最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 37

1. 【3701649】 投稿者: わかば  (ID:72MrIof3AsQ) 投稿日時:2015年 03月 29日 10:07

直営校テスト生さま

単科科目受講、Wが受け入れている、と知人から聞いたことがあります。

ただ、季節講習のテキストは四谷のものは使わずに、Wオリジナルのテキストだそうです。

ナビ、追加料金で延長可能にしていただきたいです~

2. 【3701651】 投稿者: わかば  (ID:72MrIof3AsQ) 投稿日時:2015年 03月 29日 10:12

元進学くらぶ生さま

第7回ナビ配信済みの件、お知らせいただき、ありがとうございました!

直営校の春講習や春休み中の課題などで、第7回以降、既に扱われているのでしょうか?

3. 【3702664】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:23

わかば様 元進学くらぶ生様

7回、私も先週確認したのですが、今日みたら7回はどこかへいってしまってます!
    講習の算数は7回以降ぶんも、「数と規則」等やるようです。
    クラスによって授業でやる問題が違うようです。
    とりいそぎ。

4. 【3702762】 投稿者: わかば  (ID:kNXjuxTKoiM) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:15

直営校テスト生さま

第7回ナビ、消えてしまいましたか、幻の第7回・・・

今は、初の集団季節講習で、アップアップしています。
    集団といっても、寺子屋。
    野球もサッカーもバスケもできません。
    この2日間は、各学校の離任式で早退、遅刻、欠席。
    テニスのダブルスもできない・・・
    先生常駐なので、シングルは大丈夫(^_^;)

地方は、クラスメートの自治体バラバラです。
    同じ自治体なら、塾側が離任式の日を休講に調整できるのですが。

春テキストは、講習と宿題で、
    算数→練習まで(得意な子は応用)
    国語→発展長文、言語要素と漢字
    理科、社会→全部
    を扱っています。
    その他に補助プリントや四科のまとめや小テスト。
    平日通塾生のハイペースに圧倒されています。

新芽(わかばの子)、弱気になるかな~と心配していましたが、
    なんと、火がついたみたいです\(^-^)/
    (あ、でも吹いたらすぐ消えます、きっと。)

自習力、解くスピード、集中力、まるで別人。
    集団心理ってすごいなー、塾はさすがプロだなーと感心しています。

でも、来週には自宅学習中心に戻るので、きっと燃えつき症候群。
    ダラダラするでしょう・・・

5. 【3704346】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 04月 02日 17:04

わかば様

今日で春期講習も7日目。息子は5段階の2番目のクラスですが、このクラスだと

算数→宿題 チェックB, 前日の確認問題、授業で練習全部、基本1題、応用1題
    国語→宿題 基本 授業で発展と言語要素、漢字

という進め方だそうです。
    息子に通塾の良い点は?ときいたところ「自分の書いた記述がどのくらい減点されるのかを先生にきけるところ」。
    確かに!この点がナビで自宅学習の限界かもしれません。

昨日、昨年度の予習ナビは予定通り視聴不可になっていましたが、復習ナビはなぜか今でも視聴できます。
    嬉しいサプライズ!なのですが、一応進学くらぶに電話確認したところ、手違いのようでそのうちデータにアクセスできなくなるということでした。

「四まど」は講習では扱っていませんが、「自習しなさい」とのお話があったこと。買わないとまずいよ!と息子に促され今日注文しました。
    情報をありがとうございます!

6. 【3704389】 投稿者: わかば  (ID:tZA/KF.kQDU) 投稿日時:2015年 04月 02日 18:53

直営校テスト生さま

講習、残りわずかですね。

直営校テスト生さまは、春テキストの理科、社会は購入されなかったのでしょうか?

理科、水溶液、電流と発熱、動物と人、力、天体、植物があるのですが、物理分野ではチャレンジ問題(テキストの中で一番難しい)を扱わない部分があったそうです。

確認してみると、理科のみ、問題の目安表記がありました。
    練習問題はS123、チャレンジ問題はS1が目安だそうです。

S、1、2、3は、直営校のクラスのことでしょうか?
    (組分けSCBA コースを順にS123としている?)

社会は一番難しい問題の中に、都内御三家の過去問が入っていました。
    新芽、案の定ボロボロでしたので、答えから要点覚える復習にしました。

国語の記述は、こちらも先生が丁寧に見てくださっています。
    少人数なので、毎日、テスト返却のときに、先生から一人一人へ助言、叱咤激励されているようです。

初の集団講習4教科なので、気合い入れてお弁当作りましたら、量が多いっ!とクレームが。
    おやつの時間がないので、ついついお腹に溜まるものを詰めていました(^_^;)

ナビ、まだ昨年度分の成績データが残っていました。
    一昨年度分成績データは、入会(6年~)のときに入っていなかったので、やはり、成績データも近日中に見れなくなるのでしょうね。

今年の春休み、早かったです~

7. 【3704420】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 04月 02日 20:23

>直営校テスト生さまは、春テキストの理科、社会は購入されなかったのでしょうか?

