最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 37

  1. 【3699769】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 03月 26日 13:14

    わかば様

    「四まと」情報、ありがとうございました。
    新カリ6年(上)は、これ自体が「まとめ」のような気がしますが、例えば、算数は6年(上)の例題を網羅するのと「四まと」はどう違うのでしょうか~?

    提携塾で実物をみられましたか?
    私もそれこそ「直営校」でサンプルがあるはずなので、いってみてこないといけませんね。
    教材の数が多くなるとそれだけでプレッシャーなので、内容によっては、うちは理科社会しかやらないかもしれません。

    ところで、四谷のウェブをみたら、合不合の復習ナビは外部生でもみれるようですね!

  2. 【3699801】 投稿者: わかば  (ID:c47u2nk1FJg) 投稿日時:2015年 03月 26日 14:18

    直営校テスト生様


    算数の四まとは、6年上巻例題よりかなり易しいと思います。

    4~5年計算テキストの各回8ページ目に一行題のページがありますが、

    そのレベル+αな感じがします。

    今までのテキストの×印以外が定着している場合は、(四まとを使わないで)今まで

    の予シリ解き直しで代用できると思います。

    今までの内容を忘れている場合は、左のページが例題、右のページが演習になっ

    ているので、自習しやすいと思います。

    (予シリの該当箇所を探さないで済むから)


    解説が詳しいので、自習向け、朝の計算代わりになりそうな感じです。



    理科、社会の四まとは、今までの予シリ以上に覚えること多いような感じです。


    国語の四まとは、前半が読解(短文)で、後半が漢字、言語要素、文法などです。

    難易度が書いてあるので、志望校や学力に合わせて取捨選択出来そうです。



    四谷大塚さんが出しているものですから、旺文社の出る順のように、頻出問題の

    基礎固めには十分の量だと思います。


    進学くらぶでは、前期テキストに四まとが入っていませんよね。

    でも四まとの最初に進め方が紹介されているのですが、

    4月~夏休みくらいまでに1巡、冬休みまでに2巡、直前期に3巡

    のようです。

  3. 【3699820】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 03月 26日 15:00

    わかば様

    さっそくのお返事ありがとうございました。

    >理科、社会の四まとは、今までの予シリ以上に覚えること多いような感じです。
    「実完」もかなり知識穴埋め(特に植物!)が多かったですが、同時に2つやるのは辛そうですね・・・

    とりあえず、来る12日の合不合には「四まと」なしに挑むことになりそうです。
    次のターゲットは7月合不合でょうか?
    その頃の状況がまだ想像できません・・・

  4. 【3699969】 投稿者: わかば  (ID:JgzEfIyBV/.) 投稿日時:2015年 03月 26日 20:13

    直営校テスト生さま


    理科の四まと、半分、実完のまとめてみよう!と被る感じです。

    1割くらい、記述で答える問題(暗記もの)が含まれている点が、

    実完のまとめてみよう!と違うところだと思います。



    第2回合不合は、夏休み前ですね。

    その前だか後に組分けがあります。

    組分けは遠慮して、合不合だけ受けようかな…




    四谷の季節講習テキスト(6年春講習)、初めて見ました!

    感想など)

    基礎固め~応用まで、問題がコンパクトに分かれています。

    国語には漢字が毎回つきますが、算数には計算がつかない。

    国語は解答に解説がありません。

    社会の解答欄はまとまっているので、そこを隠せば、解き直ししやすいですが、

    理科の解答欄は1問毎にあるので、少々隠して解き直しがしにくいかもです。

    社会はまとめのページがありますが、理科はなくて、代わりに該当部分が掲載さ

    れている予シリのページが載っています。

  5. 【3700016】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 03月 26日 21:49

    わかば様

    理科の情報ありがとうございました。おかげさまで「実完」はみつかりました~

    今年は7月の組み分けはありませんっ(確認済み)。週テストは7月18日(土)に総合回としてあるようですが、19日の公開組み分けは5年だけのようです。

    12日の合不合は、首都圏では、学校別対策コースに入れるかどうか、また夏期講習のクラス分けに関係するので、前半の山場になるのでは?と思います。

    その翌週の3連休、組み分けないなら遊びにいっちゃおうかな~
    と、受験生の母失格な私です。

    今日、息子=テスト生は通塾生に混じり、2科目のみ春期講習を受けてきました。
    ただし、2科目受講だと最上位クラスには入れてもらえないということで、残念ながらコラムを執筆された先生のライブ授業は受講できませんでした。

