武蔵野東中や、本庄第一中みたいに
高校受験しやすい私立中学っていいなぁと思います。
確かに中高一貫は大学受験に有利な面はありますが
中3で受験がないからと遊んで怠けてしまったら、高校で取り返すの大変だし
大学受験も困ることになります。
私は中高一貫校出身ですが、中3で遊んでしまい、その後取り返すのがとても大変でした。
高校受験の勉強は、大学入試に地続きですし高校は自分の意思で選んでほしいなぁと考えます。
それに一貫校だと中学で人間関係がこじれたら、高校でも引きずられることがあるおそれもあります。
高校受験をしやすければ、一旦人間関係をリセットすることができますよね。
高校受験するなら公立中学でもいい、という意見もありますが公立中学がかなり荒れている場合そこで潰れてしまう可能性もありますし
私立の中学だからこそできる部活や行事もあります。
だから私立中学の恩恵を受けつつ、高校は自分で選びやすいという環境はとても良いのではないか?と思いました。
母校の中高一貫校も、荒れた公立中を避けられる環境かつ、高校受験もしやすい方向に変えたらもっと人気出るのではと思ってしまいます。
神田女学園中学校高等学校
将来の夢へと続く第一歩!
実地体験型プログラムで進路を明確に
実地体験型プログラムで進路を明確に






























