最終更新:

35
Comment

【1068676】同志社小学校の受験を考えて、幼稚園選びを迷っています。

投稿者: りっちゃんママ   (ID:DCfu25Nzh0M) 投稿日時:2008年 10月 25日 02:10

初めまして。
現在うちの息子は4歳で、愛知県に住んでいる為、
こちらの幼稚園に年少さんとして在籍しています。
しかし次の4月で京都に転勤が決まり、
小学校入試を視野に入れるようになりました。
身の程知らずかも知れませんが、
出来れば同志社小学校か、立命館小学校に入ってくれれば、と思っております。
そこで迷いに迷っているがの幼稚園選びです。
今のところは『きらら学園』というところを考え、公開保育も見せていただいたのですが、
子どもが軍隊のように躾けられていて、少し戸惑いを覚えてしまいました。
またそちらの幼稚園は、立命館小学校にはものすごい合格実績があるようなのですが、
同志社小学校には少し弱いようです。
どなたか同志社小学校受験に適した幼稚園をご存知ありませんか?
こちらの掲示板で検索させていただくと、
永観堂幼稚園、信愛幼稚園、聖ドミニコ学院が出てきましたが、
どうなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1068737】 投稿者: 在籍経験あり  (ID:OXdffAXfLuY) 投稿日時:2008年 10月 25日 07:52

永観堂幼稚園、信愛幼稚園、聖ドミニコ学院などですが、掲示板にも出ていましたが、幼稚園で小学校対策をされるわけでなく、そのほかに通われるお教室での、お受験対策が必要だと思います。
     きらら学園ももちろん、きららにいたら対策をしてもらえるわけでなく、きらら学園と経営母体が同じの幼児教室に通うことになると思います。なので、きららの場合は、朝に一度預ければ、場所を変えることなく、そのままお教室にいけるというのが便利かなと思います。きらら学園生であれば、幼児教室のお教室代が半額になるものもありますし。ただし、受験対策コースは無理だと思います。
     きららがよかったな、と思うのは先生がみなさんとても熱心であったことです。朝7時過ぎからの出勤で、夜7時くらいでも園にいる先生から連絡の電話が入ったりして、土日の出勤もしょっちゅうですし、夏になると、お泊り体験も度々あり、上の子行っていた近所の幼稚園の先生と比べると、倍以上の働きだと思います。やめていかれる先生もいらっしゃいますが、最近は先生固定で、子供は規模が小さい教室なので、どの先生からも名前を呼んでもらい、かわいがってもらっていました。ただ、やはり年少、年中以降はお受験を意識した雰囲気になるかなとも思います。
     軍隊方式の授業とありましたが、その人の感じ方しだいなので、私はそうは思いませんでした。どれも短い時間で、先生がパッパッと進めていかれますが、子供には興味深い内容だったようです。こんなことも子供はできるんだという感動のほうが多かったと思います。ただ、同志社小学校向きでないというのは結局その子供の性質にもよると思いますので、何ともいえませんね。同志社に強い同志社幼稚園以外の幼稚園なんて、ここです!とは言えないのでは・・・?

2. 【1069096】 投稿者: 通りすがり・・・  (ID:bBwHyokwjRI) 投稿日時:2008年 10月 25日 17:19

どこへ行こうが その子によると思います。

いくらお金をかけても 勉強向きな子、芸術向きな子や運動向きな子などがいます。
    選択肢をあたえるのはいいと思いますが、あれこれ親が押し付けて将来キレる子にはしないでほしいですね~

もうこの時代、いい学歴でも就職など関係ないですからね~
    今の経済を見ていて 今の子たちが大きくなる頃の事がすごく不安です。

3. 【1069459】 投稿者: a  (ID:3hiV54ynWKg) 投稿日時:2008年 10月 25日 23:54

きららに違和感を覚えるようならおやめになったらと思います。ましてや同志社小学校が第一志望ならお勧めしません。

同志社ならここと言う幼稚園はないのではと思います(同志社幼稚園以外)。ですので、色々と見てまわって決められたらと思います。ちなみに今年の年長さんは全員受かったと聞きました。

