開明中学を志望校に検討しているものです。在校生のみなさま教えてください。


①前期も後期の受験も、受かりやすさは同じなのでしょうか。
 平等になるように、調整して合格者の人数をきめていると伺いました。
 それなら、統一日に第二志望校やチャレンジ校をうける日程もあるかと考え、なやんでいます。
 
②中学3年進級時にスーパー理数のクラスがひとつ増えて、理数コースがひとつ減っていますか。
 理数コースで入学後、中学3年、高1で、スーパー理数に変更というのはよくあることなのでしょう。
 個別相談で先生に伺いましたが、その年によって違うとのことでした。いままでのことでご存じでしたら 
 教えてください。
 コースによって、どんなところが違いますか。コースを意識してしまっています。
  
失礼な質問で本当にすみません。
どうぞよろしくお願いします。