最終更新:

12
Comment

【1007798】万代幼稚園 阿倍野幼稚園 むつみ幼稚園

投稿者: たま   (ID:SGpWCut1Nhs) 投稿日時:2008年 08月 22日 23:23

阿倍野区在住なのですが、阿倍野区の幼稚園と万代幼稚園で迷っています。
近所の方に阿倍野学園とむつみ幼稚園を聞いたのですが、阿倍野学園はのびのびした幼稚園で親同士の付き合いも多いですし行事も多い幼稚園と聞きました。まだ距離的に近いのでいいかなとも思いましたがお受験を考えると阿倍野幼稚園はどうでしょうか?あとむつみ幼稚園を聞いたので見に行きましたが、園庭がかなりせまく、あまりいい印象は受けませんでした。少し遠くなりますが万代幼稚園はどうなのでしょうか?万代幼稚園は厳しいと聞きますし、少し不安になるような噂も聞いたりするのですが、やはりお受験を考えておられる方がかなり多いのでしょうか?行事も少なく、通われている範囲が広くて親同士のつきあいも寂しい程ほとんどないと聞いたりもしたのですが、どんな感じなのでしょうか? あと万代幼バス通園のかたはどれくらいの割合なのでしょうか?お迎えの方も多いのでしょうか?ご存知の方是非教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1012310】 投稿者: 参考になれば  (ID:6/4yic7GPcQ) 投稿日時:2008年 08月 29日 00:48

私の場合、小学校受験の人はクラスの半数弱でした。年中の後半からは受験する家庭同士の情報交換が頻繁に行われてました。然しながら、受験しないからといって親同士の中が疎遠になることもないと思います。
    行事に関しては、運動会・音楽会・生活発表会など、それ程少なくはないと思います。(他校を調べていないので私の主観です。すいません)
    親同士のお付合いに関しては、最初の出会いのタイミングと積極性でかなり変わると思います。私は友達を作るのが下手ですので、長男の時は友人も何人かいましたが、次男は殆どお付合いしている家庭はありません。しかし、子供のためにも親同士が仲良くなることに越したことはないです。頑張って下さい。(子供同士が仲良くなって親を巻き込むこともあると思います。)
    疎遠になる理由には、受験家庭が多いため、親の用事・子供の塾等で友達家庭とお会いするタイミングが少なくなることも要因のひとつです。
    通園バスと送り迎えの割合は、年によって違うと思いますが、1学年約100人中20人位が送り迎えでした。通園バスの割合が高いですね。
    厳しさについては、あまり気になりませんでしたよ。親同士での会話でもそれは出てきませんでした。
    悪い噂?については、具体的に分からないので言及しません。
    先生のあたりはずれはあります。(人間ですので何処の幼稚園でもあると思います)
    園庭も広く、開放感があるところはよいと感じます。
    ちなみ我家は3人とも万代に入れました。まだ通園中もいますので、情報は古くないです。
    長々とすいません、参考になれば良いのですが。

2. 【1012558】 投稿者: たま  (ID:AK7ht/KqTNo) 投稿日時:2008年 08月 29日 12:45

大変参考になりました。ありがとうございます。
    やはり万代幼稚園はお受験される方が半数近くもいらっしゃると聞いて驚きました。
    保育内容はどんな感じでしょうか?やはりそれだけお受験する方がいらっしゃるということは他の幼稚園とは違って保育内容も受験向けのことをなさっているのでしょうか?
    万代はお行儀には厳しいと聞きますし、お見かけする子供達も他の幼稚園の子に比べると、おとなしく上品な子が多いようにも思います。行儀の悪い子はクラスでも浮いてしまうと聞いたのですが保育時間はみなさんちゃんと席にすわってるのでしょうか?
    保育内容は普段どういうことをしているのでしょうか?
    あと親が行かなければいけない行事は何回あるでしょうか?
    音楽会の噂を聞いたのですが、上手な子しか演奏させてもらえないようなことがあると噂で聞いたこともあって正直うちの子がついていけるかと心配です。

