最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 23 / 55

1. 【4240179】 投稿者: チョコ  (ID:/ZmVZ0x8EIw) 投稿日時:2016年 09月 07日 21:37

一晩 考えました。
    少し落ち着きましたので。
    特訓生男子ですが、3科早慶には届かず難関クラスとなりました。

今までの選抜は全てクリアしてきていますが、S合格からB合格まで体験済みの非常に波がある子です。夏休みは本人なりに頑張ったようですが、今回は波の低い方でした。

ウチも埼玉で、北辰は3科、5科とも70を越えております(7月まで)。本人は早慶志望の為に夏休みは理社に手をつけておりません。
    9月の北辰はさすがに理社が厳しかったそうで、今までのような結果は出ないと思います。

その結果を待たずに必勝3科の申し込みをせねばならず、公立転向か私立か…。
    ブレないのが大切なのは分かっているのですが、複雑です。

とりとめもなく、申し訳ありません…。

2. 【4240197】 投稿者: 卒塾生の母(さくら)様へ  (ID:Qh6D4Bk7iNQ) 投稿日時:2016年 09月 07日 21:50

大変参考になる書き込み、ありがとうございます。
    本日、さくらのハンドルネームで投稿した者です。

投稿者名を、よく考えずに投稿してしまい、失礼しました。
    今後は別のネームを使います。(^^)/
    お子様、高校生活を謳歌していらっしゃるとのこと、何よりです。

これからも、ご経験談、アドバイス等お聞かせ頂けるとありがたいです。

綱渡り名人様、このスレ、拝見しています。
    受験生母の助けになっています。
    ありがとうございます。

3. 【4240217】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 09月 07日 22:11

こんばんは
    迷い猫様へお返事くださったみな様、ありがとうございます
    みな様のアドバイスは、迷い猫様以外の同じ悩みを持つ方へも届いていることと思います

迷い猫様

すぐにお返事なさらなくてもいいと思いますよ、今はお嬢様とじっくりお話し合いください

チョコ様、いらっしゃいませ

私なら、本人が早慶希望であれば志望変更はいたしません
    波のあるタイプなら尚のこそ、本番はわかりませんよ
    そして速攻、三者面談ですね(教室長も入れて四者でも)
    早慶クラスに上げろう!と講師に迫ります(恐喝か?!)

4. 【4240228】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 09月 07日 22:30

元さくら様

すれ違ってしまいましたね
    このスレが助けになっているというお言葉、嬉しいです!でも私ではなく、ここに集う方々のおかげなんですよ

迷い猫様へのアドバイスなどそのまま切り取って別スレで保存したいくらいです
    顔も知らない方へ親身にアドバイスくださるみな様・・・
    スレ主として誇らしいです!!

先ほどのチョコ様へのお返事ですが、書込みをもう一度見たらSからBですと~~!C経験はないのですね~
    ん~、今回が問題との相性が悪すぎただけなのでは?

また、講師に迫るのは早慶クラスへの課題を出してくれということです(お分かりとは思いますが・・)

5. 【4240243】 投稿者: たまこ  (ID:BI4EoFjRv2E) 投稿日時:2016年 09月 07日 22:50

迷い猫さま

心中、お察しいたします。

私ならば、早稲田アカデミーに残るメリット・デメリット、転塾するメリット・デメリットを紙に書き出し、子どもと話し合い、子ども自身に選択させると思います。
    出来れば、転塾候補も2、3挙げ、早稲田アカデミーとの違いも書き出しておくと思います。
    そして、子どもが選択した道を、応援すると伝えます。

その話をする時に、自分で選んだ道なので、例え思い通りの結果にならなくても、あの時にああしていれば良かったとは私も言わないし、あなたも言わないで欲しいこと(逃げ道も必要だから、1回だけは言っても良いよと言うかなぁ)、そして受験だけを考えたら大学受験というリベンジの場があるので、この選択が人生を決めてしまうものでは無いことを、併せて伝えると思います。
    お母さんが言ったから…と後から言われるのは、言われる方も、言う方も辛いと思っているので、私はいつもそんな感じで、選択肢を出して、本人に考えて貰っています。
    どのような内容であれ、まずはお嬢様とじっくりお話しできると良いですね。

