最終更新:

21
Comment

【699262】関西大学幼稚園 説明会について

投稿者: 大阪生活新米ママ   (ID:tuhFcAHXZ/E) 投稿日時:2007年 08月 21日 21:20

大阪に越してきて3年になり娘がおります

関西大学幼稚園に電車となりますが通園可能なので受験を考えております
幼稚園のHPに説明会開催があり、参加を考えておりますが
*娘を連れて行っても良いのか
*主人も一緒のほうか良いのか(夫婦同伴出席者がどれくらいの比率だったか)
*まだ暑いので私と娘はワンピースで・・・と考えてますがスーツにしたほうが
 良いのか。
*スリッパは子供のはどうしたのでしょうか? (親のは持参すべきでしょうか?)

以上をご質問させていただきます
例年ある質問かもしれませんが関西に友人がおらず聞ける人も居ないので
こちらを利用させていただきました
関西大学幼稚園の説明会に参加された事のある方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【701539】 投稿者: 北千里  (ID:BZRLKJpH3xY) 投稿日時:2007年 08月 27日 10:42

お教えください。
    幼稚園にいかしているとそのまま小学校に
    あがれるのでしょうか。
    ご存知の方よろしくお願いいたします。

2. 【701629】 投稿者: 寂しい思いです  (ID:/GaCM6ciRHU) 投稿日時:2007年 08月 27日 14:56

大昔の卒園生で、現在3歳の子供も来年より通わせる予定です。
    ゆったりとした環境や、子供本位の教育方針を重視しているからなのですが。
    掲示板を拝見しておりますと、小学校進学を目論む方が多いようで、当惑しています。
    園の方針に賛同してでなく、内部進学を連呼される父兄方が多いのでは、入園してからが思いやられるなぁ、とためいきが出ます。
    親が心より賛同して協力しなければ、成り立たない方針だと思いますので。
    こんなに親の出番が多いうえ、内部進学も出来ないなんて!とやめられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

内部進学については、説明会などで直接聞かれてはいかがですか?
    また、早期教育をお好みなのでしたら、そういった向きの園(付属園含む)も多くありますので、わざわざここを選ぶ必要もないかと考えます。
    早期教育の園や、納得されるお稽古ごとなどで鍛え上げれば、高槻の小学校にもパスできるのではないでしょうか。

3. 【701742】 投稿者: 今年卒園  (ID:2qFgspeAZhk) 投稿日時:2007年 08月 27日 21:32

いくつかの質問に解る範囲でお答えさせて頂きます。

関大幼稚園で良かったか?の質問ですが、勿論満足な3年間でした。他の園に比べると、先生の平均年齢は高いですので、若いキャピキャピした先生は見受けられません。その代わりに安心して子供を預けられる方ばかりです。寿退職せずに何年も続けてられるのを拝見していると、先生方にとっても居心地の良い職場だと思います。

好き嫌いがはっきり?ですが、関大幼稚園はシュタイナ−を主体としてますので、モンテッソリ−を希望する方には向きません。全体の9割の父兄は園生活に満足していると思います。残りの1割は内容を知らずに入園された方や、どこにいっても不満を並べる方だと思います。関大幼稚園にはご主人が単身赴任されている方が数人いらっしゃいました。幼稚園で単身赴任?と思われるでしょうが、もし我が家の場合でもそうしたと思います。転園なんて考えられなかったと思います。

習い事は禁止?園が「ダメです」とは言いませんし、皆さんいくつかは習わせてました。ただお稽古を楽しむのであり、何かを無理矢理詰め込むやり方ではないと思います。

小学校に直結しているか?これは正直申し上げて、よく判りません。学校の経営陣と幼稚園が対立している気もします。お受験の為の幼稚園をご希望でしたら、関大幼稚園は辞めておいた方がよろしいかと思います。

電車で通わす価値があるか?あったと思います。

「寂しい思いです」さんのレスを読んでいて、本当にその通りだと思いました。親の出番が多いですし、1学期は園までお迎えに行きます。でも皆さんそれを嫌がってはいません。忙しい中で園と一体になれたり、他のお母さん方との交流も生まれます。卒園して何年も経ってもお母さん同士の交流があるみたいですよ。勿論私も楽しんでいます。

