青学英和を卒業して青山学院大へ進学する英和生へ贈る言葉
今年4月1日、青キャンにおいて盛大に入学式が行われます。
桜の花も咲き誇り青山学院の華やかなセレモニーになることでしょう。

さて、大事なアドバイス、
大学生活を充実させることはサークル部活だけではありません。
大事なことは、3年次からの教授ゼミに入室することです。
少人数の教授ゼミに入り、学問の深掘りをすること、そして一生の友人を作ることが大事です。
ゼミ合宿で共に濃密な時間を過ごし人生を謳歌しましょう。
そこには北海道、東北、北陸、名古屋、関西、中国、九州、沖縄から入学して来る仲間がいます。それぞれ異文化で生まれ育っていますからお互い興味津々、博多や関西の子はとてもノリが良くて面白い。
一方、大学教授は普段は話も出来ない人たちですから、ゼミにおいて教授の薫陶を受けることは学生の特権ですよ。
それには、2年次の秋に入室試験があります。それを突破するには1年と2年次前期までの成績(GPA)が大事になってきます。
なお、入学して大学生活の様子が分かる夏休みまでバイトをしてはいけません、また授業をさぼってはいけません、特に1限の講義。
また1年次からスタートするIT教育は必須です、ITの深化は学問とビジネスの武器ですから怠ってはいけません。ITスキルを自分のものにするように。
高い学費を払っているのですから学生の特権を捨ててはいけません。
朝、目が覚めて、「もう高校生じゃない。今日、青学じゃん、ルンルン」となります。
がんばれ青学英和生、教授ゼミに入るぞ~
青山ファミリーが貴方たちを応援します。