インターエデュPICKUP
1323 コメント 最終更新:

保護者同士で高校受験について話しましょう

【608087】
スレッド作成者: もんぶらん (ID:HbLfJ69qQ6k)
2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

【772902】 投稿者: もんぶらん   (ID:DErQfs1nozI)
投稿日時:2007年 11月 23日 16:25

だいぶ冷え込んできましたね、皆さま、お元気ですか?
今日からの3連休、受験生のお子さまは模試や受験勉強でしょうね。
中1、中2の皆さんはそろそろ定期テストでしょうか?


>悩める子羊さま
はじめまして! どうぞよろしくおねがいします。
お子さまは中3でしょうか?


悩める子羊さまの投げかけられた質問は私も考えてみました。
親と子どもでは同じような温度やテンションで思い入れることはなかなか難しい
かもしれませんね。
うちの場合は、中3の夏休みくらいに行きたい高校が決まり、その時点では
ちょっと難しいかな?と親は思ったのですが、
せっかく子どもが決めたのだから…と親も応援し、思い入れを深くしていった
感じです。親が付いていったというタイプでしょうか。

人生の通過点だったかどうかは、人生が終わる時でないと分からないと思うので、
やはり目の前のことに毎回毎回ベストを尽くすのがいいかなあと思います。
勉強だけではなく、部活とか趣味とか恋とかにも。


【773572】 投稿者: きみどり   (ID:CbLliI/ZDjw)
投稿日時:2007年 11月 24日 13:42

皆様こんにちは。連休中とはいえ受験生を
お持ちのご家庭は落ち着かない事でしょう・・
心中ご察知致します。

>ももさま
公立を第一志望に置いた場合、桐蔭に前納金を支払い
オープンテストで弟二志望の高校に合格すると又そこで
お納めするという事もありえますね・・(何かと大変ですが
嬉しい事でもあります)

最近お隣に桐蔭理数に通われているご家庭が引っ越されてきて
お話を聞きましたが、巷で言われているほど窮屈な感じは
致しませんでした。(あくまで私の意見です)明るくてとても
よい息子さんです。 それと勉強するにはよい環境がやはり
あるとも感じました。


>うさぎのかくれんぼ様
当初法女は我が家の場合、第一志望がだめだった時に他の高校に
行くことを決めていたので、あまり選択の中には無かったのです。 
理由は遊んでしまって流されてしまうのではないかと
思っていたからです。
しかし、付属であるゆえの安心と、他大を受験することになっても柔軟に対応出来るという点。
3年間の間に受験勉強ではない勉強も出来るかなと・・
娘は英語の勉強をしたいというので、速読の塾に通っています。
とりあえず、3年間に英検とTOEICのスコアのノルマ?を
与えています・・大学受験も今AOや公募推薦が多いので
無駄にはならないかな。



実際入学するとはきはきしたお子様が多く、見た目が派手でも
しっかりとしたお子様が多いです。いじめのような事も聞きません。
校則が緩やかなせいか窮屈さもなく、個性を出しやすいの
かも・・
それにちゃんと勉強もされています。いわゆる良妻賢母を目指す
方針とはある意味対極にあるのかもしれません。
「女性であるまえにまず人間であれ」という言葉があります。

塾に関してですが、いわゆる補修塾に通われている方も多い
ようです。
大学にあがる基準としてTOEIC Bridge140点以上という規定があります。これは、英検準2程度でしょうか。

実際入学してくるお子様の8割強が書類選考です。
中3の最後の内申しかみなかったと思います。
41以上あれば大丈夫なようですよ。
弟1志望にするなら、学校の内申をあげる事だと思います。
娘も駿台模試を中1から受け続けて一喜一憂していましたが
その必要はないのかもしれません。オープンで
入学したからトップクラスでいれるという事でもありません。
ちゃんと勉強しないと・・努力次第でしょうね。

