こんにちは。いつもスレッドを拝見しております。


経験者の皆様にお伺いしたく、スレッドを立てさせていただきました。


我が家は共働き、幼児教室系の塾へは送迎が出来ないので、幼稚園年長の頃から家庭学習+大手中学受験塾の個別指導でコツコツと進めてきました。現在までにしてきたことは、学習先取り(5~6年生まで)、計算反復(3~6年生の単元)、塾内容と同程度の思考力問題(場合の数・和差算など)、応用文章問題、国語読解、Z会アドバンス(自発的に取り組む習慣づけのため)などが中心です。


とはいえ、放課後は5時まで学童で存分に遊び、週末は英語やピアノなどお稽古もしながら「これで良いのか?」と不安を感じながらの取り組みでした。


まずは4年生からの入塾に向けてやってみて、最近、実力試しに最難関中学受験塾の入塾テストを受けてみたところ、思いがけず最上級クラスの入塾資格をいただきました。


結果を聞いて少しホッとすると同時に、幼少期から幼児教室系の塾で鍛えてこられたお子さんと一緒に最難関を競うことが現実になり、焦りが出てきてしまいました。


入塾後にさらに上のクラスが編成されるそうで、そちらへ入って6年生までキープできることが、本人と主人が相談して決めた志望校へ合格の条件ラインになるようです。


2月から新小4の授業が始まりますが、それまでに出来ること・しておくと良いことがございましたら、是非アドバイスをいただけると有難いです。


私としては、まず現在の続き=計算反復・基礎の徹底・応用に慣れる・ミスなく確実に回答する習慣づけ・塾の4年生内容に触れる=をさせるつもりです。


どうぞよろしくお願い申し上げます。