県外からの高校入学です、合格と共に入寮の案内も同封されており、熟読中です。

その中の"下宿の案内"に昨年度例として、学年毎の下宿人数構成比がありました。
昨年地区PTAでも頂いてなかった貴重な情報。
見ると、下宿A~Dで結構高2が多く、下宿先によっては高2の方が多いとか、高2のみのところもありました。高1も一人いました。

このeduのラ・サール板に過去"高2は生活態度や勉強習慣含め、先生の許可が出た場合のみ"。というコメントがあり、今は違うのかなと推察します。

何故このような質問をするかと申しますと、高1の時点で寝具や生活用品を揃える際、次年度が下宿なのか、高3なのかで少し異なってくるかもしれないというのが1つ。
また、高2の時点で受験スパートの高3の先輩と一緒に過ごさせてもらうのは非常に価値の高い事と考えているため、高2下宿が多いなら、そのつもりで寮でも有意義に過ごせるのではという理由からです。

質問できそうな地区PTAはだいぶ先のようですので、先輩保護者様に、ぜひ最近の事情を教えていただきたく、お願い致しますm(_ _)m