最終更新:

29
Comment

【401514】朝陽ヶ丘幼稚園について

投稿者: みみりん   (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 07月 05日 18:14

東大阪市の朝陽ヶ丘幼稚園について教えてください。
先日、説明会、見学会に参加してきまして、衝撃と感動を受けました。
こんな小さな子がこんなしっかりしてる・・・と。
園舎も改装したばかりとあって大変きれいでよかったです。

ところが、ちょっと気になるのがあそこまで徹底した教育内容で大変すばらしいと思うのですが、落ちこぼれ・・・と言うと聞こえが悪いですが、ついていけなくなってしまう子供さんはいないのでしょうか・・・?
もしいたとすれば先生方はどのように対応なさるのでしょう?
もし入園して、年中くらいから行くのが嫌になったりしても困るし・・・
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

今現在、さまざまな幼稚園の見学に行っていますが、はっきりいって迷うばかり・・・
のびのび保育で行くか、お勉強タイプにするか・・・
のびのびは今しかさせてあげれないと思う反面、小学校へあがったとき、本人が苦労しそうで。
お勉強タイプは小学校から嫌でもしなきゃいけないのに今からさせるのも・・・とかわいそうに思う反面、小学校へ上がったときはスムーズに行けて本人は楽かな?とか。

そうこうしているうちに願書配布日がやってきますね。
悩みどころです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【415738】 投稿者: みみりん  (ID:L6hZDjkOoNQ) 投稿日時:2006年 07月 28日 06:29

こっちの園にはあって、あっちの園には無い。
    あっちの園にはあって、こっちの園には無い。
    そのどちらの無いものを自宅で補ってあげることができるか・・・
    その答えが出た時に自ずと幼稚園選びにも答えが出るのでしょうね。
    私をはじめ周りの友達も大げさと思いながらもあんさんのように、幼稚園で子供の人生が変わってしまうのではないか・・・と思っています。
    私が迷っている幼稚園があまりにも両極端にあるため、どちらも切捨てできなくなってしまいました。
    ちなみに、M園ではありません。(M園にも今、教室でお世話になっていますが、幼稚園は考えていません)
    本当に昔から親にも、「あんたはほんとに優柔不断」だと言われてました。
    人の意見に惑わされやすいし(^^ヾ
    なので、気持ちは全くの半々なのです。

なんだか御心配までいただいて、本当に恐縮なんですが・・・
    実際に通われてる方に聞けることが一番確かな情報だと思ってますので、
    たくさんの情報やアドバイスをいただいて本当に助かりました。

いただいたたくさんの情報を基に一日も早く決定できるよう検討します。
    また何かお尋ねするかもしれません。
    お暇があればお答えいただければと思います。

2. 【1286028】 投稿者: お受験  (ID:H6CU3zvWIN2) 投稿日時:2009年 05月 11日 22:23

お受験する子としない子、年長時では混合クラスなのでしょうか?
    1/3近くお受験組がいるならお受験クラスとそうでないクラスに
    分けれそうですが

3. 【1286489】 投稿者: ころり  (ID:q3Jto2NW9ik) 投稿日時:2009年 05月 12日 10:10

お受験クラスなんてものはありません(笑)お受験幼稚園ではないので、心配されることはないですよ。99%公立組だから。
    ご主人の意見とは違うかもしれませんが、特に国立を狙われているなら、幼稚園でも保育園でも関係ないので、教室に行かせられることをお勧めしますね。私立ならば、思い切って附属幼稚園を狙われたら如何でしょうか?費用もここの園と年間総合計すればかわりませんよ。むしろここの方が高いですよ。今一度年間保育料と諸費用の計算をされることをお勧めします。園側に総合計金額を確かめられる事です。ご兄弟が経営されている鴻池の方のスレも一度参考にされてみればどうですか?過去スレ立ち上げておきます。主観ですが、子供にとっては試練の多い園であるとは思いますね。

4. 【1287010】 投稿者: スレ主様ではありません  (ID:H6CU3zvWIN2) 投稿日時:2009年 05月 12日 17:23

日付を見て頂ければわかると思いますが、
    こちらの幼稚園について調べていたらこのスレを発見したので
    利用させて頂きました。
    新たにスレたてした方が良かったですかね?

ころり様は朝陽ヶ丘にお詳しいのでしょうか?
    鴻池と朝陽ヶ丘は姉妹校ですが、費用も違うようです。
    給食もあちらはマクロビなど取り入れられているようですが、
    こちらは普通の給食(アレルギー除去はあるようですね)。
    どこかのスレでは他の姉妹校同士でも親の出番が多い所とそうでもない所等、
    姉妹校といえども何もかも同じという訳ではないようです。
    もちろん大まかな教育方針等掲げているものは同じでしょう。

知り合いの知り合い・・・に最近通わせてらっしゃった方がいらっしゃったので、
    費用の事等はだいたいわかっているつもりです。
    ただ、ここ数年でも2年保育が完全になくなった、
    2クラスだったのが3クラスになった、運動会の場所も変わった等
    結構前に聞いた話なので記憶も少し曖昧ですがいろいろ変わっているようです。

もし最近の朝陽ヶ丘の様子をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

5. 【1293584】 投稿者: トトロ  (ID:T0cacgIbW2I) 投稿日時:2009年 05月 18日 11:40

主観ですが、意地悪な子が多い、保護者同士の目に見えない競争意識みたいなのがきついと感じます。ない袖を一生懸命ふってるような。

6. 【1299268】 投稿者: トトロ様へ  (ID:H6CU3zvWIN2) 投稿日時:2009年 05月 22日 00:43

ご意見ありがとうございます。
    >保護者同士の目に見えない競争意識
    専業主婦の為幼稚園しか検討しておらず、
    近隣のいくつかの幼稚園に通わせておられる、又は卒園児を持つ方からお話を聞いていても、
    どこもこういった事があるのですね。
    別の園ですが、問題児ばかりを集めたクラスがあると聞いて、
    こんなクラスがあるなら余計にその競争意識に拍車がかかるのではと思いました。
    朝陽ヶ丘ではそういったクラス分けはなく、ただ単に噂?などで
    この子は優秀だとかあの子はいじわるだ・・・とか評価し合ったりされているのでしょうか。

>ない袖を一生懸命ふってる
    これを聞くとやはり各家庭の経済力等でも競争意識を抱いておられるという事でしょうか。

また先生方はどのような感じなのか(漠然とした聞き方ですみません)
    主観で構いませんので思うことがあれば教えて頂けましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す