最終更新:

41
Comment

【429850】聖母学院幼稚園について

投稿者: 京阪沿線   (ID:Vtx.2kw5mZg) 投稿日時:2006年 08月 28日 08:48

今年の秋、聖母学院幼稚園受験希望です。
それについて在園者の方か受験経験のある方教えて下さい。
1.願書提出時は何時頃から並べば良いのでしょうか?前日それとも始発?1時間前?
2.願書提出時は母親か父親のどちらが行くのが印象が良いのでしょうか?
3.願書提出時の服装とか持ち物で何か注意する点はありますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【443600】 投稿者: 30ママ  (ID:/EcrdjMb1so) 投稿日時:2006年 09月 16日 21:54

初めまして。30ママと申します。

面接・テストについてお伺いいたします。

1、面接は子供のみでしょうか。両親も質問等がありますか?

2、また、必ず両親が付き添いをしなければならないのでしょうか。

3、テストというのは、具体的にどのような内容のものなのでしょうか。

差し支えなければ、ご存知の方ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

2. 【443655】 投稿者: 在園児ママ  (ID:YNcSclIaODo) 投稿日時:2006年 09月 16日 23:37

私も年長在園児母さんと同じく、大変すばらしい幼稚園で子供もとても楽しく通っていますと以前にも書き込みをさせて頂いています。どうして、恨みがあるのですか?というような質問が出てくるのか不思議です。
    たとえ誰でも入れる幼稚園でもいいんじゃないでしょうか?園長先生はみんなで良い幼稚園にしていきましょう。というようにおっしゃっていました。反対にどうして誰でも入れる幼稚園だと思われてはいけないのですか?要するに、募集人数(保育可能人数)を大幅に超えた志願者がくる場合は、なんらかの選考をされるでしょうが、今までと同じぐらいの志願者数だと不合格者はいないかも?ということでしょうね。(もともと聖母を志願される御家庭はそれなりに教育にも熱心で躾にも厳しい御家庭が多いですし。)

面接は子供にも親にもあります。付き添いは両親の方が好ましいですが、どちらかお一人でも大丈夫です。テスト?だったのかわかりませんが、パズルをはめたり、大きい順番に積んだりというような事を指示されていましたが、うちの子供は私にしがみついて泣いてばかりいましたので、本当はどのような事をされるのかははっきりわかりません。ごめんなさい。

3. 【443817】 投稿者: 1児の母  (ID:6VjK0nkIQjc) 投稿日時:2006年 09月 17日 10:49

30ママさんの御質問にわかる範囲でお答えさせていただきますね♪

1、面接は子供のみでしょうか。両親も質問等がありますか?

面接はお子様・親御様の面接が御座います。(親御様には必ず志望動機はきかれます♪
    後は、その時々の簡単な日常的な質問です♪)

2、また、必ず両親が付き添いをしなければならないのでしょうか。

面接は両親揃われてなくても全然OKですよ♪

3、テストというのは、具体的にどのような内容のものなのでしょうか。

お子様の面接は、5人づつくらいのお子様を順番に名前を呼ばまして
    お遊戯室へお母様と離れ先生方に連れていかれます♪(泣いていても全然OKです)
    お遊戯室ではピアノのリズムに合わせて蝶々になったりするようです♪
    後は、平均台?ネットくぐりのような事もしたと、子供は言っておりました(*^^*)
    最後は風船を頂いて喜んで戻ってきました♪

園長先生の前での親子面接ではお子様には名前と年齢とテーブルに飾られてるお花の色等を
    聞かれました♪
    その時々で内容は違うかと思いますが、御参考になれば幸いです♪

肩苦しい雰囲気の面接ではございませんので♪

4. 【443820】 投稿者: りんご  (ID:nhqneFYZPMo) 投稿日時:2006年 09月 17日 10:53

大変素晴らしい幼稚園だと書かれている事は読めばわかります。
    ご安心ください。
    そして、「反対にどうして誰でも入れる幼稚園だと思われてはいけないのですか?」
    とありますが、私は一言も、誰でも入れる幼稚園だと思われてはいけない・・・
    などと書き込みをしておりませんよ。よくお読みくださいね。
    だだの在園児の母というだけで、誰でも入れるという表現や、過去の例をあげて
    3月に申し込みをされても大丈夫・・・などど安易に書き込まれてることに疑問を感じましたので書かせて頂いたまでです。何かいけませんでしたか?

