第一志望の世田谷学園に合格させていただき進学することになりました。
うれしい結果をいただき感謝しております。
うれしさも束の間、多数のチラシも配られ、また、頻繁に通信教材のカタログも届き、戸惑い始めました。
世田谷学園は面倒見の良い進学校というイメージで志望していたので、まずは学校のペースを見ながら補助教材なり塾なり、本人に合ったものを模索していけばよいと思っておりました。
本人の希望は、通塾は高校になるまではしたくなく、するなら進研ゼミかZ会の通信をしたい、と言っております(ちなみに私は通信ほど根気の要る学習教材はないと思っておりますが、あえて本人の希望を否定はしておりません)。
運動系の部活も楽しみにしておりますし、まずは生活リズムが整ってからと考えるのは甘いのでしょうか?
別の学校(超難関校)に進学した2年上の先輩ママにお聞きすると、「宿題はほとんど出ないので塾に週一通っている。学校の宿題の量や面倒見の良さで決めたら?」とのこと。
世田谷学園にお通いの方に、宿題の量等、アドバイスしていただけたらありがたいです。
始まってから考えればよいですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
神田女学園中学校高等学校
将来の夢へと続く第一歩!
実地体験型プログラムで進路を明確に
実地体験型プログラムで進路を明確に






























