最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 37

1. 【3766430】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:50

わかば様

進学クラブの「合格体験記」(メールで請求できます)に、われらが「くま様」と思われる体験記が!
    他にも1名、こちらでお見かけした方(プロフィール的に?)がいらっしゃいました。

昨年度の「合格体験記」、すててしまって手元にないのですが、今年は難関校の実績が増えているように思います。(昨年度は、投稿する方が少なかっただけかもしれませんが・・・)
    これを読むと個人の勉強方法はさまざまで、3月から過去問をやられた方、10月にスランプになり予シリはやめて過去問に特化された方等、十人十色です。

くま様はK.K(やっぱりくまだからK?)名義で投稿されています(推測ですが)。

2. 【3767433】 投稿者: 初心者  (ID:fBLHwyUqq2A) 投稿日時:2015年 06月 15日 12:36

わかば様

情報をありがとうございます!

我が家では今一般生としてテストを受けて行くことを選択肢の一つとして検討しているのですが、退会した場合、前期のナビ視聴とその他サービスは7月末まで、と書かれていますが、今まで受けたテストの成績管理は見ることが出来るかどうかわかりますか?もしよろしければ教えて頂ければ嬉しいです!

3. 【3767728】 投稿者: わかば  (ID:vBgmNiejfho) 投稿日時:2015年 06月 15日 18:12

組分け受験された皆さま、お疲れさまでした !

今週15回は、算数立体、国語俳句、理科社会暗記・・・

組分け翌週にもかかわらず、ボリュームあります (*_*)

直営校テスト生さま

進学くらぶの合格体験記があるのですね !

興味津々です。取り寄せますね (^-^)/

いつもありがとうございます !

初心者さま

成績管理については、特別明記がありませんでした。

私は、見れなくなるのでは ?と思っています。

合不合は、外部生にも復習ナビが見れる環境なので、

夏休みあけ~受験直前の合不合成績管理が利用できれば、

よいのかな、と思っています。

当地は、学校別模試と合不合の日程が重なることがあるので、

全ての合不合を受験は無理です。

中学校まわりや地域と学校行事で、忙しくなって参りました。

皆さま、1日何時間くらい、受験勉強にあてていますか ?

こちらは、あいかわらず、学校の宿題が多いので、仮眠後、

平日は3~4時間が限界です。

大手進学塾の授業時間より少ないですね・・・(((^_^;)

4. 【3767834】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 06月 15日 20:11

わかば様

「合格体験記」、四谷では全く校正をいれていないそうです。
    なので、本当にリアルですよ~。
    首都圏以外のお話もありました。

初心者様

たしか初心者様は、直営校所属ではなかったでしょうか?
    前期の週テスト結果および復習ナビを残そうと思ったら、進学くらぶでナビだけコース(一番安価)をとってIDを保持するしかないのかな~と思います。

外部生として、合不合を受験するとIDが変わってしまい、そのIDでログインしても過去の履歴は見えないと思います。

それから、これは進学くらぶに電話で確認したのですが、進学くらぶの週テストコースは、合不合こみのお値段だそうです。
    但し、直営校所属だと外部生に優先し会場が選択できるのに対し、進学くらぶ生対象の会場はある程度限定されるとのことでした。
    なので、志望校が会場になっているのに、進学くらぶ生はそこでは受験できないような場合は、外部生として新たにお金を払い申し込む方もいるそうです。

うちも秋以降どうしようか、まだ検討中です。
    首都圏模試と合不合、日能研と毎月交互に模試を受けて、穴をつぶしていくのでもよいかな~と思うようになりました。

5. 【3768406】 投稿者: 初心者  (ID:fBLHwyUqq2A) 投稿日時:2015年 06月 16日 12:32

わかば様、直営校テスト生様

さっそくありがとうございました!そうです、直営校テスト生なんです。
    一般生になった場合にどうなるか、直接お伺いするのが、ハードルが高くて。
    先生方にも親切にして頂き、週テスト生というシステムについても非常に満足していて、その上で、カリキュラムが終わっている後期については、そのまま行くべきか、それとも変更するかを検討中なのですが、そうではないと誤解されてしまうと、申し訳ないというかなんというか。。。

ただ、完全に一般生になった場合には前期の分は閲覧できなくなる、という前提で検討しておこうとは思います。
    過去のコンテンツの閲覧だけのためにではもったいないですが、今後利用しそうなナビを受講するというのも考えます!

半年間で、すっかりナビの先生方のファンになりました。
    どの先生も、面白いですよねー!特に、国語の先生と理科の先生が好きです。
    理社は週の初めに父母教室をまず昼間に私が、夜は子供と一緒に、みていました。

ところが今回コースが変わりまして。。。
    夜になって「リッキー先生、今回も面白いよ!子供達にも人気があるごろあわせ出てくるよ!」
    とみようとしたら。。。変わってました。子供に見せてあげられなかったのは、痛恨のミスです(TT)
    どんなごろ合わせだったのか、今はすでにわからず、、、せめてメモっておくべきでした(涙)

6. 【3768840】 投稿者: わかば  (ID:g7JZ2GsbAME) 投稿日時:2015年 06月 16日 21:51

初心者さま

ナビBCコースにリッキー先生がいらっしゃらないので、

リッキー先生、四谷大塚、ナビ

で検索かけてみました。

理科の先生なのですね !

うちは、今年の2月からナビ生ですが、

毎週楽しみにしています♪

個人的には、社会の先生のラストの手。

テレビアニメ サザエさん ラストのじゃんけんのように、

今週は何かなー、と楽しみの1つです (*^^*)

ところで、今回の国語ナビ、いつもは最後に、

次週の長文読解制限時間などの指示がありますが、

今回見あたりませんー (T_T)

どなたか、おわかりになりましたら、教えていただけると

助かります m(__)m

7. 【3769050】 投稿者: 初心者  (ID:WGSwxbfEmac) 投稿日時:2015年 06月 17日 07:53

わかば様

混乱させてしまってごめんなさい!!
    うちは予習ナビを取っていなくてBCナビといっても復習ナビと父母教室の先生のことを書いてしまいましたm(__)mm(__)m

8. 【3770279】 投稿者: わかば  (ID:mMbJ9QC00qc) 投稿日時:2015年 06月 18日 16:40

初心者さま

こちらの勘違い、すみませんでしたっ (^o^;)

四谷大塚の週テスト生は、週テストと組分けテストの復習ナビが

見れるのでしたよね。

(通常授業)ナビの先生と同じ先生が復習ナビも担当されているのかと

思っていました。

当地は、地方なので、提携塾で希望者は、

四谷大塚の進度に合わせた提携塾版週テスト&組分けプレテスト

を週末に受けることができます。

解説付で1回分が¥1000とリーズナブルなので、

四谷大塚の週テスト(希望制、1回分¥4200くらい)の希望者は、

例年0~2人と少ないです。

希望者が出るとしても、5年~で、

6年後半は、提携塾が土日志望校別特訓を組んでいて、

最難関の学校別週テスト(都内御三家)を除いて、

スケジュールが合わないために、四谷大塚の週テスト選択を

提携塾側は勧めていません。

早い子は、夏休み後半~志望校対策に特化するので、

四谷大塚の下巻テキストは全員購入ではありません。

それにしても、リッキー先生の授業、見てみたいです~

下の子(胚芽)のときにお会いできるといいのですが・・・ f(^_^;

不安定なお天気続きで、偏頭痛が少々。

皆さまもご自愛くださいね m(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す