最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 37

1. 【3663093】 投稿者: 四谷  (ID:5BB.nrNjxFU) 投稿日時:2015年 02月 10日 10:48

進学くらぶのスレ、私も参考にしていました。

自宅学習ながらたくさん難関校に合格されたようですね。
    確固たる考えをもって受験に臨まれたのだと思いました。

通信と通塾様が気になったというのは、習い事など日常の過ごし方に余裕があるように感じられたからでしょうか?
    しかし、通塾しないで受験までの過ごし方をコントロールしていくことは、精神的なものも含めると大変難しいことであり見えない苦労もなさっているかもしれませんよ。

どの方法を選んだとしても、それなりに長所短所はあるはずです。
    そこを子供にあったものを選ぶことができるという意味で、四谷の選択ができるシステムは大変良いものだと思います。

そして予習シリーズや週テストなどの内容が成果のでるものであると証明してくださっていることでもあります。

後輩にあたる我が子達にとっても大変有意義なお話だと思います。

2. 【3664430】 投稿者: 国語ナビについて(わかば)  (ID:tZA/KF.kQDU) 投稿日時:2015年 02月 11日 14:46

四谷さん

そうですね。私も四谷大塚のシステムは素晴らしいと思います。

さて、国語ナビの様子。
    お寿司好きの女性の先生です。

前半
    各自予シリ長文基本問題を一人で解いて丸つけ(大人可)してから視聴を、とのこと。
    最初に読み合わせしながら先生の指示に合わせて線引き。
    その後、問題解説。できた問題の視聴は省略可。
    問題の難易度に合わせてランクがABCに分かれていて、Aは解けるように、とのこと。

後半
    予シリ長文発展問題解説と予シリ知識分野問題解説
    第2回予シリ長文基本と発展の制限時間を示されて終了。

BCコース国語で扱うテキスト範囲は、
    ○漢字と言葉テキスト(自習)
    ○予習シリーズテキスト全部(長文2題と知識分野)
    ということでしょうか?(演習問題集は必須ではない?)

昨年度BCコース視聴の先輩からの助言、お待ちしております。

3. 【3664607】 投稿者: 理科ナビについて(わかば)  (ID:f5p2JaD/ikE) 投稿日時:2015年 02月 11日 17:28

理科ナビ第1回の様子。
    男性講師でした。

予習シリーズを見ながらポイントを講義。
    予習シリーズの例題の解説。
    最後に演習問題集の練習問題を頑張って解いてください(宿題?)、で終了。
    演習問題集の問題解説はありませんでした。

BCコースで扱うテキスト範囲は、
    ○予習シリーズ本文(ナビで講義)
    ○予習シリーズ例題(ナビで解説)
    ○演習問題集の練習問題(宿題?自習)
    ということでしょうか?

○予習シリーズ 要点チェック
    ○演習問題集 まとめてみよう!
    ○演習問題集 発展問題
    は必須ではない?

次回第2回からは総合演習に入るので、扱う範囲が違うかもしれません。
    昨年度、BCコース視聴の先輩からの助言、お待ちしております。

4. 【3665007】 投稿者: 社会ナビについて(わかば)  (ID:kyldMI2l0Os) 投稿日時:2015年 02月 12日 00:27

社会ナビの様子。
    男性講師。変身はありませんでした。

予習シリーズに沿って小分けに講義。
    各講義後、予習シリーズでその範囲をしっかり読むように指示があります。
    最後、しっかり覚えてテキストを活用するように(問題演習)とお話があって授業は終了。
    ナビの最後にクイズのような基本事項の確認問題がありました。
    ほとんど3択で一部記述。

5. 【3667253】 投稿者: 算数ナビについて(わかば)  (ID:hnmq9adCzd6) 投稿日時:2015年 02月 14日 15:00

男性講師です。
    最初に(週テスト過去問以外の)テキスト紹介がありました。
    ○計算(自習)
    ○予習シリーズ(ナビでは例題、基本、練習)
    ○実力完成問題集(ナビでは練習)
    ○基本問題集
    (予シリのポイントチェックが不安な場合に使用するとYTうまくいくでしょう、とのこと)
    ○応用問題集
    (算数得意な子向け、応用問題に取り組むよりも基本を徹底した方が最近の入試に合うでしょう。正解よりも解法プロセスに重きを、とのこと)

ナビ前半
    ポイントチェック(自習)ができているのが前提で、例題解説(例題の説明順はバラバラ)、問題演習は各自で。
    基本問題解説(第1回は右ページのみでした)
    宿題:各例題の下にある問題演習、実力完成問題集の基本反復問題、予習シリーズ
    練習問題(全6問)から4問(昨年は3問だったそう)

ナビ後半
    予習シリーズ練習問題全部解説
    実力完成問題集練習問題解説(応用問題はなし)
    宿題:実力完成問題集(応用問題以外の残り?)で復習、予習シリーズ第2回ポイントチェックで予習

全部視聴すると、ものすごく長くなるので、解説読んでもできない問題中心にナビ視聴しました。
    ナビの解法とテキスト解説の解法が違う問題がありました。
    ナビの解法の方がシンプルでわかりやすかったそうです。

宿題の量、わが子には多いので(他教科が回らない)、慣れるまで取捨選択していきます。

6. 【3667362】 投稿者: 難しいのでは?  (ID:YQO5/LnF5LY) 投稿日時:2015年 02月 14日 17:16

6年、通信くらぶ、更にはBCコースに限定してしまうと、ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?
    予習シリーズのみ利用の方、テスト生のみ、全コースにしても多くはないと思います。
    どういった意見交換を求められてか分かり兼ねますが、もう少し様々な方が参加しやすいスレッドにした方が賑わうのではないでしょうか?

7. 【3667561】 投稿者: わかば  (ID:jC38QxNPiDI) 投稿日時:2015年 02月 14日 20:53

難しいのでは?様、ご意見ありがとうございます。
    まだ1週目ですので、しばらく様子をみたいと思います。
    私としましては、全国の予習ナビ視聴家庭の情報交換の場を希望しています。
    Sコースのお部屋は以前からありましたので、BCコースのお部屋があればよいな、と思っておりました。

予習ナビの授業で、どのテキストのどの箇所を扱うのか?については、通信くらぶ入会前、私が一番知りたかったことでした。
    第1回ナビ4教科の様子については、ナビ視聴入会ご検討の方や下級生の方の判断材料になれば、という気持ちで書きこみました。

予習ナビ6年BCコース視聴の方、通塾生BCコースの方、終了組の元BCコースの先輩からの書きこみ、お待ちしております。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す