インターエデュPICKUP
1323 コメント 最終更新:

保護者同士で高校受験について話しましょう

【608087】
スレッド作成者: もんぶらん (ID:HbLfJ69qQ6k)
2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

【888291】 投稿者: あんぱ   (ID:.LKbbaZJ2/M)
投稿日時:2008年 03月 29日 09:11

うちの学校では特に説明はありませんでした。
各教科各項目の回答率が何パーセントであって、市の平均はこうだった
という事がわかる結果シートを1枚持ち帰っただけです。
他の学校の事はどうでしょうか?

【888371】 投稿者: クリームシチュー   (ID:yCClyhx1r.Y)
投稿日時:2008年 03月 29日 10:59

 初めて参加します。よろしくお願いします。公立高校は教員の転勤があるので教員のレベルをどうしても一定に保つことができないのではないでしょうか? 大学進学を考えると、この点が親としてとても心配です。湘南・翠嵐・柏陽を比較すると、世間の噂では湘南は補習などの面で不熱心であるとか、翠嵐は高三になると学校の授業より予備校に熱心に通っているとか、という話はよく聞きますが、柏陽高校はそういう動きとは異なる学校だと聞きましたが本当でしょうか? 同じ公立の学力向上進学重点校で学校運営にそんなに差があるとは考えにくいのですが・・・・
娘は4月から中三で、本人は柏陽高校を志望しているのですが、大学進学指導の観点から柏陽高校の内情をよく知っている方、詳しく教えてください。

【889752】 投稿者: いたち川   (ID:bS27d2e0hXg)
投稿日時:2008年 03月 31日 09:24

クリームシチュー様


初めまして、柏陽高校の保護者の一人です。
あまり詳しくないのですが、補習などについてお答えします。


柏陽高校では、土曜日、夏休み、冬休みなどの午前中に学年別にいろいろな講習が行われます。自由参加です。
3年生は普段の日にも時間外で補習があるようです。
普段の授業でも毎回小テストがあり、宿題も多く出されます。また、自習用の副教材などの紹介もしてくれます。
重点校になった今年度はこの普段の授業をさらなるパワーアップが行われました。また、4月からは学力診断を行い、個々の得手不得手を自覚してもらう取り組みが予定されています。


子供たちも様々です。学校の宿題をこなすのがやっとの子、すっかり授業についていけなくなる子、課題を楽々とこなし、自主的に先取りをしていく子、通塾している子など。


他の公立高校よりは面倒見がいいが、難関私立ほどまではいかないようです。




【890452】 投稿者: クリームシチュー   (ID:yCClyhx1r.Y)
投稿日時:2008年 04月 01日 00:41

 いたち川さん、ご返事ありがとうございました。もしよろしければ柏陽高校のいろいろな様子、特に大学進学に向けての教員の取組、名物先生、名物講座など週刊誌等ではわからない本音の話を教えてください。何とか娘が来春、柏陽高校に合格できるように頑張らせますのでよろしくお願いします。

【890539】 投稿者: 呆れた   (ID:yiBMIjx3sFc)
投稿日時:2008年 04月 01日 07:50

クリームシチュー さんへ:
-------------------------------------------------------
>  いたち川さん、ご返事ありがとうございました。もしよろしければ柏陽高校のいろいろな様子、特に大学進学に向けての教員の取組、名物先生、名物講座など週刊誌等ではわからない本音の話を教えてください。何とか娘が来春、柏陽高校に合格できるように頑張らせますのでよろしくお願いします。





クリームシチューさんて横浜サイエンスフロンティア高校の
スレッドで「柏陽高校保護者」で投稿してますよね?

