最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 37

1. 【3713862】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 04月 15日 12:33

残念様

誤解があるようですが、私、不満があるとは一言もいっておりません~。
    ちょっとした事務連絡ミスを愚痴っただけですが、それで、夏期も2教科でいる限りS組にはいれていただけないということを「直営校さま」からはっきり教えていただき、私としては得るものがありました。

長時間拘束についても、午後受験にしても四谷を批判しているのではなく、昔の中学受験を経験したものからしたら
    ちょっと違和感を感じるという単なるおしゃべりですが、いけなかったでしょうか?

地域での塾戦国時代の結果についても、逆に四谷にもっと頑張ってもらいたい~という思いで書きました。
    実際、サピのプリント整理が大変と愚痴られる方を勧誘したのですが、なんだかんだいって皆さん教材だけ買われてます。
    先生も、個人の意思とは関係なく、塾の経営を考えたら息子のようなものでも勧誘せざるをえないのだろう、と思います。

わかば様

わかば様の時代(お若いのでしょう)は、もう長時間拘束が当たり前なのですね。
    それで、わかりました。なぜ、回りのお母様が違和感を感じないのか・・

私の同級生は、やはり今の中学受験についていけず、いかに子供に負担をかけずにY50くらいの学校に進学させるか?という路線に走っております。(あとは、小学校受験)
    Y50くらいの入試問題は、大昔の母校の入試と同じレベルなので、このくらいだと親が入試の傾向と対策を分析できるようです。
    わかば様が別スレで提示してくださった偏差値表によると、母校の偏差値はY70・・・
    当然、こんな調子のOGの子供は誰も合格せず(というか受験するレベルにならない)、お嬢さんを母校に合格させた人は240人中、3人だけというさびしい限りです~

2. 【3713917】 投稿者: orange  (ID:EVH.SVQqyKg) 投稿日時:2015年 04月 15日 13:40

皆様

お元気ですか?以前、自宅学習~のお部屋で一度、二度?!お邪魔させてもらったことのある、6年保護者です。久しぶりに覗いたら、時代が変わってました(笑)

直営校テスト生様と多分?!私、同世代です。そして中学受験してます。私も、昔ではありえない現代の小学生塾の拘束時間には・・・・・・・だったので、自宅学習を選んでます。
    習い事もしてます。

昔に比べたら子供の数は少ないです。塾も営利企業だから、経営していかなければなりませんしね。

直営校テスト生様の感覚と私は同じです。あまり掲示板をのぞかないのですが、またおしゃべりしたくなったら、お仲間にいれてください。

3. 【3713948】 投稿者: 初心者  (ID:ETxd58.yew.) 投稿日時:2015年 04月 15日 14:29

こんにちは。
    流れがあれれという方向になっていてびっくりしました。

塾のカリキュラムにお任せでも、自宅でカスタマイズでも、それぞれの事情でよいと思います!というのはわざわざ書くまでもないと思いますが。。。

我が家は積極的な理由で自宅学習を選んでいるのではなくて消去法的な理由で選んでいる(選ばざるを得ない)ので、せっかく自宅学習スレで居心地がいいなと思っていたところ、ちょっと雰囲気的に、自宅学習=拘束時間が短いことはよいことである、という流れになってくると、肩身が狭くなってきます(><)

もちろん、どなたにも、そんな意図はないと思いますが(^^)
    (余談ですが、私は予シリでパパ塾がかなりつらかったので自分の子供には通塾させたい派でした。)

自宅学習の工夫など、今後ともお話しできたらいいなと思っています!
    少し前に、わかばさんへの返信で時短のための解答欄のことを書こうと思って時機を逸してしまったのですが、私はすぐる学習会のサイトにある「解答用紙自動作成」を使っていました。参考になれば!

4. 【3713993】 投稿者: わかば  (ID:zn6Ku9fYNbo) 投稿日時:2015年 04月 15日 15:29

直営校テスト生さま
    orangeさま
    初心者さま

塾の拘束時間が長いのは、フルタイム勤務の母親が増えたから、学童代わりの目的もあるのではないでしょうか?

私は、30代後半で若くはありませんが(^_^;)、新芽(第1子)の学年のお母さまの中では底辺層のようです(何人もいらっしゃいます)。

私が通った塾は最後までお弁当なしでしたが、私の両親が教える学力はなく、家庭教師を雇う余裕もなかったので、個人的に自習のためにお弁当を持たせてもらっていました。
    でも、当時近くのNは、5年20時半終わり、6年21時半終わりでした。
    6年後半は、近所のN通いのお友だちと帰るため、Nの建物で待たせてもらっていました。
    今考えると敵陣に入りこんで図々しかったですね。
    でもNの先生方、お優しかったですよ!
    そのN出身の他の小学校卒で、中学で同級生になったお友だちのN報告訪問に、何故か呼んでいただき(中学の様子と受験勉強のヒアリング)、お茶とお茶菓子、お土産に文房具いただいた思い出があります。

直営校テスト生さまと同じく、私も母校へ子供を入れるのは学力的に難しすぎます!!!

