最終更新:

26
Comment

【3721447】小4…算数が本当に弱いです

投稿者: BARYSAN   (ID:TC.1ZIrkFlA) 投稿日時:2015年 04月 24日 01:35

小4。算数の理解力がひどく悪いので、困っています。
学校の勉強は、かなりフォローしていますので、そこそこ点を取ります(80~満点)が、
実際には、ヒト桁の繰り上がり、繰り下がりにも時間がかかり、暗算など単純なものでも望むべくもなく。
換算・図形など他の単元になるとそれはもう親のフォロー時の負担はハンパないです。

学習に関しては、自主的に決めた量のテキストを就学前から毎日進んでやり、算数以外の理解力、記憶力はいいほうです。

中学受験を考えていますが、算数の難易度は格段に違い、スタートして一カ月、テキスト類は見るのも嫌、という様子です。
(通塾は本人がどうしても嫌がり、通信教材を取り始めました。そのテキスト類のことです)

こんな場合でかつ、通塾もしない場合、算数に関しては中学受験のテキストは一旦やめて、計算など基礎的な
内容を中心に学年を遡ってでも復習させ、算数以外の教科は中学受験の勉強を進めてもあまり意味はないでしょうか?

ご提案や同様のケースがあれば、是非アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3722581】 投稿者: バラード  (ID:yaZpXSqJEAs) 投稿日時:2015年 04月 25日 17:47

質問者様

中堅クラス?の中受をお考えで、現在4年生であるなら、今の路線でとりたて苦手?という感じでもないのではと思いますが。

あるいは少し思ったより進度が遅いのではと感じている?、スピードとか正確性に欠けるとか?

そうならば、皆様書かれているように、反復訓練をもう少々多目に取り入れるとかだと思います。

もっとスムーズに算数を取り込むには、日常算数をご家庭でふんだんに取り入れるのが一番だと思います。
    おつりの計算から、時刻、時間。身長体重から、年齢、カレンダー。

食べ物でも飲み物でも家族の数で割ったら、一人どのくらいずつ、長さ、広さ、重さ、何でもアリですので、少し試されたらと思います。
    たぶん訓練不足と、計算や図形認識、空間認識に慣れていないだけと思われますので、特に苦手ということではないと感じます。

あまり机上の詰め込み(何点とれとか)ばかりさせると算数嫌いになります。
    これは、どの教科にも言えることです。国語も理社も日常に置き換えて学年に応じて学習していければ、体験や経験で、イメージしやすいものだと思います。

2. 【3722631】 投稿者: そうねえ  (ID:/CEHeWB.0n.) 投稿日時:2015年 04月 25日 19:19

まだ4年だから、これから半年は公文に通って計算バリバリやって、最低限の計算力をつけてから、中学受験勉強スタートしたほうがよいです。
    小4の範囲はたいしたことないので、小5からスタートでも追い付けます。
    理科社会なんてやってる場合じゃないですよ〜

3. 【3722795】 投稿者: グリーン  (ID:aL8UaJ4xhZQ) 投稿日時:2015年 04月 26日 00:34

パズルなんてどうですか?
    もう四年なので、そんなのやってる場合ではないとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、中学受験、
    間に合わなくても、今後に必要なことが詰まっているかと思います。
    中学受験も基礎学力と論理的思考力を問われますし。

楽しみながら、できますよ。

それに暗記力がかなり優れているような
    ので、百マスは一桁同士の計算で、基本的に暗記ですから、すぐに2分にはなるはずです。

ひとつ気になるのは、自主的に決めた量のテキスト、という点です。
    四年生で一桁の繰り上がり繰り下がりが反射的にできないのは、明らかに演習不足です。ましてや記憶力のある子なら尚更でしょう。

自主的に、「あまり好きではない算数」の量を少なくしてませんか?
    受験は算数に八割の時間を割くくらいでいいともいわれている位です。
    今までにお子さんがやってきた中身のチェックをしてみては?そして今後はきちんと管理することをお勧めします。もちろん、まるでお子さんが自主的に決めたと思わせるように仕組みつつです。

それと、算数はあまり教え込むものではないかと思います。自分の頭で考えないと。
    その意味で、パズルをお勧めした次第です。

わからなければ、また訊けばいいと思っていたら伸びませんから。自力の習慣をつけていってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す