来春受験生の母です。
横浜商科大高校の特待生に興味を持ちました。特進クラスじたいまだ四年目の制度で、人数も少ないようです。
そこで質問なのですが、一学年600人弱の生徒のうち、特進クラスはたった27名とのこと。特進クラスの生徒は浮いてしまっているのではないか?と心配です。また、まだ制度として新しいので、きちんと良い教育が受けられるのか?ということです。
そして特待生についてですが、専願のみ内申による選考と言われましたが、当初専願は全く考えていなかったため、専願特待生の内申基準を聞きそびれてしまいました。どなたかご存知でしたら教えてください。また併願の特待生は試験の点によるとのこと。特待生を出しても結局は公立に行く生徒も多いとのお話でした。実際特待を受けて特進クラスに通っていらっしゃる方は何人くらいいるのでしょうか…。
私が伺ったところ、「特待生は出しています。しかし実際入学した人数は今のところ非公表。」と言われてしまいました。
在校生の保護者の方でご存知の方いらしたら、宜しくお願いします。