学校からラジオ講座の基礎英語を毎日聞くようにとの指示があり、ほとんど毎日欠かさず朝6時に目覚めてラジオをつけるのですが、すぐ眠ってしまい、ほとんど勉強になっていません。


私(母親)はその時間お弁当を作っており、娘が「うつらうつら」していることに気がつくと起こしているのですがすぐ眠ってしまいます。ラジオが終わったあと、私が聞いていた内容を確認すると、内容をちっとも覚えていません。
別に朝でなくても、再放送の夕方、夜に聞いてもいいので別の時間にしなさいと言っても、その時間はお稽古事と重なったりテレビを見たりです。


最近、英語の宿題をやっている姿を目にしたのですが、書きながら眠ってしまっていました(眠くなるような時間ではありません)。
これはもしかしたら、英語を目にすると眠くなる条件反射が身に着いてしまったのかと・・・唖然としました。


どのようにすれば良いか、なにかアイデアがあったら是非教えてください。
よろしくお願いします!