~タイムスリップ~現在へ…

新芽(わかばの子)、第7回の算数例題、初めて自力で自習できました。
    ナビなしです。
    新芽的には、すごーい成長!と思いましたら、今回は難しいステップアップ例題がなかった…
    今週後半は算数練習問題は、ナビかじりつきでしょう・・・

つちのこさま

私、かなりおっちょこちょいで、マイペース人間ですよ。
    つちのこさま、徒歩圏内に志望校がある環境は羨ましいです。
    野を越え畑を越え、車両の少ない電車に乗らないと、新芽は受験できません…(^_^;)

5. 【3713999】 投稿者: わかば  (ID:zn6Ku9fYNbo) 投稿日時:2015年 04月 15日 15:38

残念さま

書き込みありがとうございます!
    進学くらぶ生、卒、ご検討の方でしょうか?
    皆さん、四谷、予シリLOVE でいらっしゃると思いますので、批判ではなかったように思います。
    今後もご愛顧いただければ、嬉しいです。

初心者さま

すぐる学習会様!
    情報ありがとうございます!

6. 【3714005】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 04月 15日 15:46

初心者様

>流れがあれれという方向になっていてびっくりしました。

びっくりしないでください~そんな流れにはなっていません!
    私の日本語がおかしいでしょうか・・
    私は、あくまでも自分の経験と息子の志向を書いただけで、勿論長時間拘束でうまくいっているお子さんは、それでよいのです。

みんな違ってそれでよい、です。

だから、四谷直営校にもテスト生だけという通い方を認めていただきたいのですが、あまりにしつこく

「午後受験もするんだから、1日中勉強というスケジュールにも慣れておかないと!」
    「午後受験はしない予定です。」
    「いや、1日午後でとって、2日3日チャレンジするのが(以下省略)」
    「1校のみ3回受験し、だめだったら公立にいきます」
    「いや、それは、せっかく勉強したのに・・・」
    「だから絶対になにがなんでも合格しますよ!先生!大丈夫です!」

となんだか今後息子を迎えにいったりして、その先生にお会いするのが気が重いです~

と、これも別に四谷の先生は一般的なアドバイスをされているというのは、百も承知なので、どちらかというとうちがオカシイのだと思います。

週テストも進学くらぶに移らないといけないようですね。
    その上で家庭教師か個別でしょうか。誰かみつけなくてば。
    いっそのこと、ここから先は完全塾なしで、模試だけうけてもよいかな?

ところで、先日書店にいったら28年度版の過去問がもう店頭に並んでおりました。
    身がひきしまる思いです~

7. 【3714151】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 04月 15日 18:53

皆様

流れを悪くしてしまい、申し訳ございません~

「成績がよいから勧誘されるのでは」との問いに「あれ?自慢ととられてしまったのかな?」と思い、結構まじめに悩んでいることをお伝えしたかったのですが、結果として長くなってしまいました。

でも、これは直営校の先生とうちのような変人親子があわなかっただけで、四谷直営校に問題があるわけではありません。
    息子も素直に通塾してくれるような子だったら、どんなに楽か。
    春期も1日受講を促したのですが、その場合、午後は教室で寝る!といわれたので諦めました。
    本音は近いし、四谷に通わせたかったのですが、6年前期日曜も必修となると、息子も荒れて暴力沙汰になったりしても困るので諦めます。

この話、もう蒸し返しませんので、お許しください。

8. 【3714176】 投稿者: わかば  (ID:6m/.gGdLtjA) 投稿日時:2015年 04月 15日 19:29

直営校テスト生さま
    つちのこさま

流れのことは、気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

皆さん十二分にご承知の通り、色々な環境、お考えがありますし、匿名の掲示板ですから、ガス抜き、愚痴も雑談、よろしいのではないでしょうか?

真面目に返答する義務もないですし、ROM専もありですし。

長時間拘束についてですが、地元寺子屋春講習、希望者は13時間滞在可能でした。
    今後も長期講習は全て13時間滞在可能です。
    帰宅時刻は一人一人違うのですが(本数少ない電車バスに合わせる)、多くが10時間滞在していたそうです(新芽は8時間くらい)。
    どうやら、保護者さまのお仕事事情のようです。

あるお子様が、一度13時間トライされたところ、翌日午前中寝てしまったそうです。
    先生も寝かせてあげていたそう。

でも、一人でお留守番して悪さ(ネットとか)するよりは、夜ご飯も早く食べられるので安心、と考えることもできます。

成績良いお子さんは、塾の自習室でも自宅でも、解き直しと基本徹底(宿題)をコツコツ続けているタイプのようです。

新芽は体力なくて、解き直しが終わらず、消化不良でしたが、下の子いる自宅でダラダラするよりは、成績上がったと思います。

中学入学後の毎日6、7時間授業。
    その練習と考えて長時間預ける方もいるそうです。

私の理想は、午前塾、午後自習、夕飯自宅、夜自習、早寝早起きですが、新芽はもう少し大きくならないと無理そうです・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す