最終更新:

43
Comment

【385625】宝塚市の私立幼稚園

投稿者: のん   (ID:fENRzwccl1w) 投稿日時:2006年 06月 14日 22:34

今年、宝塚市の私立幼稚園はまたまた倍率はどのくらいなんでしょうか。
中山台幼稚園を希望しているんですが。。。
何方か情報をお知りでしたら、是非ともお返事ください。
お願いします。
また、在園の方、願書や面接などに際しての合格術みたいなものが
あれば 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393486】 投稿者: おはな  (ID:HZz/f0VZF.Y) 投稿日時:2006年 06月 24日 20:55

園児の母様ありがとうございます。そうですよね、さすがに園に聞きにくいですよね。取りあえずは目の前の目標に向けて頑張ります!

うちの子は本当はすごくよく喋る(女の子にありがちな)のですが、何事も慣れるまでに時間がかかるもので面接の時にきちんと答えてきくれるか非常に不安です。。。
    集団での遊びも乱暴をしたりする事は全く無いのですが、ちょっとマイペースでユックリしている方なので輪の中にスグにとけこむという事が難しそうです。。。そんな娘ですが、中山台幼稚園の雰囲気に合わないでしょうか?

そんなタイプですので当日までに少しでも園の雰囲気に慣れさせた方が良いかなと思っており、早速に週明けにでもお電話させていただいて見学にお伺いさせていただこうかと思っております。

これからまた、色々お聞きしたいことが出てくると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

2. 【393893】 投稿者: 園児の母  (ID:bm7NSQMlkcU) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:27

こんにちわ。

私も・・。さま
    見学は中山台を含めて数箇所参りました。色々な幼稚園を覗けるのはこの機会の他にはなかなかございませんので楽しかったですよ。
    また、見学の際には子供も連れてまいりました。何といっても通うのは子供ですので、小さいなりにも感想を聞いてみたかったこともあります。
    また、私としては公開保育前に見学に行かれることをお勧めいたします。公開保育当日は人も多く、ごった返すのでなかなか質問がしずらいこともありますし、どうしても先生や園児もよそ行きの態度、顔になってしまうと思います。

おはなさま
    よく喋る女のお子さん、たくさんおられますよ。どちらかと言えばおっとり系のお子さんが多いような気がいたします。

3. 【394634】 投稿者: 私も・・。  (ID:zcXi/foUyc.) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:04

園児の母様へ

いつも丁寧に応えて下さり、ありがとうございます。
    なのでついつい何でもお聞きしてしまって・・・。
    以前 中山台幼稚園の願書に母親の写真も添付になった、と
    書かれてましたね。
    今後もずっとなんでしょうかね。
    同じレベルのお子さんがいたなら、母親の顔つき?でどちらかを
    決められるのか・・と真剣に思ってしまいます。
    何より 子供が楽しんで通園するのが一番なのですが、
    親は親なりにいろいろ悩みます。。。

4. 【394689】 投稿者: おはな  (ID:Ny/h7uZx4vo) 投稿日時:2006年 06月 26日 16:02

園児の母様ありがとうございます。おっとり系のお子様が多いとのことで少し安心いたしました。

早速に園の方にお電話させていただき、見学に行かせていただくことにいたしました。
    それで、電話を切ってから聞いておけばよかった・・・と後悔してしまったのですが
    見学に行く時には私も娘も上靴のような物を用意しておく方がよろしいでしょうか?
    また、園児の母様とお子様は見学の際どのような装いでいらっしゃいましたでしょうか?(以前の記事と質問が重複していましたらすみません・・・)また、なにか見学の際のアドバイスなどありますでしょうか?なんだか細かい質問で申し訳ありませんが、よろしければお教えいただきたく思います。

私も・・様。   ホント子供が三年間楽しんでくれる事が一番ですよね。色々悩んでしまいますが、その事を忘れずに頑張っていきたいですね。お互いに良い結果が出るといいですね。また、見学の感想など書かせていただきますね。

5. 【394981】 投稿者: 園児の母  (ID:6uYmiBZ6a8E) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:19

私も・・。様
    まさか母親の顔で選ぶことはないと信じておりますが、今年度はどうなるんでしょうね。
    見学に行かれるのでしたら早めに園に連絡されたらいいと思いますよ。連絡するのが遅いと「二学期になってから」と言われることもあり(別の園ですが)夏休み中、「もう少し早く連絡をすればよかった」と後悔したこともあります。確かに最初に幼稚園に連絡するのはどきどきするものですけれどね。

おはな様
    園には大人用のスリッパは用意してあります。もし、すでにご自分のスリッパをお持ちでしたらそれを持参されたらいいと思いますし、まだでしたら園のを使ってもいいのではと思います。私は紺の携帯用スリッパを購入しておりましたのでそれを持っていきました。園に入ってからもよく使うものですので購入されても損はないと思います。また、子供には上履きを用意しました。園を受験するときに必要ですので、こちらは早めに購入して足に慣らしておいてもいいのでは?
    服装ですが、私は紺系のワンピース(いわゆるお受験ワンピースではありません)、子供にはファミリアを着せたように記憶しております。

見学のポイントですが、建物の他にぜひ、自然にあふれた園庭を御覧になってくださいね(雨だと難しいかもしれませんが)地形の関係上、園庭に高低差がありまして、一見狭そうな園庭なのですが、下の方までずっと続いているのです。その中で子供は自然に触れ、とても楽しそうです。また、バス停やバスの来る時刻などもこの機会に聞かれたらいいと思います。

6. 【395753】 投稿者: おはな  (ID:DCpke8LQeEM) 投稿日時:2006年 06月 27日 19:53

園児の母様ご丁寧に教えていただき本当に本当にありがとうございます。すべてが初めてのことですのでとても心強いです。
    そうですよね。やはりファミリアが無難ですよね。あとは見学に行くまでに質問したいことなど自分の中でまとめて行きたいと思います。

また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

7. 【397071】 投稿者: 年子ママ  (ID:VIBKfqZUhDw) 投稿日時:2006年 06月 29日 12:11

来年3才と4才の年子を、花屋敷幼稚園に入学を考えているのですが・・・
    噂では4才は10数名しかとらないと聞き不安になりました。
    やはり同時入園は不可能なのでしょうか?
    抽選みたいなので一人は受かっても一人は落ちるものなのでしょうか?
    どなたか、花屋敷幼稚園で4才から入学できた方、兄弟で入れた方、年子で入れた方、何か情報いただけると助かります。
    花屋敷幼稚園のこと知っておられる方、情報よろしくお願い致します。

8. 【401180】 投稿者: おはな  (ID:DCpke8LQeEM) 投稿日時:2006年 07月 05日 10:54

園児の母様、早速に中山台幼稚園の見学に行かせていただきました。

率直な感想は先生も園児の皆さんも優しく朗らかで全体的に穏やかな雰囲気が流れている幼稚園だなーと思いました。
    幸い雨が降っていなかったので園庭も見せていただき娘は喜んで遊んでおりました。
    園児の皆さんがプールで遊んでおられ、じっと羨ましそうに眺め「お水に入りたい!!」と
    言っていました。

娘も大変気に入ったようで「また、中山台幼稚園に行きたい!」と言っておりました。私も、なんとか通えるようになれればいいなーと思っております。

今年の入園考査は平日なのですが、父親に休んでもらい3人で臨んだ方がよろしいでしょうか?   あと、面接で気をつけておかなければいけない事などありましたら是非教えていただきたく思います。

また、折々いろいろ質問させていただきたく思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す