最終更新:

11
Comment

【1002133】同志社幼稚園情報お願いします

投稿者: カレン   (ID:HMd.wau28VA) 投稿日時:2008年 08月 13日 16:23

2歳の娘がいます。
いわゆるお受験教室には通っておらず、受験を考えているお友達もいないので、園のホームページからの情報しかありません。

面接・考査の流れや、在園児の保護者の方の園に通わせての感想など何でも結構ですので、同志社幼稚園に関する情報を下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1271396】 投稿者: syso  (ID:U6Lxe.x7W/A) 投稿日時:2009年 04月 27日 00:37

幼児教室に通わなくても合格されている方は沢山いらっしゃいます。
    子どもに愛情いっぱい他のお子様にも人にも愛情いっぱいの方が合格率が高いかと感じました。
    きっと先生方は他の方ともコミュニケーションがとれて
    子どもにも愛情いっぱいで、幼児教室で指導されなくても
    お家で子どもの教育を頑張れるそんな方を必要とされていると思います。
    幼児教室グループは来年はを懸念されるのではないでしょうか・・・。

面接は両親そろってのグループ面接です。
    世界経済の詳しいことを言えることを必要としているのではないです。
    自分の子どもをどのように育てたいかというビジョンをお持ちであれば
    難なく答えられるかと思います。

2. 【1271925】 投稿者: smile  (ID:gEOzKfxWU3k) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:23

今年受験を考えている者です。私共も情報に乏しい故、幼児教室に入室するか悩んでおります。syso様の「幼児教室グループは来年は懸念されるのでは…」とのことですが、そう仰るには何か理由があるのでしょうか?また親子面接以外の考査内容がわからないので、ご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【1276830】 投稿者: apple  (ID:y2D9JeiTWH6) 投稿日時:2009年 05月 02日 02:11

今年の入園者は某幼児教室出身者が過半数を占めているようです。幼児教室に通われていらっしゃらない方も合格されておりますが、沢山とは言えないかもしれません。試験は子供の行動観察や両親のグループ面接などですが、形式などは毎年若干変更されております。内容的には難しくはないですが、ぶっつけ本番よりも、幼児教室の模擬テストなどで親子ともにそういう場面に慣れておかれるのも良いのではないでしょうか。どちらかと言うと、子供より親の方をよく見られているように思いますが…。園の方針などは、毎年9月頃に開かれます説明会に参加されますとよく分るかと思いますので、是非ご参加されると良いかと思います。保育内容は特別な事はなく、設備なども必要最低限な感じですし、本当に普通の幼稚園です。セレブなイメージを思い描かれる方がいらっしゃいますが、全くそうではありません。1学年30人の小さな幼稚園ですので先生の目も行き届き、暖かい雰囲気で子供たちにとってはとても良い幼稚園かと思います。その反面、親のお付き合いは実際疲れる部分もあり、行事ごとに色々と裏であるようですので、あまり何事も深入りされない方が良いかと。何と言っても、小学校への推薦が一番のメリットですね。

4. 【1281936】 投稿者: syso  (ID:JHUeQApN6Ks) 投稿日時:2009年 05月 07日 23:18

確かに今年は某幼児教室の方が多いです。
    ですがどこも通わず合格を勝ち取った方もいらっしゃいます。
    実際どのような方が合格されているのか、どのような親を好まれるかは
    園庭開放等で分かるのではないでしょうか。

幼児教室の方々の半数は面接の時は地味ですが入園してから全く別人です。
    そのような保護者を幼稚園側は、入園の時いったいどのように思うのでしょう・・・。
    私が面接官ならしまった・・・と思うのではないでしょうか。
    今までの在園ママは少し地味な方が多く思います。きっと面接のみの変身はすくなかったのでしょう。

親子面接は
    親同士のグループ討論。
    子どものみのグループ面接。
    でした。

しかし幼児教室グループが連携をとって情報をまわしていたので
    今年の試験はそういうことが無いよう対策をされるのではないかということです。
    幼稚園側もどの子がK幼児教室出身か把握されているようです。お気をつけ下さい。

5. 【1283681】 投稿者: smile  (ID:gEOzKfxWU3k) 投稿日時:2009年 05月 09日 16:22

apple様、syso様、ご教示下さり深く感謝いたします。
    幼稚園の暖かい雰囲気が伝わりました、質素でありながらも
    子供を本当に愛して下さる先生方がいらっしゃる…そんな
    園に是非とも入園させて頂きたいと改めて思いました。
    幼児教室の件ですが、グループ討論や面接があるとのことで
    少なくとも模擬テストなどで対応しておくべきでしょうか。
    ただ、情報交換(?)などが行われているケースもあったり
    園側も幼児教室出身をあまり好んでいないようですので
    やはり二の足を踏んでしまいます…。
    幼児教室出身者の好まれない理由はやはり保護者だけなのでしょうか?
    また子供には問題がないのでしょうか?幼児教室で訓練された子供の方が、面接や行動観察において有利なような気がいたしますが…。

6. 【1286579】 投稿者: 同志社=名家OR成金家  (ID:q3Jto2NW9ik) 投稿日時:2009年 05月 12日 10:54

同志社に受かろうと思うなら、まずコネでしょう・お受験教室とか多分あまり関係ないと思いますよ。私の周りの方は、全てコネ。関西指折りの名門で、名家の子女OR御曹司も多いので、どこの馬の骨ともわからないのは無理でしょう。一般ピープル用の狭き門を狙うなら、データバンクで調査されても恥ずかしくない経済状況であることでしょう。あまりに世間常識的な意見で申し訳ありませんでした。

7. 【1287164】 投稿者: あやや  (ID:BE4iFCJK3xU) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:05

smileさま。
    幼稚園の暖かい雰囲気が伝わりました、質素でありながらも
    子供を本当に愛して下さる先生方がいらっしゃる…そんな
    園に是非とも入園させて頂きたいと改めて思いました。

とのことですが、何を望まれて同志社幼稚園に行かれますか?
    志望動機をはっきりされては?やはり、小学校への推薦ではないのですか?
    小学校が設立されてから、保育料が上がったり、お受験といわれる試験があったりという
    幼稚園が『質素でありながらも…』という幼稚園には思えません。
    ご縁があり、通園なさってから多少のことがあっても、
    同志社小学校の推薦のために耐えるというのが
    一番かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す