最終更新:

35
Comment

【1000】大阪市北区天満幼稚園について

投稿者: さっちゃん   (ID:vUDMe/ADn.g) 投稿日時:2004年 11月 27日 04:55

当方、2歳の娘がおります。
過去の掲示板でも時々名前のあがっていた天満幼稚園に大変興味をもっているのですが、少々気になることがございます。どなたかのレスにもございましたが、園庭の広さなのです。当方の娘はとても元気がよく、お外遊びが大好きで、天気の悪い日が続いたりするとストレスがたまるのか機嫌が悪くなり大変です。天満幼稚園は家からも近く、園児たちもたまにチラッとみるときにはとても楽しそうで、躾もしっかりしていただけるようですし、基本的にはいい印象をもっているのですが、、。幼稚園にお迎えに来ておられるお母様に少しお話をうかがったところ、「園庭が狭いので、家に帰ってきてもお外行くーっってうるさいんですよお。」とちょっと困っているというご様子でした。(ただし、お話をうかがったお母様のお子様は大変元気なお坊ちゃまだそうです。)小学校は私学に、と思っておりますので、幼稚園から帰ってきたあとはお教室なり、お稽古なりに連れまわすことが予想されます。実際に、小学校受験をお考えのうえで天満幼稚園にお子様を通わされておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご意見うかがわせてください。お友達とたっぷり遊んでくるから案外と、お外、お外と言われたら、、、なんて心配するのは杞憂かもしれない、と考えたり。。。どなた様か、ぜひともお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【62489】 投稿者: てんまっこ  (ID:ku6apOepEQY) 投稿日時:2005年 03月 18日 23:52

園庭は確かに狭いですが、通わせていてそれを不安や問題にしたことはありませんでしたよ。子供は大きくなってくるにつれ、園でどんなに沢山体を動かしてもお外遊びに夢中になるものでしょうし、どんなに広い園庭のある幼稚園と言ってみても、所詮は大阪市内の幼稚園、極端に広い所など存在し得ないでしょうね。近くには大きな扇町公園もありますし、時には園とは違う場所で思いっきり遊ばせてあげるのもいいと思いますよ。お受験をお考えのようですし、ある程度のきちんとしたお行儀良さや行事をしてくださる天満幼稚園はバランスも良く、お教室通いにも支障を来たすことなくやっていけるのではないかと・・・
    現に私の息子も毎日楽しく通っていましたし、お母様たちとも仲良く、天満で良かったと喜んでいますよ!運動会などは目の前の与力町公園で行いますし、園内にはプレイルーム、温水プールもあります。子供の社会生活の一歩としての園選びには、園庭の広さは余り関係ないと思います。お受験への余力も残しておかなきゃいけませんし。がんばってください!!

2. 【100919】 投稿者: 教えてください。  (ID:lyLUHsQXVnE) 投稿日時:2005年 05月 31日 11:42

初めまして。 私も便乗させて頂きまして、すいません。
    娘を天満幼稚園か信愛幼稚園かどちらかで悩んでおります。
    将来的には、天王寺小学校を受験しようと考えておりますが、
    天満幼稚園は小学校の受験対策はしてくださるんでしょうか?
    また、受験されるお子様は多いんでしょうか?
    課外活動(ピアノ、英語、絵画、書道など)は保育時間内(2時半まで)で
    教えてくださるのでしょうか?
    先生や園の様子など教えてくださいましたら嬉しく思います。
    質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしく御教授お願いいたします。

3. 【102650】 投稿者: ピーチ  (ID:6BPFMz.cufo) 投稿日時:2005年 06月 03日 09:43

卒園児の母です。もし制度が変わってないとすれば、という前提で書かせて頂きます。

はっきりとした受験対策はないです。でも、幼児用のワークをやらせたり、年長は毎日1枚はそういうものをやって頂けるので、全くないところに比べるとお勉強の時間があるということで良いと思います。

小学校受験は、やはりどこかの塾へ通うことになるでしょう。(たとえ、園であったとしても結局心配でどこかの塾に入れることになると思うので、ない方がいいかもしれません)
     受験されるかたは、クラスの4〜5分の1位でしょうか?年によって変動があります。
    結局、入った中で全くの公立しか考えてない方もいらっしゃれば、すごく熱心な方もおられる、という感じです。

課外活動は、早バスなら朝、遅バスなら帰りになり、徒歩の人はどちらかになります。
    先生はがんばっておられますし、挨拶やしつけなどきちんとして下さる良い園です。月に1度園外保育に連れて行ってくれます。

