小学6年生の母です。
初めて捜真の説明会に伺い、とてもいい印象を持ちました。文化祭もとても楽しそうで娘も好印象だったようなのですが、ひとつとても気になっていることがあります。

捜真は生徒がみな同じ端末を持つのではなく、スマホ・タブレット・PCなど自前のものを使うので購入の必要がありません、ということだったのですが、あまり授業では端末を使わないのでしょうか?

現在ふつうの公立校に通っていますが、発表の資料をオンライン上で何人かで編集したり、スライドなどはパワポを使っていたり、それなりにICT教育が進んでいます。
得意な子が主導して、係活動などにも活用している様子が伺えます。

気になって説明会の際に先生に質問してみたのですが、「中高生に端末を与えるとネット中毒の恐れもあるので、従来の紙に書くことや実物を使っての授業を大切にしている」「全員同じ端末を使って授業をしているような他校に比べたら、使う機会は少ないと思う。特に中学生は使う頻度は少ない」とのお答えでした。

これからの時代、もちろん「紙」が大事な局面があるとは思いますが、ネットを避けて生きていける世の中ではないので、その弊害も含めて学校でも指導していただきたいと親としては思っているのですが…

今まで検討した学校で、1人1台端末を導入していない学校は初めてで、さらにその理由でまっさきに出てきたのが「ネット中毒になる」とおっしゃっていたのにとても驚いてしまいました。

1人の先生のお考えかもしれませんが、説明会に出てきている先生ですし、「今後ICT教育を拡充するという予定はありません」とはっきりおっしゃっていました。

在校生の方や保護者の方は、この点はなにか不満や心配などありませんか?
もしろメリットがあるなどありましたら、是非おしえていただきたいです。