女子美の中高大連携授業
多摩高校と法政2高
多摩高校と法政二高を第一志望にしていますが悩んでいます
多摩高校に入ってもっと上を狙うか?
しかし浪人が多いと聞きますので
安全策で法政にいれてしまうか・・・
多摩高校の進学実績を見ても立派ですが
浪人が稼いだ数字でしょうか?
なにかアドバイスお願いします
多摩って宿河原の県立多摩ですよね。
うん十年前のOBです。
息子は法政二中ですが・・・。
昨今の多摩の状況はどうなのでしょう?
私の頃は男子は4年制とか・・・・、一浪上等でした。
私は幸運にも現役で国立大理系に受かりましたが、仲間はみーーんな浪人。
浪人後は国公立、早稲田、慶應、上智、理科大、明治などに進学しましたよ。
多少レベルが私達の時代より落ちてると友人から聞いていますが、十分に早稲田、慶應は目指せると思いますよ。
いい学校でしたよ。
おおらかで、のんびり、でも体育祭では燃える!!
仲間の子供が多摩に通っていたりもします。
体育祭などは変わらないようですから、見られたいいと思います。
学校から川崎大師まで歩く、強歩大会など楽しい思い出ができますよ。
息子ははねっかえりで、神奈川の公立中では内申が多分完全にバツだろうと、私学を目指し、何故か本人の希望で法政二中に。
法政ニ高共学化も検討されていますが、自由な雰囲気で男子付属高校らしい学校と思います。多少の服装の乱れはありますがご愛嬌ですね。
ただし、法政大学への進学はそれなりの基準があり、しっかり勉強する必要はあるようです。
また、一般試験入試はレベルが高く、多摩合格者でも平気で落ちます。
推薦でしたら内申が40~42程度でOKらしいので、そのほうがよいと思いますよ。
親の世代では多摩高校=優秀ですが、今はどうなのかな。でも理系に行く可能性も考えると大学が法政に決まってしまうよりは多摩高校のほうがいいですよ。指定校推薦も早慶上智東京理科大明治中央などあるようですし。
またできるだけ浪人を避け上を目指したいなら川和高校がいいのではないでしょうか?受験指導がしっかりしているらしいです。
しかし公立高校から難関国立、早慶あたり目指すなら1浪は許容範囲だと思いますが。
推薦推薦ていうが、入ってから苦労するよ。
推薦で行くからには、極端だけと補欠合格したと思って
コツコツ勉学に励みましょう!
一般入試で合格してきた子たちは、鍛えてるからね。
あと、今、大学全入時代だから就職したときに
どこの高校出身かも見ると聞きました。附属上がりより
一般入試で高校や大学に合格してきた子のほうが断然有利です。
AOや推薦は就活のとき、厳しいからね。
多摩は高校生活が楽しすぎて、浪人率高いです。
昔から4年制と言われているくらいです。
早慶に現役で進学したいなら、上位1割に入っていないと無理です。
MARCH以下なら推薦枠があまってます。
親としては法政二高より多摩高に入ってくれたほうが鼻が高いと思いますが、大学進学時にがっくりしている方も多いです。




































