最終更新:

115
Comment

【85951】福岡ふたば小学校について

投稿者: キロロン   (ID:a5CM/A9MLpg) 投稿日時:2005年 05月 01日 23:13

将来、娘を福岡ふたば小学校に入れたいと考えている母親です。
ホームページを楽しく拝見させていただいています。すごく子
どもたちが生き生きと小学校生活を送っている様子が伺え、す
ばらしいと思いました。それに、ふたばの制服、夏服も冬服も
すごくかわいらしくてステキですね。
いくつか質問させてください。
1、ふたばの生徒は、どのような性格の子が多いですか?全体
 的にどんな雰囲気ですか?
2、休み時間は、制服で遊んでいるのですか?ホームページを
 見ると、スカートで元気よく走り回ったり、修学旅行で乗馬
 をしている写真が出ており、びっくりしました。制服の下に
 運動服などを着たりしているのでしょうか?それとも、女の
 子だけなので気にしないのでしょうか?
3、水色のワンピースが夏服のようですが、いつ頃から着用す
 るのでしょうか?着心地はどうでしょうか?
4、ふたばの制服について、生徒たちの評判はどうですか?
以上の点、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【1031649】 投稿者: りんご  (ID:VgdD.dnvy/o) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:59

のんびりママさま

大変役立つ情報をありがとうございます。
    明日の事、娘はとても楽しみにしています。
    私はドキドキです。
    本当にありがとうございました。

2. 【1074644】 投稿者: 雙葉は、いいですよ。  (ID:QmCQ/jfxDwo) 投稿日時:2008年 10月 30日 14:38

夏制服は綿100%の方は、扱いにくいです。
    一応、どちらも購入しましたが、お洗濯の際にシワを伸ばそうとしたら(力が強かったのかもしれませんが)裂けてしまいました。
    混紡の方が色あせもなく、アイロンもササッと出来て便利です。
    娘は制服美人で(笑)5割増しで可愛さUPしていると思います。
    後ろの肩の部分のマーガレットの刺繍が可愛らしいです。

生徒ですが(私から見ると内部からのお子さんのほうが、おっとりしているように思いますが)とにかく入学なさった時点で内部も外部も無く、すぐに仲良くなります。
    個性の違いを認める力のある子供ばかりなので、意地悪や仲間はずし等が無く、楽しく学校生活を送っています。
    校長様はじめ先生方の指導が一貫している賜物でしょう、生徒達は明るく、元気です。
    クラスメートを批判するような物言いを全くしない娘に教えられる事も多いです。
    ブランドではなく、「ぜひ雙葉を」と選んで入学していただきたい学校です。

3. 【1079520】 投稿者: なんだか。。。。  (ID:50.gim01qu.) 投稿日時:2008年 11月 04日 13:21

あまりに良いご意見ばかりで、ちょっとびっくりです。
    意地悪や仲間はずれは低学年でも、当たり前にありますよ。
    あまりにひどくて公立へうつられたお子さんも。。
    まるで、宣伝のようなご意見が多いですね。
    理事長も変わられて、これからどうなっていくのでしょうか。。。

4. 【1129195】 投稿者: 娘になりかわり  (ID:fcQ2XoC3g4Q) 投稿日時:2008年 12月 23日 15:53

娘が待望してた20日のクリスマス会と21日のハンドベル・コンサートへ行かさせて頂きました。

ご招待頂いたクリスマス会の「聖劇」は、振り付け、衣装、照明、音響、演出とあいまって、一年生のお嬢様方の熱演に娘は圧倒されてました。私も娘の一つ上のお嬢様方とは信じられない思いでした。後半のお楽しみ会は、観劇の緊張を解く和やかな雰囲気で、楽しいクリスマスの思い出となりました。

パサージュ広場のハンドベル・コンサートは、舞台の真後ろにあった大きなクリスマスツリーと、六年生のお嬢様方の心を一つにした清らかな演奏が融合し、幻想的で暖かい空間が出現していました。