詳しく川井先生が〜と書いているじゃありませんか。


あちらでの自作自演が暴露されて書き込みにくくなったので
こちらに登場ですか?こういうことする方って何が目的なのか
分かりません。


【890942】 投稿者: しましまくっきー   (ID:KHjsakj5/vg)
投稿日時:2008年 04月 01日 18:21

スレ主 もんぶらん 様 
みなさま、はじめまして。 
今年、公立中学に入学する男児がおります。よろしくお願い致します。

こちらのスレッドには昨年の秋頃に神奈川県の受験関連の情報を探して
辿り着き、リアルで具体的な書き込みと和やかな雰囲気にひかれて
ずっと拝見してまいりました。

とくに理系オヤジ様のお話にはハマってしまい、一気読みして
その後、年末くらいからは受験生の皆様のお話を、他人事とは思えず
一喜一憂して読ませていただきました。
結果はどうあれ、努力できること自体、誇るべき能力だなあと感心したり、
様々な情報と共に、家族のバックアップなど参考になることばかりでした。

また私自身、高校受験は東京(総体評価、都立高校群制度の頃)、主人は千葉県のため、
神奈川の…というより受験そのものについて、かなりの浦島状態です。
小学校の「絶対評価」すらピンとこないままでした。
なので、こちらで情報を得ることができて本当に助かりました。

皆様、新たな学校生活に向けて、慌ただしくお過ごしのことと思いますが、
このスレッドで勝手に「お馴染み」になったような気がしている
お子様方の高校でのご様子等などもお聞かせいただければと思います。

お聞きしたい事もありましたが、取りあえず受験が一段落ついてからと
書き込みは控えておりました。
中学校生活の始まりとともに、神奈川の中学、高校、勉強方法など
こちらでご相談させていただきたくお願い致します。

欲を言えば塾のチラシに掲載されるような学校以外のことも
わかるといいなと思います。
何しろ当方の愚息はおっとり、マイペースで、授業中に前を向いていても
まったく違う事を考えているのでは?というタイプなので
(中学受験されたお友達など見ていると違う生物かと思ってしまいます。)
この先、中学でうまく対応できるか、どのような進路になるか
不安と期待をかかえて過ごしています。

どうぞよろしくお願い致します。


【891007】 投稿者: 理系オヤジ   (ID:wf44a20hxYQ)
投稿日時:2008年 04月 01日 20:17

 しましまくっきー様はじめまして。また、皆様お久しぶりです。


 駄文を読んでいただきありがとうございます。


 あの愚息もこの春で高校2年になりました。学校の授業についていけずにひいひい
言いながらやっと進級できました。


 お子様が中学入学とのことでおめでとうございます。拙宅にはもう一人中学2年になった
ばかりの娘がいますので、しましまくっきーさんよりも1年早く受験をむかえます。
 愚息のときの経験があるとはいえ、男の子と女の子では違うでしょうから、どうなる
ことやらわかりませんが、受験期になりましたら色々とレポートします。


 私も神奈川出身ではなかったのですが、何とか塾や県教委の情報を得たりして、
それなりに情報は有りますので、何か疑問点があればこの場に質問してください。
答えられる範囲でお答えします。

 

【891391】 投稿者: もんぶらん   (ID:OxI67GzQdMY)
投稿日時:2008年 04月 02日 08:52

我が家の近所の桜は満開を過ぎつつあります。
いよいよ4月に入りました。
中学も高校も新1年生をお持ちのご家族の皆さんは
ドキドキワクワクと入学式をお待ちのことと思います。
このスレッドも新しい年度に入りました。
どうぞよろしくお願いいたします!
この1年もがんばっていきましょう!!


>しましまクッキーさま
はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします!
お子さんは第1子さんでしょうか。
初めての中学生活は親子ともども何かと戸惑いもあるかもしれません。
どうぞこのスレッドでお聞きくださいね。


>理系オヤジさま
息子さん、新高2ですね!
うちは高3になり、だんだん崖っぷちに追い詰められてきました…。
(それはおいとこう)


理系オヤジさまの、適確かつ暖かみのあるアドバイスを頼りにされている方は
本当に多いと思います。
今年度もどうぞお力をお貸しください。
また、お嬢様もいらっしるとのことで、
女の子向けの進路やアドバイスも期待しております。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー