インターエデュPICKUP
1323 コメント 最終更新:

保護者同士で高校受験について話しましょう

【608087】
スレッド作成者: もんぶらん (ID:HbLfJ69qQ6k)
2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

【839620】 投稿者: いちご大福   (ID:G16sdslZVqo)
投稿日時:2008年 02月 11日 17:06

前期入試などで進路が決定された方々、おめでとうございます。
これからの方々も天候にめげず、あとひと踏ん張りですよ!


白玉あずきさま
前期辞退は手続きをしない事で自動的に資格を失うのでは無いでしょうか。
高校側が集計するのだと思いますよ。そして当然欠員分の枠が後期に加わります。
次の最終競争率が発表になった時、「前期辞退者数」も発表になるはずです。
これに当日欠席者(辞退者)も出るはずですから、後から実質倍率が出ると思います。
期待しましょう。


理系オヤジさま
私立入試における皆さんへの細やかなアドバイス、感服しました。
皆さんの吉報が待ち遠しいですね!

【839752】 投稿者: いいちこ   (ID:htQqKOwikjg)
投稿日時:2008年 02月 11日 19:18

前期の辞退は,定型用紙(中学校で聞いて)で提出義務があります。
欠員分は、後期の募集人数に加算するか、2次選考に加算されます。


中学、高校に迷惑が掛かるので、早急に処理してください。

【839945】 投稿者: いちご大福   (ID:G16sdslZVqo)
投稿日時:2008年 02月 11日 22:13

いいちこさま
前期の辞退は書類提出が必要なんですか。知りませんでした。
教えて下さってありがとうございました。
いろいろな方の書き込みを読んでいると、中学での指導も統一していないようですね。
もっと誰にでも解り易く、スッキリした制度になると良いのですが。

ところで最後の一文はどなたへのアドバイスでしょうか??

【840138】 投稿者: いいちこ   (ID:Eq275hftLjY)
投稿日時:2008年 02月 12日 00:54

いちご大福 さん


>最後の一文はどなたへのアドバイスでしょうか??

失礼しました、前期辞退する方に向けてです。


【840612】 投稿者: プリンパフェ   (ID:xBzXh51YWZw)
投稿日時:2008年 02月 12日 12:31

皆様こんにちは。


私立の一般入試が今日あたりで一通り終わる感じでしょうか?今日発表のところも多いですよね。昨日あたりから息子にも朗報のメールが何通か届いています。
そんな中、息子の学校は今日から学年末テスト!まったくテストの勉強はしてないようですが・・・。


ところで、後期の試験まであと10日をきりました!あと体調だけ崩さないようにと願うばかりなのですが万が一、インフルエンザにかかってしまった場合はやはり受験をあきらめなければならないのでしょうか。たとえばマスク等をして別室で・・とかは駄目ですかね・・。他の子に迷惑がかかりますものね・・・。


あと、インフルエンザではないけども咳、発熱、等があった場合もやはりあきらめなければならないのでしょうか?


考えてはいけないことをあれこれと考えてしまいます!
上記の件に関して各学校で対応も変わってくるのでしょうかね・・・。

【840646】 投稿者: さくら   (ID:nxQfmuJARXw)
投稿日時:2008年 02月 12日 12:57

こんにちは。

 明日から、後期の志願変更がはじまりますね。
例年になく湘南高校の倍率が高かったので、あまり内申点のない息子は変更をするか、
迷っています。
 大手の塾に通っていれば、データもあり変更の目安もつけやすいと思うのですが、
あまりデータのない塾なので、塾の先生もはっきりしたことは、言ってくれません。
 また、変更する人が沢山でれば、倍率も少しは下がるのかとも思います。

 志願変更する方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

【841162】 投稿者: 参考までに   (ID:Bs/KjcGaDSc)
投稿日時:2008年 02月 12日 20:22

志願変更をすすめる塾からの電話がなるんじゃないか…
と、びくびくして今日明日を過ごします。

昨年の湘南は(ご存知かとは思いますが)、
願書提出時 338人/1.33倍 
→ 変更後 342人/1.34倍 
→ 実受験者数300人/1.16倍でしたね。

県西部で、都内国私立を受験する生徒が余り多くないので、辞退者もこのくらいなのでしょうね。まさに、本気勝負。
がんばってください!

【842393】 投稿者: 白玉あずき   (ID:aKYHD.PbJXM)
投稿日時:2008年 02月 13日 18:29

いちご大福様
いいちこ様


 前期の辞退のこと、どうも有難うございました。
 納得いたしました。

 
 今日、山手の併願確約の発表があり、
 受かっていたので、娘は心からほっとしたようでした。

 全員受かるとは言われていても、
 「名前を書かなかったかも」とかあれこれ思っていたようです。
 
 まぁ、とりあえず高校浪人にはならなくてすみました。

 うちは、他に私立は受けていないので、決戦は来週の木曜日です・・・!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー