小四男子の母です。三年生から学習塾(受験塾ではない)に通っており、受験をしたいとのことで今年の夏はEnaの夏期講習に参加しました。しかし夏期講習の進むペースが早く結局自宅で親が毎日教え、本人も私もあまりしっくり来ず、秋からの入塾を見送りました。でも最終日のテストではクラスで1位だったので理解はしていたのだと思います。
今はZ会の小学生コースのハイレベルを自宅で学習しています。算数が得意なので予習シリーズもはじめました。学習時間は一日一時間程度です。
都立中高一貫は塾に行かずとも合格する子は合格するといいますが、六年生からはいかせたいと思っています。六年生からEnaの都立中高一貫コースはきついですか。六年生からのコース開設があるZ会進学塾のほうがよいでしょうか。またそれまでは自宅ではどのように学習を進めたらよいでしょうか。
Enaからも受ける気があるなら早め塾に!と営業電話もあり心がぐらぐら揺れております。先輩ママの皆様、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
神田女学園中学校高等学校
将来の夢へと続く第一歩!
実地体験型プログラムで進路を明確に
実地体験型プログラムで進路を明確に






























