今朝高校生の娘のことで母(祖父母)と喧嘩しました。
娘はどこのご家庭でもありえる範囲内の反抗期を迎えております。
部屋はだらしない、親に平気で嘘をつく。
お年頃だとはわかっていても、ついつい感情的に怒ってしまう為、娘からは相当疎まれています。
でも、私も高校生だった時には親に部屋を片付けなさい、親に嘘はつかない!と言われて育った為に、
娘にも同じことをいってしまいます。
しかし祖母はそんなこと忘れたかのように孫には甘く、お母さんに内緒よと頻繁にお小遣いをあげたり部屋なんか汚れても死にやしないわよなどと言う為に、娘は親に嘘つくことが悪いと思っていないし、
祖母のほうを慕っています。
祖母と娘は似ていて、逃げ道に流されやすかったり、感情的に言葉を言わない為にとても人当たり良く思われるのですが、何かとやらかすのです。
一方後始末させられる私は正論で2人にぶちあたってしまうのです。
よそ様には私1人が気が強いみたいに思われて、不愉快です。
本当は人当たり良く見える祖母と娘が巻いた種なのに…
今後このようなタイプの2人にはどのように接すればいいのでしょうか?
正論を感情的にぶつけても負けるとわかっていても、私には難しいです。
神田女学園中学校高等学校
将来の夢へと続く第一歩!
実地体験型プログラムで進路を明確に
実地体験型プログラムで進路を明確に






