チョコさま

チョコさまのお子さんは波があるんですね。
    波があるお子さんって、爆発した時の力は、本当に凄いですよね。
    お友だちにもそのタイプのお子さんがいて、親御さんの気持ちは大変だろうなぁと思いつつ、ボーダーラインの息子にも、たまには爆発してくれよ…と心の中で毒づいています。
    その爆発する力をどの学校であれば発揮出来そうか、相性の良さそう問題を出す学校がないか、分かると少し安心材料になりますかね。

6. 【4240477】 投稿者: 受験生の母  (ID:EieS1ZpjKJc) 投稿日時:2016年 09月 08日 08:32

迷い猫さま。

我が家も成績は下降線、何故?どうして?と思っていました。
    まさしく、たまこ様と同じ方法で息子と話し合いました。
    1番の原因は宿題が多すぎてこなすのに時間がかかり、復習ができていないからではないか、という所にたどり着きまさした。

模試、CT、小テスト…。
    宿題に追われじっくりやり直す時間がありませんでした。
    これでは、やってもやっても実力がつかないのではないか、と。

息子も基礎ができていないのに積み上げても崩れるだけだ、と。

悩みに悩みましたが、7月いっぱいで早稲アカを辞めました。息子は早稲アカの体育会系なところが大好きで辞めたくなかったのですが、自分の能力を考え決断しました。大袈裟ですが、息子にとっては一大決心でした。

早稲アカは辞めましたが、必勝や講習会は参加させていただき、早慶ではありませんが自分で行きたい高校をみつけ進学し毎日を楽しく過ごしています。

また、これから大学受験や就職試験、社会に出るまでたくさんの選択肢の中から自分で将来の道を選ばなければなりません。

学校名だけてはなく、お子さんが将来何をしたいのかによって、変わってくると思います。

今だけでなく長い目でみるのも必要だと思います。

色々な意見もありますが、恐らく皆さんは自分の息子さんや娘さんが『幸せ』になってもらいたい、というのが1番ではないでしょうか。

まず親子共に、体調管理に気をつけて受験をのりきりましょう。

7. 【4240667】 投稿者: 迷い猫  (ID:iYss6M6pzNs) 投稿日時:2016年 09月 08日 10:51

綱渡り名人さま、みなみなさま

本当にありがとうございます。みなさまからいただいたメッセージをしっかりと抱きとめ、娘と一緒に考えていきたいと思います。

昨日、塾から戻った娘は、10月16日に早慶実践オープン模試というのがあるそうで、これで必勝に入れるように目指して死にもの狂いでがんばるから、早稲アカを続けさせてくれと言いました。

いいよ!がんばって!と言うのは簡単です。でも、本当にそれでいいのかな?とも思います。心は揺れます。

また、校長先生とも何度かお話しました。校長先生はぶれません。とてもいい方なのですが、ちょっと理想主義かなあと思います。この期に及んで背に腹は代えられませんものね。

繰り返しになりますが、みなさまのご経験を共有し、ご意見を活かせるよう、尽力いたします。

おひとりずつお名前を挙げられなくて申し訳ないのですが、これまでのご経験をお話してくださった方々、現実的なご意見やアドバイスをくださった方、ありがとうございます。同じような状況にある方々、お話してくださってありがとうございます。どうか少しでもよくなるよう、子どもを信じてがんばりましょう。

そして、綱渡り名人さま、なんとも手厚く深いお心遣いをありがとうございます。みなさま健康でがんばりましょうね。

8. 【4241351】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 09月 08日 22:01

迷い猫様
    お嬢様は本当に早稲アカをお好きなのですね・・
    迷い猫様もこのスレの様々なアドバイスをふまえたうえで、お嬢様と話合いに臨んだことと思います
    それでもなお、早稲アカに残ることをお嬢様が望んでいらっしゃる、もう見守るしかないのでしょうかね・・
    愚息はひとり息子です、受験経験もない私は良いアドバイスが見つかりません
    お許しくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す