最終更新:

40
Comment

【43398】聖母被昇天学院について

投稿者: あいり   (ID:WGCGQpcH29I) 投稿日時:2005年 02月 19日 10:52

今年、聖母被昇天学院幼稚園の3年保育を受ける予定にしております女の子の母親です。
市販されております入園のてびきである程度の内容は把握できたつもりでおりますが、実際のところ入園試験は難しいのでしょうか?
(幼児教室には通っておりますが、なにぶん2歳になったばかりですので受験時にどれだけ成長をしているのかが見えてきておりません。幼児教室では小学校受験がメインになっているのではないか?と思うのです。)
それと、被昇天の幼稚園から併設されている小学校に進学させたいと思っておりますが、内部進学される方は多いのでしょうか?
現状を知り、私ども親子に不足している事があれば頑張りたいと思いますので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。
不安が先走ってしまい失礼な質問をしておりましたら、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【427926】 投稿者: 教室講師  (ID:RxFotYjqGsE) 投稿日時:2006年 08月 24日 14:07

私は幼児教室の講師をしております。
    箕面 吹田にて長年子供たちを教えております。
    生徒の中には被昇天にかよう子供もおおくおります。
    この20年間で昔とちがうという方もおられますが決して根本は異なっていないと
    思います。
    正直教室に通う生徒でこの近辺の私立では言葉遣いがよい学校のベストだとおもいます。(外に出たときですよ!)
    また、現在小学校に通う生徒のお嬢さんが、先日遊園地でそっとごみをひろって捨てたとき、えらいねだれもみてないのに。。。と言われて、誰も見てなくてもマリア様がみてるから。。とにっこりしていた。。こんなエピソードがあります。心の教育が出来てないなどということはありませんよ。
    みんながみんなお嬢様ばかりではないですが、対外的に対応するとききちんとした言葉や態度、あいさつが出来ているのはすばらしいと感じています。
    最近の小学校の人気にはオープンキャンパスでの先輩小学生の態度に感動して入学を希望されたり、推薦入試(高校からの)の大学進学率のよさが目立っているからだと思います。
    実際、短大がなくなったことで、神戸海星や京都のノートルダムのどへは高校で中堅どころにいれば十分らくに推薦できまってしまいますし。
    甲南女子あたりはすべり止めになっています。関関同立も学年の3分の1が入学してることなども少しずつ知られてきたのだと思います。
    ですから、中学受験で、被昇天より偏差値が高いところへあえて出なくても
    高校生活を楽しみながらまじめに過せばそこそこの大学にいけるとあって、人気が出てきたのもたしかでしょう。
    また、ご卒業された方のコメントのように海外や、就職の会社側の評価は今も高いのも事実です。
    幼稚園は誰でも入れると思いますが、小学校は多少はご準備されたほうが良いと思います。
    ただ、テクニックで受験問題を溶かせるような教室に通わせる必要はないと思いますので
    小学生になっても役立つように、しっかりといろんな物事を考えれる子供の教育をしているところで楽しく学ばせたり、お母様としっかりと日ごろ過されて入れば大丈夫かと思います。私は被昇天以外の学校へも色々生徒を送り出していますが、良い学校だと思います。
    但し医学部や工学部などの理系に進まれるなら高校か中学で出られるほうが良いかもしれませんが、私大ですが被昇天から医学部にストレートでいったかたもおられますが。。。

どんな学校でもいろんなことをおっしゃる方はいるものです。
    私の知り合いの中にも被昇天が合わなくて不登校になって学校をかわった子もいました。
    ですから、100%の方が満足して100%のかたにあった学校なんてないように思いますが、卒業生の多くの方が、もし自分が女の子を産んだら。。この近くにいたら被昇天に入れたいとおっしゃっているのを聞くとトータルとしていい学校なのだなと感じています。
    それぞれのお子様の性格であうあわないがありますし、親の希望も違っていると思います。
    私は偏差値や競争率だけで学校を批判したり判断しないでほしいと考えています。
    ご自身の目で見て感じ判断するのが一番でしょう。
    少子化の時代、あまり心配する必要はないと思います。
    ただ、心の豊なやさしさをもった暖かい素敵なお嬢様に育ってほしいですよね。
    こんなところへ投稿するのは初めてですが
    ご参考になれば。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す