県内の中学を目指していますが、中高一貫で難関大学(東大)を目指す場合、進学実績を見ていますと開智が一番良いように思っていましたが、明の星がまだ一貫生を出していないということもありダブル合格させていただいた場合どちらに進学するか思案中です。
問題なのは小五なので一貫生の進学成績を見ないうちの受験となりますが、一貫生の成績は入学時と同じように卒業時もすばらしいものになるのでしょうか。
 もちろん進学だけがすべてではありませんが、中学受験の目的を90%ぐらいは進学に有利なところと考えています。
 女子で体が小さく岩槻ということと朝のラッシュを考えると開智か栄東、春日部共栄(ここも一貫生の大学進学実績がまだなので不安ですが)と明の星といった埼玉の受験を考えています。
塾では東大を目指す場合、桜蔭と豊島岡を軸に埼玉の場合明の星と開智の受験を進められました。
 すべて校風のまったく違うところですが、東京は受験するにしても御三家クラスのみで全滅もありえますが、今のところ模試では明の星も手の届くところで開智はかつて娘と同程度の成績の子が何名か特待もとれているとのことなので、明の星の進学実績がわからないままの受験はほんとうに残念です。
 中高一貫生は受験に力を入れているとのことですが、塾では開智のシステムのほうが進学に有利といいますが、難関大学を目指されている在学生の方で学校の雰囲気はいかがでしょうか。中には受験は二の次の方は受験のことばかりいうとお気を悪くなされた場合申し訳ありません。スルーしてください。心の中では有名校病かもしれませんが明の星に行ってもらったほうが偏差値も高く埼玉での評判も上のような気がしますが、娘の目的は東大理類に入って獣医が薬剤師になりたい(学部は完全には未定)とのことで、その目的の達成のための近道の中学で家から近いところと考えています。