4. 【708368】 投稿者: 在園児母  (ID:wlXvbXs21mQ) 投稿日時:2007年 09月 09日 01:39

私も実際娘を入園させるまでいろんな噂を聞きましたが、今では噂は噂だなと思うものが多いです。
    「内部進学できるんでしょ?」ということを他の幼稚園ママからしょっちゅう聞かれます。
    噂を聞いてそれを目的で入園させようとする方もいらっしゃるのかもしれませんが、私は内部進学に関することはおろか、小学校ができるのかできないのかもよくわかりません。
    そのような質問されること自体すこし不愉快に感じています。
    情報収集は大事ですが、あまり噂に振り回されることなく、疑問に思ったことは園に直接問い合わせるかご自分で園に足をはこんでみてください。
    親の負担の大きい園というイメージがあるかもしれませんが、子供の園での様子を自分の目で確認したり、他のお母さん方との交流を楽しむこともできるし私は満足しています。

5. 【709758】 投稿者: 寂しい思いです  (ID:/GaCM6ciRHU) 投稿日時:2007年 09月 11日 11:32

卒園児、在園児のお母様方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
    他人様が立てられたスレッドですが、大変興味深く拝見しておりました。小学校新設で、保護者のタイプががらりと変わってしまったのではないかと危惧していたのですが、そういった方ばかりではないということがわかりました。
    また、わたくしの疑問にもお答えいただけますでしょうか?
    お母様がたの生活に関することです。当方は豊中市に住んでおり、最寄りの千里線の駅、また他の集合場所まで片道30分ほどかかります。
    ?年少1学期の園までの送迎が終わってから、園まで出向く頻度
    ?家事、また自分自身の趣味などと両立は無理がないか
    この2つが気になっております。役員やクラブ活動などいろいろ条件はあるかと思いますが、ご自身の経験上、また他の方の様子など、差しさわりの無い範囲でお教えいただけると幸いです。

6. 【710075】 投稿者: 今年卒園  (ID:NBJcU.Jcf16) 投稿日時:2007年 09月 11日 21:05

寂しい思いですさんへ

最寄り駅や集合場所までが遠い(30分)みたいですが、阪急宝塚線・神戸線・京都線・北大阪急行、色んな所から来てる方はいますよ。その方達は「淡路駅」で合流されてます。

園まで出向く頻度は他の園に比べると多いですが、絶対に強制なんてものはありません。月に一度のクラス懇談会、年に2回の参観日、運動会、お子さんのお誕生祝い位でしょうか。保育講座、講習会、講演会は自由参加です。あと役員、クラブ活動、図書係り、遠足の付き添い等がありますが、心配しなくても皆さんやりたがって、じゃんけんになる位ですので、嫌がる方に無理矢理回る事はまずないと思います。

自分の時間ですが、子供が幼稚園に行っている僅かな間に、皆さん驚く程パワフルに動いておられますよ。かなりの方が習い事をされてて、とても向上心のある方が多いように思います。

園の行事に何も参加しない、お手伝いも何もしないのであれば、送り迎え以外はとても楽ではないでしょうか。ただ不思議な事にお母さん方は園での行事を楽しみにされて、自ら出かけてこられます。私もそうでした。もし通園時間や自分の時間等が気になるのなら、他の園の方がお母さんの為かもしれませんね。

7. 【710077】 投稿者: 今年卒園  (ID:NBJcU.Jcf16) 投稿日時:2007年 09月 11日 21:11

寂しい思いですさんへ

最寄り駅や集合場所までが遠い(30分)みたいですが、阪急宝塚線・神戸線・京都線・北大阪急行、色んな所から来てる方はいますよ。その方達は「淡路駅」で合流されてます。

園まで出向く頻度は他の園に比べると多いですが、絶対に強制なんてものはありません。月に一度のクラス懇談会、年に2回の参観日、運動会、お子さんのお誕生祝い位でしょうか。保育講座、講習会、講演会は自由参加です。あと役員、クラブ活動、図書係り、遠足の付き添い等がありますが、心配しなくても皆さんやりたがって、じゃんけんになる位ですので、嫌がる方に無理矢理回る事はまずないと思います。

自分の時間ですが、子供が幼稚園に行っている僅かな間に、皆さん驚く程パワフルに動いておられますよ。かなりの方が習い事をされてて、とても向上心のある方が多いように思います。

園の行事に何も参加しない、お手伝いも何もしないのであれば、送り迎え以外はとても楽ではないでしょうか。ただ不思議な事にお母さん方は園での行事を楽しみにされて、自ら出かけてこられます。私もそうでした。もし通園時間や自分の時間等が気になるのなら、他の園の方がお母さんの為かもしれませんね。

8. 【710081】 投稿者: 今年卒園  (ID:NBJcU.Jcf16) 投稿日時:2007年 09月 11日 21:35

寂しい思いですさんへ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す