3. 【1012632】 投稿者: ご参考までに  (ID:kVzMWnMwMKE) 投稿日時:2008年 08月 29日 14:30

万代幼稚園へは、去年2回程見学へ行きました。
    こじんまりとした感じです。
    園庭は特別広くはないですし、施設・設備が古くて。
    セキュリティの問題も校門は施錠していますが、
    園庭側の柵は乗り越えようと思えば可能な高さです。
    昔は人気があったみたいですが、今はそうでも…。
    幼児教室の先生も「普通の幼稚園ですし」と仰ってました。
    入園希望なら2歳児クラスの「いちご組」があります。
    園児に対しては特にお行儀がいいな、とは感じませんでした。

それなら、住吉区の「よさみ幼稚園」が圧倒的に人気ですよ。
    見学へ行きました。
    他の幼稚園とは施設面や園庭の広さは比べ物になりません。
    英会話や茶道やセレッソの選手とサッカーがあります。
    阿倍野・万代方面や玉出からも通園している園児は多いみたいです。
    その辺りは通園バスも通っています。
    あまりにも人気があり過ぎて、9月30日の夜中の時点で定員に達するみたいです。

ちなみに、我が家は別の幼稚園へ通わせています。

阿倍野区の長池幼稚園も人気あるみたいですよ。

4. 【1013776】 投稿者: 参考になれば  (ID:J8oLoq4YGQs) 投稿日時:2008年 08月 31日 01:12

保育内容について、受験向けの保育内容は全くと言っていいほどありませんでした。受験のことはあまり気にしないでいいと思いますよ。
    温水プールがあるので、季節を問わずプールの時間が多いです。週一回英会話の時間があります。その他は特に、これ!っというのは無い様な気がします。
    放課後、別途料金で体操・サッカー・音楽・英語・バレーなどあります。(カワイが主催しているのが多い様です)別途料金額については詳しく知りません。
    行儀に関して、私は厳しいと感じたことはないですが、皆が言うのも理由があってのことだと思いますので、他の在学・卒業生の意見が聞ければよいのですが・・・。
    行儀の悪い子(言い方悪いですかね?)・わんぱくな子、ハチャメチャな子、沢山いますよ。他校と比べると行儀が良いとは言われたことはあります。(信憑性は?です)
    保育時間中は結構ちゃんと座っているほうでした。しかしながら、友達との会話に夢中で、先生の話を聞いていない子も結構いますけどね。
    親が行く行事は、運動会・音楽会(年2回)・父親参観・七夕参観・親子踊り(運動会の練習)・親子遠足。そんな感じです。
    音楽会、非常に上手くとても幼稚園児とは思えないほどの演奏です。
    噂について、
    確かにパートがこなせなかった場合、そのパートは休憩になることもあったようです。(全部が全部そうであるか?先生によって違うのか?ということは、わかりません。)
    先生がうまく?言いますので、上手く演奏できないから休憩になるという事実に気が付かないようですが、気が付く子供もいるかもしれません。
    私の子供がまさに、あるパートが休憩になっており、子供に理由も聞きましたが、下手だから休憩してるとは感じていないようでした。でも気が付いてしまったら、子供は傷つくと思います。
    親の立場からすると、この一連の行為は、憤りを感じますよね。かなり嫌気がさしたのも事実です。また書きながら腹が立ってきました。
    ただ、複雑な心境ですが、演奏は見事です。
    その他は、保育内容も含めて、ついていけるかいけないか?で心配するようなことは無いと思います。
    いつも長々と申し訳ありません。参考にしてください。

5. 【1015120】 投稿者: たま  (ID:Qb2XgOWbCJ2) 投稿日時:2008年 09月 01日 23:05

いろいろ参考にさせて頂きました。いろいろご意見ありがとうございました。
    近いので阿倍野幼稚園も考えているのですが、阿倍野幼稚園はお受験には不向きなのでしょうか??あとむつみ幼稚園はどんな感じなんでしょうか?

