関西の中堅校(N53)を目指す六年生男子です。
四年生から塾に通い(日能研ではありません)、当初から国語の偏差値が低空飛行。
N偏差値35~40前後をウロウロしていました。

五年生の途中から、毎日長文読解問題の問題文音読を始め、この夏休みから
早川尚子さんの「お母さんが教える中学受験国語」を参考に一緒に設問を
解き始めました。

そして、迎えた9月の日能研合否判定模試。国語の偏差値35。どよ~ん!
10月の五ツ木駸々堂テストは国語の偏差値43。チーン!
算数で引っ張れるほどの得点はありません。

今回の五ツ木の解答を見ると、説明文で得点がゼロに近いです。
解答欄は空白はほとんどなく、記述も埋めています。
本人いわく、「時間が足りない」そうです。

統一日まで三カ月を切りました。
長文読解が絶望的な場合、もう打つ手はないでしょうか?
早川尚子さんの線引きの方法は、時期的に遅すぎますか?
しろくまさんがアドバイスされている「親音読・子黙読」?
私自身の国語力にも自信がないため、どうしていいのかわかりません。
どうか、助けてください!