4. 【1070458】 投稿者: BM  (ID:LnWltM6.qho) 投稿日時:2008年 10月 27日 01:22

私が聞くところによりますと
    永観堂幼稚園はお受験に理解があると聞きます。
    通われているお子様は落ち着かれています。
    園庭が何よりも素晴らしく京都の有名会社のご子息も多く通われているので
    そういう意味ではお受験情報も多くはいるかと思います。
    きらら学園は先生も熱心ですね。
    教室も狭いですしわたしはこちらには短期のスクールで教育していただくのがいいかと思います。
    ドミニコ幼稚園は定員オーバーで簡単には入れず
    人気と聞きます。こちらは同志社とも近いです。(小学校は岩倉です)
    こちらはノートルダムへいかれるお子様が多いとも聞きます。
    鴨川沿いにあり子供も生き生きしています。
    信愛幼稚園は先生方が温和です。郊外からも通われていらっしゃいます。
    同志社はのびのびとした、教育されていなお子様を選ばれると聞きます。
    ですのでこの幼稚園が強いとかはないかと思います。
    そしてきらら以外はどこも小学校受験対策はしていません。
    色々な幼稚園を見学されお子様に合う幼稚園を見つけられたらいいですね。

5. 【1071460】 投稿者: 引っ越し予定者  (ID:NR5jq9tQvkM) 投稿日時:2008年 10月 27日 21:20

当方も来年春ぐらいに京都引っ越し予定がありそうな?なさそうな?という事で京都の幼稚園を色々検討しています。
    で、ちょっと気になったのですが、4月入園の申し込みはすでに締め切られていますが、人気のある幼稚園に今からの申し込みで入園可能なのでしょうか?
    きらら学園は、幼稚園に通いながら、小学校受験にプラスになる教育がなされるいう点でとても魅力的にも思っています。ただ、HPに保育料記載がなく、通常私立幼稚園に比べると相当高いのでしょうか?逆質問になって申し訳ないのですが、りっちゃんママが見学された際にご存じの事教えてください。
    当方は5歳の現年中と2歳の次年少予定の子供がいます。

6. 【1071646】 投稿者: りっちゃんママ  (ID:w9PAzD/egaY) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:53

みなさま、書き込み本当にありがとうございます。とても参考になりました。
    同志社小学校はキリスト教なので、信愛幼稚園がいいかなぁと思い始めているところなのですが、とりあえず今週の水曜日にきららの面接の予約を入れてありますので、それにいって来ようと思います。

引越し予定者さま。
    公開保育の中では、面接はいつでもやっているような雰囲気でしたが・・
    もし真剣にご検討なら、電話で問い合わせてみる価値はあると思います。
    保育料金は給食費込みで一ヶ月8万ほどだったと思います。
    (ただし毎週水曜日はお弁当持参です)
    無認可幼稚園になるそうで、料金は少々お高いのかもしれません。
    ただ、きらら学園に入っていると、京都幼児教室の授業料が半額になるとおっしゃっていました。
    こんなところしか私も分かっていないのですが・・参考になりましたでしょうか?

7. 【1072116】 投稿者: お受験ウォッチャー  (ID:BtU7h5Y/UUE) 投稿日時:2008年 10月 28日 13:33

同志社小学校を目指すなら、きらら学園は一番選んではいけない園です。
    私の記憶では、二年連続合格者はゼロです。
    見学に行かれたらわかることですが、同志社とは対極の方針です。
    今年は受験される方さえいらっしゃらないとのことです。理由は存じませんが。

京都幼児教室からは合格されてる方もいらっしゃいますが、願書には
    幼児教室名は書きません。
    どこの幼稚園が受かりやすいということは難しいですが、きららからは
    受かりにくいことだけは言えると思います。
    頭の片隅において見学されたらと思い書き込ませていただきました。
    私の情報が間違っていたら訂正してくださいね。
    お子さんにぴったりな幼稚園が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す