5. 【443885】 投稿者: 年長在園児母  (ID:GMQ0TtNMrZs) 投稿日時:2006年 09月 17日 13:18

どうしても聖母に入りたいという親御さんでしたら、当然10月に受けられると思いますが。
    うちももちろんそうしました。ここを読まれて3月でもいいわと思われる方はそこまで
    聖母にこだわっておられないでしょうね。自己責任にお任せいたします。

1児の母さんの補足です。
    母親と離れて先生方とお遊戯室に行くわけですが、お子様が泣いて離れたがらない場合は、
    お母様もご一緒されていました。泣いているお子様、いっぱいおられます。
    うちの子供もそうでした。
    あと面接時の服装のことをよく聞かれるのですが、やはりお子様は紺系やグレーのお受験服が
    多かったと記憶しております。ただブランドのその系統のお洋服ではなくても常識を脱しない
    範囲であれば問題ないかと思います。ご両親はやはりスーツもしくはワンピースでした。
    この辺はさすがに「ご近所幼稚園」と全く同じではないようですね(笑)。
    順番によっては待ち時間が長いので、折り紙などをご持参されるといいのではないでしょうか。
    絵本も待っている教室内にありますのでそれを読んであげられてもいいでしょう。
    廊下に先生方が立って何やらメモされておられるようでしたが、あまり気になさらないで
    お子様と接してあげてくださいね。私も在園児ママさんと同様、不合格になったという話は
    聞いたことがありません。

6. 【444008】 投稿者: 在園児ママ  (ID:4JPg5H4U866) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:35

何か聖母に恨みでもおありですか?
    などと書き込まれているので、誰でも入れる幼稚園だと思われたくないのだとばかり思ってしまいました。
    それではどういう意図でこのような書き込みをされたのですか?
    来年度もいつでも、誰でも入れるという様にとられる表現を書き込んでしまったのは安易でしたね。すみません。
    でも、こちらの掲示板の書き込みは一参考にすぎないでしょう。園長先生御自身が書き込んでいるわけでもありません。ここに書いてあるからと鵜呑みにして、来年の3月に申し込んだけど不合格だった。そういう事もありえるでしょう。そんな事はわかっていて掲示板を読まれているのではないですか?
    年長在園児母さんも私も自分の経験と事実を書き込んだまでです。
    現在の年少までについていえば、10月の園児募集に申し込まなくても、3月まで随時合格を頂けました。しかし、来年度はわかりませんのでどうしても聖母にと思われるのならやはり、10月に申し込む方がいいですね。というように書き込めばよかったようですね。

7. 【444686】 投稿者: りんご  (ID:nhqneFYZPMo) 投稿日時:2006年 09月 18日 19:16

在園児ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何か聖母に恨みでもおありですか?
    などと書き込まれているので、誰でも入れる幼稚園だと思われたくないのだとばかり思ってしまいました。
    それではどういう意図でこのような書き込みをされたのですか?
    来年度もいつでも、誰でも入れるという様にとられる表現を書き込んでしまったのは安易でしたね。すみません。
    でも、こちらの掲示板の書き込みは一参考にすぎないでしょう。園長先生御自身が書き込んでいるわけでもありません。ここに書いてあるからと鵜呑みにして、来年の3月に申し込んだけど不合格だった。そういう事もありえるでしょう。そんな事はわかっていて掲示板を読まれているのではないですか?
    年長在園児母さんも私も自分の経験と事実を書き込んだまでです。
    現在の年少までについていえば、10月の園児募集に申し込まなくても、3月まで随時合格を頂けました。しかし、来年度はわかりませんのでどうしても聖母にと思われるのならやはり、10月に申し込む方がいいですね。というように書き込めばよかったようですね。

そうですか。人それぞれ捕らえ方は色々ですものね。
    ですから、どういう意図で私の意見を書き込んだかについては、伝わりきるのかわかりませんので、もうこれ以上あえてお書きいたしません。分かり合えない考え方、捕らえ方をいつまでも書き込み続けても仕方の無いことと思いますし・・・他の方にも、ためになる話ではありませんものね。
    失礼いたします。

8. 【444867】 投稿者: 30ママ  (ID:/EcrdjMb1so) 投稿日時:2006年 09月 18日 23:24

1児の母様、年長在園児母様、ご丁寧にご回答ありがとうございます。

分かりやすく書いていただき、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

がんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す