今回は理社は5年次の復習に注力!と思い、あえて購入しませんでした。
    似たテキストが増えるとまたまた紛失したりとろくなことがないので・・・

>S、1、2、3は、直営校のクラスのことでしょうか?

そうです!Sの上から100人ずつS1,S2・・・と別れております。
    外部受験をすると、この細かいクラスは表示されないのでしょうか?
    前回の組分けの結果だと、↓のようになっています。

Sコース 1組~ 6組
    Cコース 1組~ 13組
    Bコース 1組~ 21組
    Aコース 1組~ 17組

単純に考えると100×57=5700人(勿論、正確には違いますよ~)、直営校は22校しかないし、提携塾も含んでの分け方だと思います。

>国語の記述は、こちらも先生が丁寧に見てくださっています。

少人数の良いところですよね~ 羨ましいです~
    直営校は上から2番目のクラスは20人もいるので、自分から質問をしない限り細かい添削はないようです。
    (季節講習時だけかもしれませんが・・)
    息子には「今回、せっかくライブ授業を受けるのだから、ちゃんと質問してくること!」とはっぱをかけました。

発展の記述、難しいですね。
    算数祭り、理科祭りときて、次の課題は国語の記述です~
    新芽ちゃんはPISA型混合問題を受験されるとのこと、記述が必須となりますね。
    でも、読書もお好きということで記述は得意なのではないでしょうか?

息子の志望校は、偏差値自体はそんなに高くないのですが、ちょっと問題傾向が変わっていまして、合不合のような問題形式ではないのです(特に算数)。
    国語の記述にしても、志望校がどのレベルまで要求しているかをみきわめ、秋以降はそれに特化した勉強をしていかなくてはなりませんが、息子の志望校は四谷の学校別の対象ではないので、秋以降どうしたものかと悩んでおります。

8. 【3704744】 投稿者: わかば  (ID:kyldMI2l0Os) 投稿日時:2015年 04月 03日 10:40

直営校テスト生さま

直営校のクラス分け、教えていただき、ありがとうございました。

ある直営校志望校別対策コース(秋~土日)は、昨年度は、都県を2つ3つ横断して参加される、平日地元提携塾・自宅進学くらぶ生がいらしたそうです。
    学校名の入った冠コース以外は、Aコース以上で参加可能なので、総人数は多いとお聞きしました。
    こちら過疎少子高齢化地域にある公立小の学年児童数より多いです。
    各コース、成績順に1クラス20~30人で数クラス設けるとのこと。
    クラス人数もこちらの公立小1クラスの人数より多いです。

秋から週末だけ、親戚宅からの直営校通塾を一度は考えてみましたが、大人数クラスに慣れていないのと、直営校の志望校別対策に志望校が該当していないので、地方人は地元の提携塾が頼りです。
    個別に過去問の添削をしていただけるそうです。

直営校テスト生さまは、秋以降も直営校YT週テスト継続されますか?
    他塾の志望校別対策に週末通う場合、YT 週テストの時間が取れないといった、書き込みを例年見かけます。

その前に夏休みの予定を梅雨前に立てねば、ですね…
    6年、忙しさが増しますね(*_*)

春講習の社会は、公民と歴史の復習でした。
    地理がないので、提携塾では、四まとを使って復習の時間があったそうです。
    (四まとの時間が毎日組まれています)

四まと、算数、国語(言語要素~)は、ページ順に進めているようですが、
    理科、社会は春講習テキストでその日扱わない分野を進めていました。
    (例えば、春講習テキスト公民&四まと地理、春講習テキスト物理&四まと生物)

国語の発展長文問題は、記述が多いですね!
    記述の書き直しが宿題に出ます。

講習最終回に総合テストがあると、講習後半になってから通達されました。
    そのテストが、四谷大塚のテストなのか、四まととオリジナルテキストの内容も含んだ提携塾オリジナルテストなのか、新芽はわからないそうです・・・

直営校テスト生さまのところも、最終回に総まとめのテストありますか?

テスト結果次第で日曜日もバッチリ補習があるそう・・・
    面倒見のよい寺子屋塾に感謝ではありますが、新芽は遊びに行きたいそうで、昨夜は珍しく遅くまで勉強してました…φ(..)
    期間限定の別人、きっと、抜け殻になって帰ってくることでしょう・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す