皆様色々悩みはつきないと思います。
実際の所娘も私も高校選択において一度
走り出したコースからはずれなくなり、あの時
こういう決断を・・と思うこともあります。
でも、実際今の高校は娘の性質?にピッタリの
ところでもありますし、何より縁が
あっての事です。(わかりにくてすみません)


こうして皆様の奮闘をお聞きしていると、たった
1年前の事ですが、今はすごく生意気になった娘を
結果はどうあれよく頑張ったね!と抱きしめてあげたい
気持ちです。悩み考え頑張っている方たちに、実りのある
時期を過ごしているとお伝えしたいです。
(私もまだまだ続く・・の巻ですが)














【773875】 投稿者: もも   (ID:qh4BVPxzQgA)
投稿日時:2007年 11月 24日 21:41

きみどりさま
桐蔭に通っていらっしゃる方のご様子が聞けて参考になりました。

人数が多いので色々な噂が出てくるのだとも思います。
桐蔭の説明会で先生が人数が多い分、色々な受験に対応出来るクラス編成を多く設ける事も出来ると言う利点も仰っていました。
ただ、授業ごとにクラスがかわり民族大移動の様に人が行き来する様子は現在3クラスしかない中学に通っている愚息にとっては圧倒される所があったようです。

前納金は桐蔭が受かれば私立はチャレンジ高なので公立でなくそちらに行くことになると思います。

私も来年今頃、今の状況を優しい気持ちで振り返る事が出来たらいいなと思います。


今、学校で前期の面接の練習をしているそうですが愚息曰く、みんな同じ優等生の答えを用意しなければいけなくて個性を伸ばすゆとり教育なんて嘘だね、と言っています。
ゆとり教育てどうなんでしょう?担任の先生に聞くと今すぐ成果はでないけど今の子供たちが成人した時にでますので長い目で見守って下さいと仰っていましたが、逆に成人した時にゆとり世代はダメだねなんて言われなければいいけどと思ってしまいました。

【774799】 投稿者: うさぎのかくれんぼ   (ID:EKJguKqqQvY)
投稿日時:2007年 11月 26日 08:53

きみどりさま

詳しく教えていただきありがとうございます。
「自由な学校のほうが、本人がしっかりしていないと学習面でついていけなくなるよ」とは、よく聞いてはいたのですが・・・。部活も勉強も・・・となると、かなり要領よく事を進められる性格でないと、厳しいですよね。塾に通うとなると、これも出費が痛いですよね。(我が家の場合、下に娘達が後2人いますし・・)
大学付属の女子校というと、限られてしまいますが、法政女子以外にも視野を広げて、娘に合った学校を選択できるよう、今から色々と学びたいと思います。
まだ中1なので、学校の内申をしっかり取れるように&中学卒業までに英検準2級取得を頑張らせようと思います!!内申はあるに越した事ないですものね。
ありがとうございました。

【775899】 投稿者: プリンパフェ   (ID:Ta4PWqXrlqU)
投稿日時:2007年 11月 27日 11:11

皆様、こんにちは。


今日は、寒いですね。曇り空なので余計寒く感じます。今年は神奈川にも雪が降るでしょうか?空気も乾燥しているので健康管理も大変ですね。


最後の定期テストが返ってきています。
愚息はというと・・・。5教科に関しては前回のテストより30点近く下がってしまい、厳しい結果となってしまいました。テスト自体も少し難しかったらしく平均点も下がってはいましたが・・・。後は今月末の最終内申を待つばかりです。


先週末は日大藤沢の説明会に行ってまいりました。
一般併願の基準についてはやはり数字を具体的にはおっしゃっていただけませんでした。ただ、目安として推薦入試よりも少し上です。(数字的に1上ですと間接的には認めていた感じです)との事でした。


ここで、本当にいまさらなのですが公立後期受験との併願可能な学校ってそんなに無いですよね?私立各校のHPを見ていて「併願」または「B推薦」などの言葉が無い限りその学校は併願受験は無いと考えるのですよね?


