようにされてますか?

今日の結果まで、実はそのままにしてました。結果出てから、春休み中に振り返りしようくらいに思っていまして。というか、親の私が、問題をみるのと娘の解答を読むのが面倒で…。ひどいもんですね。

どうやって振り返りしますか?

優秀解答例をみて、ただただ感激しております。

8. 【3701305】 投稿者: さんどりよん@関東系  (ID:F0NTG3Qt4kc) 投稿日時:2015年 03月 28日 18:58

こんにちは

記述力模試、衝撃的に壊滅してました。しょぼん・・・これはとうやって振り返りをやればいいのやら、気が遠くなりそうです。

春期講習は、娘のクラスも、宿題らしい宿題は出ていない感じです。
    なので、講習のテキストの間違いなどを復習していました。あとは、計算を先に進める程度です。

しかし、この記述力の解き直しをやらねばなりませんな、こりゃ、大変だ。
    いつもは国語が足を引っ張り、算数と理科で稼ぐリケジョ候補の娘ですが、今回はその算数がひどいことになってます。とほほ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す