最終更新:

5
Comment

【1063535】神戸市灘区プレ、幼児教室〜幼稚園について

投稿者: TOKEI   (ID:zSXjq6VvR2I) 投稿日時:2008年 10月 21日 00:03

幼稚園より前にプレ、幼児教室に通わせたいと思っています。
1歳児、2歳児の教室がある幼稚園、また教室の日程(週何回、何時間)や内容などを知りたいです。
特に内容やどんな所に力を入れている幼稚園なのか気になるので、知っている方、ぜひ情報をお願いします!
お勉強幼稚園、のびのび系幼稚園では、どの程度の違いがあるのでしょうか?
とにかくお勉強を!!!と言う訳ではありませんが、あまりのびのび過ぎても、とどちらのタイプの幼稚園を選ぶかも悩みます。
幼稚園の特徴も教えて頂けると嬉しいです。
もうそろそろ願書の時期で焦りますが、どなたかお教え下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1064053】 投稿者: ヌートリア  (ID:utEOK8jdWGo) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:59

私もお勉強系か自由保育の園かでかなり悩みましたが、子供の強い希望もあって、
    六甲に通わせています。ここでは2歳児からの「どんぐり会」が週3回、午前中にあります。
    お母様がお仕事をされる場合は0歳からの「ピッピ」で週2~5、朝から夕方まで預かってくれるクラスもあります。
    うちは幼稚園から入れたので保育内容はちょっとわかりませんが、
    来月にどんぐり会の説明会が開かれますので、よろしかったら参加なさってみてはいかがでしょうか。
    幼稚園のほうは、どちらかといえば設定保育が多いですがお勉強はありません。

お勉強系では高羽・ホザナともにプレを開設しているようですので、
    いろいろ見てまわられることをお勧めします。

2. 【1064768】 投稿者: TOKEI  (ID:zSXjq6VvR2I) 投稿日時:2008年 10月 21日 22:40

ヌートリア様
    書き込み頂きありがとうございます。
    設定保育と言うのはどの様なものですか?
    お勉強はないと言う事ですが、幼稚園ではどんな事をして過ごすのでしょうか?

先日ホザナ幼稚園の幼児教室へ見学に行きましたが、フラッシュカードやパズル、そろばん、色や動物の名前、などお勉強!と言う感じでした。
    とても素晴らしい授業だと思いましたが幼稚園に入る前にそこまでお勉強した方が良いのかなぁ、と言う感じも受けました。

六甲幼稚園はやはりセレブなイメージがありますが、実際どうですか?
    親の学歴や職歴、年収なども関係するとか言うお話も聞いた事がありますが...

幼稚園では団体行動や社会のルール、規則的な事などしっかり教えて頂きたいと思っています。
    自由保育と言うと、生活の事や規則などもあまり厳しくなく、子供にとって楽しい幼稚園と言う印象ですが、そういった事はきちんと教えて下さるんでしょうか?
    質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いします。

来月の説明会、是非参加してみようと思います。

3. 【1065267】 投稿者: ヌートリア  (ID:4Z0YgXP28SM) 投稿日時:2008年 10月 22日 11:20

設定保育はみんなでいっしょに同じことをします。
    子供が話しているのを聞いた限りでは、工作・粘土・お絵かき・歌の練習・カプラ(積み木あそび)などでした。外に出ている時もクラスでまとまって行動しているのを見かけました。自由遊びの時間もあります。
    年中さんからは週1回、専任の先生による体育の時間があります。
    お弁当は残さず食べるように指導され、食べ終わるまで居残りです。はしやスプーンを置く位置も決められているようでした。先生の指示に従わなかったり、するべきことをしないと、もちろんしかられるそうです(^^;
    子供同士でもめ事があっても、なるべく当人どうしで解決させる方針という印象をうけています。

幼稚園の面接の時に、学校でよく使われるような調査票みたいなものに
    記入しました。親の職業・学歴を書くところはありましたが、年収を書くことは一切ありませんでした。
    たしかにお医者さんの奥様や、送り迎えに高級車に乗ってこられる方もいますが、一般的なご家庭のほうが多いのではないかと思います。寄付金なども全くありません。ちなみにうちはセレブとは程遠いです(^^;;; 
    園バスがないので毎日の送り迎えが大変ですが、今のところは子供が登園を嫌がることも全くないので、この園でよかったかなと思っています。

4. 【1068543】 投稿者: TOKEI  (ID:zSXjq6VvR2I) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:18

ヌートリア様
    六甲幼稚園のセレブイメージが少し弱まりました。
    うちも全くセレブではないので、入ってから色々大変かなと思っていました。
    ヌートリア様のお話が聞けて良かったです。
    まずは来月の説明会に行ってみます!

若草幼稚園や高羽幼稚園、鶴甲幼稚園(プレがあるのは若草幼稚園だけとお聞きしました!?)なども候補に入っていますが、情報がないのでご存知の方いらっしゃいましたら書き込みお待ちしています。

5. 【2142757】 投稿者: モモ吉  (ID:w0wmcRbLm1M) 投稿日時:2011年 05月 26日 16:02

今年からホザナ幼稚園の幼児教室に行かせています。
    候補に六甲・高羽・ホザナを考えましたが、幼稚園で通園バスが家の下まであるのと給食があるホザナを選びました。プレに行かせるとそのまま幼稚園に入園できるようなのでそのことをとても考えました。うちは普通のサラリーマン家庭ですので少しお月謝が高いのでキツイ感じです。プレは週1回で1時間半の授業ですが、その短い時間にフラッシュカード・国旗・そろばん・詩・体育など次々とこなしていき、とても2歳では考えられないような授業ですが、子供が楽しそうに行っているのでまぁいいかぁって感じですね。先生は3人で、靴は揃えてしまう、イスは机の中にしまう・足を揃えて座るなど家では言わない事をきちんと言ってくれるので自然に身に付いてくれれば助かります。ちょっと2歳にしては厳しいかもしれませんね。うちの子は落ち着きがないのでちょうどいいかも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す