高校の修学旅行に参加しない事は普通なんでしょうか?

先日子どもの小学校時代のお母さんと久々にライン。修学旅行の話になりました。
子どもは今高2です。

そのお母さんが「修学旅行に行ったのは3割程度、うちの子も行かなかった~」と。
コロナとかクラブの試合とかではなく、行き先が面白くなさそう(海外から国内に変更)だからみんな行かなかったみたいとの事。
修学旅行費用で仲良しクループで旅行に行くのが普通だと。

息子の学校もコロナのため海外から国内に変更になりましたが、特別な事情がない限りみんな参加していたようです。
私も小中高、修学旅行に行きましたが欠席者が多かった記憶はありません。

なので、ちょっと驚きでした。
修学旅行に参加しないというのは割とある事なのでしょうか?
ちなみにうちは中高一貫私立、友人のところは高校のみの私立です。
どちらも府内の学校です。