信愛幼稚園ですが、今もそうかわかりませんが、天王寺の試験と卒園式の日が重なるという話を聞いたことがあります。

4. 【102950】 投稿者: 教えてください。  (ID:lyLUHsQXVnE) 投稿日時:2005年 06月 03日 17:34

ピーチ様。 色々教えてくださって有難うございます。
    お返事頂き、本当に嬉しく思います。

私共、共働きなので、お迎えに行ける時間も限られております。
    幼稚園バスの行きと帰りの時間は園に問い合わせて聞きましたが、
    早バス、遅バスと2種類あるのは知りませんでした。
    どのコースでも、早バス、遅バスはあるんでしょうか?
    (ちなみに朝は8時5分、帰りは2時45分頃になるそうです。これって早バス?)
    保護者会や親子遠足など親が参加する行事は多いですか?

ピーチ様のお子様は塾や教室に通われました?
    北区、都島区、守口周辺でいい塾はご存知でしょうか?
    北区のこども倶楽部をご存知の方いらっしゃったら、また感想教えてください。

またまた、質問ばかりですいません。
    初めての事の上、近くに受験されるようなお友達もいないのでわからない事
    だらけです・・・。 ピーチ様、皆様、よろしくお願いいたします。

5. 【103315】 投稿者: ピーチ  (ID:6BPFMz.cufo) 投稿日時:2005年 06月 04日 08:53

バスですが、それは早バスだと思います。確か年によって入れ替わるはずです。
    親子遠足は春に1回だけあります。参観など行事は3ヶ月に2回くらいでしょうか。他園に比べるとそんなに多くはありませんし、楽なほうだと思います。

北区には、梅田にユニチャームエデュオの教室があります。(旧しんが会梅田教室?)
    都島には、京橋ですが、イングこども英才スクール、守口には、くま幼児教室があったように思います。うちも、近くのところに通いました。模擬テストも練習のため何度か受けました。

塾の評判、いろいろありますが、やはり資料請求されて曜日や時間をチェックしてご自分で見学に行かれるのが確実だと思います。受ける学校の実績、どんな先生なのか、物理的に幼稚園が終わってから移動が可能なのか、その金額、講座の種類(年中と年長の差)1クラスの人数(多ければ目が届くのか)などなど本当に様々だと思います。どれだけ評判が良くても、お子さんとママに合わなければ意味がないので。色々疑問質問があると思いますが、きちんと不安に対応して下さるかも大切だと思います。

6. 【103430】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:lyLUHsQXVnE) 投稿日時:2005年 06月 04日 12:57

ピーチ様。 早々に教えてくださって有難うございます!

塾はくま、イングはネットで調べておりましたが、ユニチャームは知りませんでした。
    小学校受験の為、実際二人で見学して、本人が興味を示してくれた教室にしようと
    考えています。 私が教えて感情的になってしまい、本人のやる気をなくしては
    困るので、楽しんで行ける所を上記3つの中で選びますね。 

こちらの掲示板では幼稚園はP園、塾はS社がいいとか書かれていますが、
    仕事を持ちながら子供に100%時間を注ぎ込めないので、出来る範囲で
    受験に挑みたいと考えています。(考えが甘いとお叱りなられるか判りませんが・・・。)

幼稚園は天満幼稚園は水泳や書道に英語(ネイティブか判りませんが)と
    色々教えてくださり、他園とは違った経験をさせて下さるのではないかと
    期待しております。 6月中には一度娘と見学に行ってみたいと思っております。
    ピーチ様にもし、幼稚園に入るお子様がいらっしゃいましたら、また、天満幼稚園に
    入園されますか? 

よろしくお願いいたします。

7. 【103744】 投稿者: うちは?です・・  (ID:2DWNG0ibsmQ) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:19

現在、天満幼稚園に行っている園児の母です。はっきり言って先生方の指導力はあるとは言いがたいと思います。昔は30代のベテランの先生がいらっしゃったそうですが、今は25,6の先生が一番上みたいです。途中で辞める先生もいらっしゃったようですし・・・。それとここの園は父母の意見を聞こうという姿勢がありません。何か言おうものなら、「私たちはプロですから、」みたいな感じで口出ししないでほしい様子です。そんなにプロなら園バスに子どもを黙らせるためのテレビなど必要ないと思います。英語や音楽などの習い事に惑わされず、しっかり先生方の態度や愛想を見るべきだと思います。子どもがお世話になっているからこそ、良い園になってもらいたくあえて苦言をいいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す