最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 28 / 55

  1. 【4263023】 投稿者: まる  (ID:3QYknUbzgMk) 投稿日時:2016年 09月 27日 09:43

    中2男子です。苦手な国語が足を引っ張り現在なんとかTにいます。
    先日、「3年夏まで部活漬け」が決定しました。現在よりかなり忙しくなるようです。
    中3の皆様の書き込みを拝見すると、不器用な息子はあっという間に転落しそうです。不安しかありません。
    細切れ時間を活用して、部活と共に勉強も頑張ってボーダーを超えてきたよ、という体験談を伺いたく書き込みしました。
    お忙しい中スレ違いな質問でしたら申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  2. 【4264460】 投稿者: かーか  (ID:mA7ZE9erwBM) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:50

    たまこ様、綱渡り名人様、フランボワーズ様、
    説明会について、ありがとうございました。

    皆様のお話を参考にさせていただき、二人で参加したり、私1人で、と具体的に予定を立てる事が出来ました。
    また、具体的になる事で、併願校についても改めて考える事ができ、私の中では少し整理出来ました。
    本人は「説明会も行きたいけど、必勝の宿題が大変」と言っています。いよいよだな、と身の引き締まる思いがします。

  3. 【4264521】 投稿者: ダメポ親  (ID:WXTGHA8rQUo) 投稿日時:2016年 09月 28日 13:57

    説明会も個別相談も基本本人が行く必要は無いですね。
    成績に余裕があっても無くても必勝は休ませないほうがいいですよ。
    受験校見ればモチベーションは上がりますけど、時間があったら程度にしたほうがいいです。
    どうしても本人が行くなら土曜日開催の説明会か文化祭で。塾高は高校の建物には歴史があるのでお勧め。大学と敷地が同じなので女子が行っても損はないかな。本庄は環境が良くてキレイという点でお勧め。
    他はまあどちらでもw
    うちの子は受験当日まで敷地に入ったことがなかったところに通ってます。

  4. 【4264648】 投稿者: チョコ  (ID:ck6B3D7DZCg) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:44

    特訓生でありながら難関必勝に通っています。
    この1ヶ月 先生方と面談を重ね、早慶オープンの結果によっては志望校変更する旨、本人も納得しました。

    背水の陣ですが、意外にサッパリしそうな気もします。

    放置してあった理社を どこまで取り戻せるか分かりませんが、後は本人次第です。

    振り落とされるって、こういうことなんだな、と実感しています。
    意見交換の場を しんみりさせてしまって申し訳ないのですが、こういう特訓生もいる、という一つの例となればと思いまして。

  5. 【4264909】 投稿者: ドルチェ  (ID:jgIj/4KuG1o) 投稿日時:2016年 09月 28日 20:27

    始めまして。
    話題に上がっている説明会&文化祭について
    教えて下さい。
    中3息子が必勝に通っているのですが、
    先日貰ったお手紙に、説明会や文化祭の日程がずらっと書いてあり、
    『面接で、見学の有無等について聞かれるかもしれません。』とありました。
    面接がある学校は行っておいた方が良いのでしょうか?
    一次を受かるか分からないボーダー状態なので、
    考えすぎかと思いつつ気になっております。

  6. 【4264934】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 09月 28日 20:46

    ドルチェ様、いらっしゃいませ

    早稲田本庄は面接で、学校に足を運んでいるか質問がでると聞いたことがあります
    私もとても気になります、情報をお持ちの方のレスをお待ちしています!

  7. 【4264955】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 09月 28日 20:59

    まる様

    こんばんは
    24日間の夏期講習も頑張り、9月のT選もクリアしていらっしゃる・・
    ちゃんと両立されているではないですか

    細切れ時間の活用はしていたようです、休み時間に宿題をしたり、英語の単語集片手に下校していました(家にいるとすぐ寝てしまうせいですが)

    中3も夏前は必勝Vが加わるだけなので(部活優先で通わない方も多数)、今とそれほど変わらないと思います
    夏期講習の開始時間が早まったり、講師の都合で午前中になったりもしたので
    そこが部活とうまく折り合えばいいですね

  8. 【4265170】 投稿者: フランボワーズ  (ID:sJjPtXei1Oo) 投稿日時:2016年 09月 28日 23:21

    ドルチェ様、綱渡り名人様

    早大本庄は新幹線通学のお子さんもいるようですね。確かに交通の便もあまり良くないですし、受験前に一度は学校見学をして3年間通いきれるかどうかを検討してほしいのかもしれませんね。
    息子も今は「本庄しか受からなかったら通う」などと言いますが、再来月の説明会後はなんと言うかしら?と内心ドキドキしています。


    まる様、これからは2年生が部活の中心ですね。顧問の先生は塾の用事(テストなど)での早退やお休みに理解のある方ですか?
    我が子は文化部でゆるくやっていましたので運動部のお友達のお母様に聞いた話ですが、お子様が「塾のテストがあるので早退したい」などと言ってもなかなか許可を頂けないときは、お母様が顧問の先生に電話をしていたそうです。その時の状況で、塾と部活どちらを優先させるかをお子様と話し合っておくと、サポートしやすいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す