4月から高3になる息子がいます。
高1から駿台で英語をとり、成績が上がり河合模試の偏差値72~73あたりです。
高2の途中から不得意科目2科目を追加するとそちらも上昇傾向。
喜ばしいのですが、学校の授業じゃダメなのか…、自分で参考書や問題集で成績を上げることができないのか…とモヤモヤです。

そりゃ大学受験予備校だから素晴らしい授業をされてるんだろうし、息子も頑張っているし成績も上がっているのでいいのですが、釈然としません。
まだ高2なのに、高3分の塾代が他塾も含めて既に100万ほど飛んでいきました。
こんなもんでしょうか。

塾に通っても成績が上がらないならやめさせますが、上がるので支払うしかありません。
これから、夏期講習だの、志望校別だのと息子から要望されるのでしょう。
我が家は一般的、平均的な家庭なので、ハイヨ~!と出しているわけではありません。
最後のご奉公と思い、頑張って支払いますが、なんだか疲れました。

通ってる高校が、御三家とか難関ではないので、授業頼みというわけにはいかないのかな。
一応進学校の部類には入っていると思いますが。