最終更新:

40
Comment

【43398】聖母被昇天学院について

投稿者: あいり   (ID:WGCGQpcH29I) 投稿日時:2005年 02月 19日 10:52

今年、聖母被昇天学院幼稚園の3年保育を受ける予定にしております女の子の母親です。
市販されております入園のてびきである程度の内容は把握できたつもりでおりますが、実際のところ入園試験は難しいのでしょうか?
(幼児教室には通っておりますが、なにぶん2歳になったばかりですので受験時にどれだけ成長をしているのかが見えてきておりません。幼児教室では小学校受験がメインになっているのではないか?と思うのです。)
それと、被昇天の幼稚園から併設されている小学校に進学させたいと思っておりますが、内部進学される方は多いのでしょうか?
現状を知り、私ども親子に不足している事があれば頑張りたいと思いますので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。
不安が先走ってしまい失礼な質問をしておりましたら、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【334613】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:TQyyRMWLD96) 投稿日時:2006年 03月 28日 21:35

だから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その、心の教育っていうものが今じゃないんですよ・・・・

そうなのですか。それはとても悲しいことです。具体的にどういうことから心の教育がなくなったということが感じられますか?

私がいたときは、毎日お祈りをし、聖歌をうたい、宗教の時間には聖書のことを学び、折にふれてごミサに預かっては神父様のお話を聞き、奉仕活動などをしながら、毎日”誠実・隣人愛・喜び”という学院のモットーについてこころで感じ、頭で考え、体で実践することを学びました。私の母も、私が在学中はシスター方のご指導のもと、大阪のかまがさきという貧しい地区に行き、カレーライスを作ってホームレスの方にくばったりする奉仕活動のお手伝いをしていました。母子ともに学びは多かったと思います。

2. 【335172】 投稿者: あのね  (ID:R2E.qE2xuEI) 投稿日時:2006年 03月 29日 17:35

確かに、園でも小学校でもお祈りはしてます。奉仕活動もしてます。
    炊き出しもやってますよ。活動自体は変化ありません。
    実際は、そういうことに無関心な、学院に非協力的な父兄が増えたために、お子さんもそういう感じなんですよ。
    規則でいけないと決まってることも、やったもん勝ち的なんですよ・・・
    学院が変わったというより・・・父兄の質なのかもしれませんね・・・
    特に園から上がる方は、一見学院の方針に賛同してるようで、してないような。
    実際、園はマンモス化になり被昇天の良さが失われる危機に直面し、また少人数に戻したようですからね。
    っていうか、人気薄なのよ・・・残念ながらね。
    私は、園ではいい教えをしてくださったって感謝はしてますが・・・
    もう、昔の学院ではにということは事実ですね・・・

3. 【335512】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:IM1Bz0VR9oE) 投稿日時:2006年 03月 30日 06:34

あのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに、園でも小学校でもお祈りはしてます。奉仕活動もしてます。
    > 炊き出しもやってますよ。活動自体は変化ありません。
    > 実際は、そういうことに無関心な、学院に非協力的な父兄が増えたために、お子さんもそういう感じなんですよ。
    > 規則でいけないと決まってることも、やったもん勝ち的なんですよ・・・
    > 学院が変わったというより・・・父兄の質なのかもしれませんね・・・
    > 特に園から上がる方は、一見学院の方針に賛同してるようで、してないような。
    > 実際、園はマンモス化になり被昇天の良さが失われる危機に直面し、また少人数に戻したようですからね。
    > っていうか、人気薄なのよ・・・残念ながらね。
    > 私は、園ではいい教えをしてくださったって感謝はしてますが・・・
    > もう、昔の学院ではにということは事実ですね・・・

レスありがとうございます。そうでしたか。それはとても残念です。

4. 【344201】 投稿者: 被昇天のお友達  (ID:ZbCAIB0XxkQ) 投稿日時:2006年 04月 11日 23:51

被昇天に通っていたお友達が何人かいますが・・・
    皆、あり得ないくらいお金持ちでしたよ!?(笑)
    貴族!貴族!貴族!自分たちで、そ〜言ってましたし。
    寄付金等もあると思うし、お嬢様・・・の方が多いと思います。

5. 【347665】 投稿者: ふーん  (ID:R2E.qE2xuEI) 投稿日時:2006年 04月 17日 07:36

貴族なんだぁ〜。
    そういうことを言うあたりが、貴族でないねぇ。
    確かに、昔はお嬢様が多かったでしょう。
    今も、それなりに余裕のあるご家庭からしか行かれないでしょう。
    でも、上には上がいらっしゃる。
    私のご存知の方は、殆どが一般人ですが・・・

6. 【350441】 投稿者: 貴族ねえ  (ID:aCPeF8aoKwg) 投稿日時:2006年 04月 21日 11:10

私の知り合いのお嬢さんも在学中ですが、一般的な家庭だと思いますよ
    中にはお金持ちのご家庭もあるみたいですがよくよく聞くと「新地のママさんで愛人らしい」とか
    焼肉屋経営とか・・・貴族というには程遠い。
    自ら貴族というのはあまりにも下品なのでは・・・?

7. 【350614】 投稿者: 仕方ないのかな?  (ID://XisqxZ6UY) 投稿日時:2006年 04月 21日 17:24

どこの幼稚園でも、裕福なご家庭の方はたくさんいらっしゃると思います。
    被昇天だから・・・っという理由で目立つのかも知れませんね?

8. 【374803】 投稿者: あれまぁ  (ID:OStdTMCAR.g) 投稿日時:2006年 05月 29日 13:14

悪い事を書かれるという事はそれだけ被昇天の認知度も上がったって事ですね(^^)

中学から高校まで在籍しましたが、いじめは小学校のうちに終わってくれたらしく
    中学からはお互いの距離の取り方も分かっていて平和に過ぎました。
    小学校でいじめが全く無いというのは、まずあり得ないでしょ?
    そうやって人間関係を覚えていくんです。

中学以降の家庭的な経済状況は色々でした。
    同級生のお父様はサラリーマンでも某大手建設会社役員や有名ホテルの支配人さん
    という方もいらしたし、我家のように一般サラリーマンという家庭もいました。
    もちろん自営業の方や芸能人の子もいましたが、それは私立としては普通じゃない
    ですか?
    帰国子女も学年に数名ずついてましたが、これも特別めずらしい事でもないですね。

評判を聞くのも大事でしょうが、やっぱりつまるところは本人と学校の相性が良いか。
    というところでしょうね。
    チャリティーやオープンスクールに何度も通うのがベストかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す