K-balletスクールの小石川校に入学希望の小学4年生、娘の母です。
今年の外部オーディションは終了し、来年まで行う予定はないそうです。現在は恵比寿や吉祥寺校などに小石川希望者が多くいるので、内部セレクションを主にしていくのでしょうか?恵比寿校に問い合わせたところ、娘のクラスはかなりの人数がいて、この中から選抜となるとかなりの倍率かなと感じました。
小石川校は他の校舎より細かくクラス分けがされているようですが、Lowerクラスは何名位でレッスンを行っているのでしょうか?また、小石川ジュニアクラスの生徒は全員そのまま小石川Lowerクラスに上がってくるのでしょうか?ジュニアクラスのオーディションは体型にそこまで問題がなく、お受験教室に通われているようなお子様であれば、ほぼ合格と聞きました。そのような生徒がLowerクラスの学年なった時点で、全員が全員バレエ基礎を習得していく事ができるかといったら『?』だと思うのです。幼稚園の時は受け答えができて笑顔で太っていなければ(ついでに言うとママも細身で)硬くても膝が曲がっていても爪先が伸びてなくても合格できたと思います。しかしLowerクラスに上がる時点でそれらが改善されていない生徒でも小石川のLowerクラスに上がれてしまうのでしょうか?もしそうであれば選抜や外部オーディションから入学してくる生徒とレベルの差が生じてしまわないのかなと思いました。それとも恵比寿や吉祥寺校を勧められるのでしょうか?
今、通っている教室は上手い子1名(日本ジュニアバレエにも所属)とその他の生徒のレベルの差が激しく、それが嫌で教室を変わりたいと思うようになりました。娘はその他の中では1番上手い方ですが、上手い子1名にはかないません。といいますか、先生はこの上手い子だけを手塩にかけて小さい頃から育ててきました。我が家は途中から入りましたので、その時にはもう2人の関係は出来上がっていました。
K-balletについて小さな事でも構いませんので、教えて頂けたら幸いです。