親子ともども、カトリック女子校のエッセンスの一端を体感させて頂いた2日間でした。

5. 【1130848】 投稿者: こりんご  (ID:6pmFc0Scy.Y) 投稿日時:2008年 12月 25日 20:43

確かにまるで宣伝文句のようなご意見が目につきますよね。
    しかし、本当にそう感じてある素直な感想なのではないでしょうか?
    やはりどこの学校どこの社会にも何かしらいじめのようなことは普通にありますよね。
    ふたば小学校だからいじめなど一切なく児童同士けんかのようなこともないなんてことはありません。
    しかし、実際わが子を通わせていて思うことは女の子にはすばらしい教育をしてあると満足しています。
    同級生のお子さんたちもしっかりしたお子さんが多いですし、また親御さんも熱心です。また広範囲なところから通学してありますから、親同士のお付き合いも
    大変ではありません。
    よく理事長がかわられて・・・とありますが、私の印象はとても好印象です。
    変わろうという強い姿勢がかんじられますし、また児童へのきめ細かい対応も体感しています。
    それと同時に、周りからの妬みのような(誹謗中傷というと、いいすぎでしょうか)感情を向けられること、感じることが度々あります。
    何事にもぶれずにわが子になにが一番いいことなのかを考え行動しています。

6. 【1132477】 投稿者: ただお休み多いです。  (ID:F3HtQG5hBKM) 投稿日時:2008年 12月 28日 10:07

皆さんが、お書きになっている通り、とくに指導内容等には異論ありません。
    が、土曜日は月に2回登校しているものの、お休みは多いですよ。
    学校行事のたび、次の日は休み。これは仕方ないものの、授業時間は親が考える
    ほど多くはありませんね。
     夏休みも登校日はないですしね。私立なので、つい期待していまうのです。
    自由登校日あるいはプリント学習日など作ってください。

7. 【1133172】 投稿者: お休み多いかなあ?  (ID:Rl9PMOBAjqo) 投稿日時:2008年 12月 29日 11:54

私は専業主婦なので お休みがあるとお弁当も作らなくてすむし
    娘もゆっくり出来るので 歓迎しています。
    月に2回とはいえ 土曜日も学校があるので
    トータルの学習時間で言えば 公立よりも多いと思いますよ。
    比べたことが無いので 本当のところは分かりません。
    お仕事をお持ちの方は、そう感じるのかもしれませんね。
    特に二学期は、行事や先生方の研修とかも
    沢山ありましたから・・。

私の知り合いの方が 

「小学校ぐらいゆっくりさせてあげてね。
    うちのお姉ちゃんは、朝6時半には家を出て帰ってきたら
    塾に行く気力も無いほど 勉強しなくちゃいけなくなったから
    (昔はもっとゆとりがあったそうですが、理事長先生が替わられてから
    ハードになったと伺いました)
    昔の雙葉とは違う・・。ってよく言うのよ」

と言われて そんなにハードになるなら
    今のうちはゆっくりしても良いかな?なんて思っていますが・・。

なんだか・・さんの言われるように
    宣伝文句??と思うような書き込みも 実際に娘を通わせている
    保護者としてみれば なるほど 他の保護者はこう考えているんだ。
    と、共感する部分もあります。

面接で雙葉だから いじめが無いとは思わないでくださいと
    はっきり言われました。

確かに娘が入学して、いじめとは違いましたが
    どこにでもあるような 仲間はずれとか 口げんかとか
    お友達に叩かれたとか 色々あり泣いて帰ってきたこともあります。
    でも 先生が本当に良く見ていてくださって フォローをしてくださいました。
    私も勿論 家でフォローしました。
    話を聞くと どっちもどっちだと思うようなことです。
    あなたが悪い!と決め付けず 話を聞いて対処をしてくださっていたようで
    懇談会のときにお話を聞き この学校でよかったと思ったのは事実です。

雙葉の先生が とても優しく見守っていてくださることに感謝しています。
    成績はボチボチですが、いいところを誉めてくださり 伸ばしてくださるように
    思います。

8. 【1143853】 投稿者: ルル  (ID:bUEFfm0KW96) 投稿日時:2009年 01月 13日 17:46

私は通っています、とっても楽しいです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す