徳島では他県に比べても私立高校が少ない
高校受験で併願というのはほぼ不可能な状態。

前期受験で一応競争はあったのにソレを廃止するとなると、また受験倍率1倍時代。 自分の意思で選ばず、人員調整される時代に戻る事になる。自分で選んだ学校かどうかで、勉強に対するモチベーションは違って来るだろう。

徳島の大学進学率はソコソコ良いが難関大学となると最下位クラスが現状。現状でコレなのに改悪としか思えない。

廃止の理由は前期後期で1ヶ月程のタイムラグがあるため、中学内で合格者の取り扱いが難しというような事があるようだが、東京の中学受験なんかは試験日の翌日には合格者を発表している。早い学校は試験日の夜に発表する程。
 3月の第1週に前期 第2週に後期にすりゃいいだけのこと。面倒だから止めちゃえじゃ救われないね