最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 34 / 37

1. 【3822874】 投稿者: わかば@寺合宿前  (ID:bFAJPLYmfRw) 投稿日時:2015年 08月 17日 23:49

直営校テスト生さま、マハルさま

リフレッシュ、ご準備等、お疲れさまでした !

新芽は、お寺の都合で、今週後半に合宿となりました。

今、合宿前の課題に取り組んでいます。

テキストの話。

お寺合宿後、過去問や志望校対策テキスト中心の勉強にシフトするので、

夏休み前に本棚を改めて整理しました。

4年のテキスト類は、予習シリーズ本体以外は処分しました。

5年のテキスト類は、組分けと国語の演習問題集(解いたもの)を処分しました。

週テスト過去問題集はあります。

胚芽(下の子)とは4学年以上離れているので(教科書は改訂あり)、

受験後は、新芽の希望以外のテキスト類は全て処分して、

胚芽のときは、最新のものを買いそろえる予定です( お金が~ )。

それでも水色、薄赤、オレンジ、緑のテキスト類はたくさん並んでいます~

以前、直営校テスト生さまからご質問いただいた、国語四科のまとめの前半、

見返しましたが、カラフルですね~。

梅雨明けから1日1題ずつ、解いていましたが、夏期講習に入ってから、

言語要素は提携塾進行表に沿って進めていたものの、

カラフルページはご無沙汰しています・・・

どうしましょう ? 来月にまた再開するか ? 切れるか ?

今年は胚芽ばかり大人に連れ出してもらえ、美味しい夏休みを過ごして

います。

新芽は、お寺合宿で息抜きです。

滝打ち( ? ) 、調理に掃除と、お勉強一色ではないのです (^-^)v

2. 【3823236】 投稿者: 初心者  (ID:yrwLFMt6M8A) 投稿日時:2015年 08月 18日 12:05

皆様、こんにちは!

私は夏休みが取れず行っていないのですが、うちも子供はお盆は祖父母宅でした。

ところで!
    私、全然捨てられないんです!!
    上の子の時のテキストもほとんど取ってあります。
    もちろん、下の子が終わったらまとめて処分する予定ですが、、、
    ほとんど使わないとはいえ、時々ピンポイントで使うこともあります。

上の子の時に集めた学校のパンフレットも取ってあります。
    ふたりの偏差値はかなり違っていて(15~20くらい)使うことはないと思うのですが、だからこそ(説明会に行っていないので)念のために取ってあります。

はやくすっきりしたいですー!!!!!

3. 【3824159】 投稿者: マハル  (ID:HfL0bPOaQWU) 投稿日時:2015年 08月 19日 11:12

わかば様

滝打ち、掃除、料理そして勉強!
    知力体力共にバッチリですね。

初心者様

上のお子さんの分までですか、それは大量ですね。
    でも使いたいときにない方が困りますからね。。
    うちはせっかくとってあるコアプラステスト(理科)、
    後期でもう一度やらせてみようかな?と思っています。

4. 【3826735】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 08月 22日 09:54

わかば様、皆様

わかば様や初心者様はもう来週末の組み分けは受験されないのですよね?
    息子、来週、校外学習3泊4日なのです。
    土曜の夕刻に帰ってきて、翌日テスト、厳しいかなと思い。
    今まで3年1月から午前中試合だろうが、前日まで8度熱があろうが、組み分けは皆勤でしたが、今回はお休みするかもしれません。
    また、3週間後には合不合がありますし・・

「4まと」言語要素、大量ですね~
    息子「どんぐりの竹くらべ?」「たけのこの背比べ」と文学史と慣用句がごっちゃになってます!

5. 【3827030】 投稿者: わかば  (ID:qRGIPuBq/r6) 投稿日時:2015年 08月 22日 15:42

初心者さま、マハルさま、直営校テスト生さま

新芽不在を満喫しているウキウキ胚芽( 下の子 )を横に、地方在住わかばは、

ついに書類準備が始まり、ハラハラドキドキ期に入りました (*_*)

直営校テスト生さま

はい、組分けはもう受けません。合不合は秋のみ受けます。

来月は地元で志望校別模試が2つもあり、ドキドキヒヤヒヤです (*_*)

知人から、都心は来週始業式と聞きました。お早いですね。

修学旅行のところもあるのですね。涼しいところへ、でしょうか ?

新芽は合不合前の模試に向けて、過去問中心の勉強をします。

合不合前に夏期テキストの復習を入れたいですが、

残暑の続く学校生活の様子を見ながら、になりそうです (^_^;)

6. 【3828571】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 08月 24日 12:23

わかば様

>書類準備が始まり、ハラハラドキドキ期に入りました (*_*)
    書類とは調査書のことでしょうか?先生にお願いするの大変ですね。

>涼しいところへ、でしょうか ?
    おさっしのとおり、高原野菜@4年社会予習シリーズのあたりです。

実は、先週息子も志望校そっくり模試を後日受験(一人で個室)しました。
    主催は、大手ではない塾で、以前理科の実験教室に単発で参加したときに志望校の話をしたら、模試のお誘いを受けました。
    大手ではないということで、あまり期待をしていなかったのですが、問題用紙とか問題の構成とかそっくりにつくってあって、非常にためになりました!

息子の志望校は、大手では模試をやっていないため、大変ありがたかったです。
    (志望校が難関でないからだろ、という突っ込みはなしにしてくださいねー。)

志望校別模試が2つもあるなんて、いいですねー。
    10月以降もあるのですか?
    全部受験すれば、問題形式になれて時間配分等バッチリですね!!

7. 【3832444】 投稿者: わかば  (ID:tLLHhlIW6ss) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:28

直営校テスト生さま

そろそろ修学旅行後の大量洗濯格闘期でしょうか ? o(^o^)o

新芽は、合宿で滝に打たれ日頃の怠惰を反省したようです。

が、今度はまだ疲れが残っているようで、夜勉が眠気で進みません (T-T)

朝早く起こすミッションが課され、わかばは、更にネムネム期です・・・

初心者さま、マハルさま

日曜日の組分けに向けて総復習でしょうか ?

こちらの地方提携塾では、日曜日に独自の模試があり、

地方路線直進してます。( ホントに提携塾なの ??? )

日曜日の模試が終わったら、新芽にダッシュで新学期の学校の支度をさせねば !

です。

季節外れのサンタクロースばりに大荷物で登校することでしょう f(^^;

8. 【3852522】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 09月 18日 09:08

わかば様

お久しぶりです!
    最近、雨が多く水害もあったり、心痛める事件や政治情勢なども、なんだかブルーになることばかり。

お忙しいのか、皆さんの最近書き込みを見かけませんね~
    (私も夏休み覗いていませんでしたが)

直営校テスト生様や、マハル様、初心者様の話も読んで、陰ながら応援しています。

連休!!!
    合不合テスト!
    弱点補強や復習に、と、皆さん頑張ってらっしゃいますよね。
    気温下がってきてますので、風邪などひかぬようホットココアやコーンスープなどで温まってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す