    別スレでの読書のお話、息子は小説をまるで読まないので、体験談は何もできないのですが、入試報告会で例のナビの国語の先生がおっしゃったには、やはりひとつの小説の中でも、中学入試にだせる部分(?)は限られてしまう(大人向けの箇所はだせない)。その結果、同じ本の同じ段落が複数の学校で出題されることになるそうです。

    そして、「主人公が堕落の一途」とかそんな話はだせず、テーマとしては、新カリ予シリ6年(上)の「自立と別れ」とか「挫折と再生」とかに帰着するそうです。なので、「この話の主題は?」ときかれたら、このあたりの頻出テーマを頭において答えればよいとのことでした。

    息子は、本屋で選ばせると「消えたプロ野球選手 その栄光と挫折」とかしか選ばないバカたれなので、もう物語文はある程度このようなテクニックに頼るしかないのかな、と思うようになりました。

  6. 【3700401】 投稿者: わかば  (ID:jxmkqPQgKl6) 投稿日時:2015年 03月 27日 13:49

    直営校テスト生さま


    2科目だと、最上位クラス授業受けられないのですか!?
    それは、早急に改善していただきたいですよね。
    また、できれば、単科受講、単科毎にレベル分けがあれば、と思います。


    理科の実完、見つかってよかったです!


    「はい、ちゅうもーく!」の国語ナビ先生談、ありがとうございます!
    なるほど~と思いながら、読ませていただきました。


    四まと国語の熟語、じっくり見たら、予シリ6年上巻言語要素よりも細かいもの(暗記量↑)がありました。


    やっと春休みに入り、春講習の予習などをしています。

  7. 【3700711】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 03月 27日 21:00

    >2科目だと、最上位クラス授業受けられないのですか!?

    2科目コース自体、本来算国受験の生徒さん向けのようです。

    通塾すると周りのお子さんとの競争から向上心が芽生えるといういい面もありますが、4科目とると9時ー5時のサラリーマンと同じですからね~。
    しかも、昼休みは20分。サラリーマン以下です!
    今回は、5年のデータが消える前に、ナビでテストの復習をするというミッションがあるため、理科社会はとりませんでしたが、夏期はどうしよう?
    悩みます!

    >また、できれば、単科受講、単科毎にレベル分けがあれば、と思います。
    この単科受講、本当にお願いしたいです!が、塾の経営事情から難しいのでしょうね。

    >「はい、ちゅうもーく!」の国語ナビ先生談、ありがとうございます!
    補足ですが、論説文、随筆文についても、ほぼ頻出テーマはシリーズ(上)の分類(「自然と環境」など)に帰着するそうです。
    物語文で例にだしていたのは、今年の開成の入試問題「ブタを割る」(笑)で、「主人公の少年がおこづかいをためて何かを買おうとしていた → だんだんに貯金箱に愛着がわき、ほしいものを買うのをあきらめ、ブタをわらないことにした。」というお話。
    さて、このテーマは「他者を愛する心」??だそうですが、先生ご自身も、自然に読み取るには無理があるとのこと。最初から帰着すべきテーマのパターンをわかっていれば答えられたのでは?のようなお話でした。

    奥が深い・・・というか、この問題はムリ!と思ってしまいました~

  8. 【3700989】 投稿者: 元進学クラブ生  (ID:JiYvU2/Mwn.) 投稿日時:2015年 03月 28日 09:31

    4年次、進学クラブ生で今は直営校に通っています。

    子どもは春季講習3日目になりました。

    今日、ちょっと予習ナビを覗いてみたら7回が配信されていました。
    もっと先だと思っていたので助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す