噂で聞くと万代の子達は折り紙、工作いろいろと教えてもらっていて、それなりに手先も器用になるしお受験する子が多いせいか利発な子供が多いように聞いたのですが・・。こちらで教えていただくと、そんな感じでもないのでしょうか?

阿倍野幼稚園は園庭で遊ぶことが多く、おりがみなど折ったことがない子もいると聞いたので、楽しそうな幼稚園とは思いますが、お受験させるとなると教育面で心配です。

いろいろ噂を聞くのですが万代幼稚園の音楽会の話は本当なんですね。やはりちょっとその点は不安もあります。子供には傷つけないようにとは言っても親が見たらわかることですし、敏感な子なら気づく子もいるのではないかと思うのですが・・音楽会が年に2回もあるのですね。普通の幼稚園はお遊戯会もあると思うのですが、同じ音楽会でも内容が違うのですか?
    親から見て他に気になる所などありましたら是非教えていただきたいです。

もしよろしければ引き続きご意見よろしくお願いします。

6. 【1025044】 投稿者: えぞ  (ID:LwXaTI/90BM) 投稿日時:2008年 09月 12日 13:18

阿倍野区在住、現在、万代幼稚園在園児の母です。今まで上がった「よさみ」「長池」「阿倍野学園」「むつみ」それぞれに通園しているお友達がいます。
    まず、阿倍野学園ですが、私のお友達から聞いた印象ではお受験向きでは決してないように思います。のびのび保育でたとえば年少の頃、年中のお兄ちゃんのクラスに弟が勝手に行ってしまっても叱られない、というようなこともあるそうです。男児のお母様ですが「生傷が絶えなくて〜」と笑ってらっしゃいました。通っている子供たちはみんな、すごく元気で子供らしい、という印象です。ちなみに長池幼稚園も同じ印象があります。お受験だけで考えるなら万代よりむつみのほうがお勉強に力をいれている印象をうけますが、万代以上に音楽会は厳しいと聞きました。

万代幼稚園のことだけでいえば、確かにお受験を考えてらっしゃるお母様も多いようで、年中になるとお稽古やお教室に通っている園児も多いようです。ただ、園では特に対策があるわけでも、お勉強に熱心なわけでもなく、いたって普通の幼稚園です。躾もとくに厳しいといった印象はなく、入園前に試験や面接もありませんから、いろんなタイプのお子さんがいますよ。
    ただ、先生がつきっきりで丁寧に教えてくれる、ということは全くないので、子供同士が助け合ってなんでもできるようになっているように思います。おトイレやお着換えもできる子ができない子のお手伝いをしていますし、園庭では年長、年中さんが、なれない年少さんのお世話をしてくれています。あくまでも先生に促されているわけではなく、子供同士で行っているようです。「あまりにも先生が冷たいからかしら??」と心配になったりもしましたが、うちの娘は園に通うようになって身の回りのことはすべて自分でするようになりましたし、小さい子のお世話もびっくりするぐらいするようになったので、今ではよかったのかと思っています。

お受験だけで考えられるのであれば、パドマ幼稚園が一番熱心ですし、
    保育内容も比べ物にならないぐらい充実してるかと思うんですが・・・・。

7. 【1025412】 投稿者: こっこ  (ID:lOH2I2HVhgI) 投稿日時:2008年 09月 12日 21:07

今月、阿倍野区に引っ越ししてきて、来春からこどもの入園する園をさがしています。
    先日、長池幼稚園が比較的近いので見学に行ってきました。
    のびのびしていてこどもは楽しそうにしていました。
    ただ気になったのは先生は人数は多そうなのですが、ほとんどが20代かな?と思われる若い先生が多く、中堅らしい先生がほとんど見受けられなかったことです。(対応していただいた先生だけが年配のベテランっぽい先生でした)
    園は私も気にいったのですが、願書提出までそう何度も園にいける機会があるわけでもなく
    先生のこどもへの対応の仕方なども十分見れずに決めるのも心配です。
    ご存じのかた、どんな印象だったか教えていただけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す