息子は第1志望を公立校としていますが内申が低い為独自入試の点に合否はかかっている状況です。そのため併願校選びも重要になってくるのですが現在考えているところは前期の内申でぎりぎりというところです。今回のテストの結果があまりよくなかったためますます不安になってきました!


これは、さらに1ランクしたの併願校を考えておかないと、と思ったのですが「併願確約」受験を出来る私立校がわかりやすく書かれている書籍・HPは無いのでしょうか・・・。各校の入試要項はそれぞれが独自の書き方をしていて本当にきちんと理解するのが難しいです。
どなたか御存知でしたら教えていただけると助かります。

【776399】 投稿者: みかん   (ID:9MuysKMrtf.)
投稿日時:2007年 11月 27日 21:36

プリンパフェ様 こんばんは。

私立併願、分かりにくいですよね。
我が家は、大手塾に行っていないため、情報に乏しく、四苦八苦しております。


併願基準の一覧は、以前理系オヤジ様が、紹介されていたと思いますので、探してみると良いと思います。
ただ、どなたかも併願は基準が変化することがあると、おっしゃっていましたが、私が9月の合同説明会で、(学校ごとの個別相談で)先生に伺った基準と、記載が異なる学校もあったので、塾か中学か、あるいは説明会へ出向いて、確認された方が良いかもしれません。


私もプリンパフェ様と同じように、「一般入試の併願」を行なっているかどうかは、HPの募集要項に、「申し出があった者は、公立発表後まで延納可」という表示があるか否かで判断していますが、これで正しいのでしょうか?


あと、今更この時期になんですが、併願確約無しでは、一般受験できない、あるいは受験しても不合格になる高校もある、と聞いたのですが、中堅私立では当たり前のことなのでしょうか?そしてこれは、一般的なことなのでしょうか?

あるいは、例えば、確約の基準を満たさないため、中学を通して相談せずに出願し(これは可能ですか?)、その際に、「願書にある延納願い」さえ記入すれば、入学金の支払いを待ってもらえるのでしょうか?


諸事情により、なかなか高校ごとの説明会にも行くことができず、悩ましい限りです。
情報通の方には、この時期になって、と一笑にふされるような疑問かもしれませんが、どなたか教えてくださると嬉しいです。

【777279】 投稿者: 白うさぎ   (ID:LN171pSs2Js)
投稿日時:2007年 11月 28日 19:08

こんばんは。はじめまして。現在中3の長女の受験に毎日頭が痛い日々を送っています。

 娘は独自入試校を第一志望にしていますが、模試での「社会」が散々です。このままでは、独自入試校に限らず、共通問題校でも無理ではないのかと・・・。
 
 塾では、とにかく社会中心の勉強をと言われ、娘にも何度となく伝えてはいますが・・・。良い勉強方法教えてくださいませんでしょうか。
 英・数・国がまあまあなので、社会の分をカバーできるには独自入試向きと塾に言われ、志望校は娘もとても入学したい学校なので、希望はかえていません。しかしやはり、理・社の得点が高く取れる子が独自入試校を選択するものなのでしょうか?

 社会で点数がとれず残念な結果になったとの内容を読みとても不安になりました。初めての受験ということもあり、志望校変更も考えたり、親の私ばかり焦ってしまい胃の痛い毎日です。(志望校に腹をくくれないからだと思います。)
 
 また、山手学院や日藤に通学されている方の校内情報(楽しい点や学校の自慢できる事など)も教えて頂けたらと思います。

【777404】 投稿者: 白クマ   (ID:I25hq6tQgoU)
投稿日時:2007年 11月 28日 21:38

我が家は共通問題だと一点二点が命取りになるからといわれ
独自入試校狙いです。理社はどのお子さんも満点近くを取るから
英数国でケアレスミスしても可能性がある独自入試校を…という事で。
内申がギリギリ足りているかどうかなので白うさぎさんのお嬢さん
とは別のケースですね。なんとか頑張ってくれるといいですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー