最終更新:

8
Comment

【1034469】市立幼稚園から付属天王寺小受験

投稿者: 2歳児ママ   (ID:8hP7aprcIH2) 投稿日時:2008年 09月 22日 13:24

小学校で付属天王寺か、私立を目指しています。
1歳から幼児教室は通ってそれなりに準備は致しておりますが、幼稚園は自宅からすぐの市立幼稚園にすすませようかと考えています。(送り迎え、子供の体力の面から・・・)
幼稚園で受験対策をしていただくのには少し期待が薄いかなと思い
幼稚園は何処でも一緒かなぁなどと思い、市立幼稚園に通いながらその分の時間と金額wっを小学校受験のための幼児教室や習い事にかけるという考えはどう思われますか?
又、付属天王寺や私学小学校は市立幼稚園卒の子供は合格しにくいですか?やはりどこか私学の幼稚園に通うほうが近道でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1145484】 投稿者: ざりがに  (ID:jbU58n6XkpM) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:41

チラッと通りすがりの者です。公立の幼稚園でまず問題なのが、同じ園に通う子供達の質だと思います。男の子は友達の影響を受けやすいので、悪い子の影響が怖いですね。ただ、本格的に悪くなるのは小学校高学年からですので、幼稚園でさほどの心配はないとは思いますが・・。それから、幼稚園だと他の保護者との兼ね合いでしょう。2歳児ママさんのように意識の高い人は、ちょっとゲンナリするような保護者がいることも覚悟しなくては。しかし、公立ではそんなに学校行事も少なくすんで、保護者同士の接触も少ないかもしれません。その辺を考えて・・・・第一に園のお手伝いや行事の少ない所、を選ばれるのがいいと思います。変に中途半端な私立に行かれるよりは、今の方針で絶対に正解だと思います。シンプルな公立園で習い事に力を入れる、という。中途半端な私立は今や誰でも受け入れる為、ヤンママや外国人なども多く、そのくせ園行事が多かったりと、保護者同士のモメ事が多いです。シンプルな公立か名門私立かどっちかがいいと思います。中途半端な私立所は要注意ですよ。お金も気疲れもドッときます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す