最終更新:

26
Comment

【1100746】京都の私立小学校付属幼稚園、受験向き幼稚園について教えてください

投稿者: 藤子   (ID:JD9Fkb14OxU) 投稿日時:2008年 11月 24日 11:53

はじめまして、こんにちは。京都市南区に住むもうすぐ二歳になる男児の母親です。
南区といいましても、長岡や向日市に近い辺りです

息子を三歳から幼稚園に入れようと思いまして 来年秋願書受付に向け 現在 幼稚園を探しております。

今のところ、私が考えているのが 幼稚園卒業後の私立小学校への進学で、 そのまま中学も私学に進ませ 高校からは本人の希望するところへ行かせるつもりです

そこでお聞きしたいのが、私立小学校付属の幼稚園と受験向き幼稚園なのですが、私の住む京都市南区では 近い方面で光華幼稚園 聖母幼稚園があります。(他にもあるかもしれないのですが他府県から来ましたので、知り合いも殆どなく、情報不足です…)
しかしながら、上記2つは中学から女子校になり男子は出なくてはなりません。
男子は他校を受験するんですよね?

それと幼稚園は子供の負担にならぬ様、近辺の所のほうが良いのでしょうか…
となると、小学校受験。

ちなみに二歳を迎えるにあたい、受験コースのある幼児教室に通う予定です

息子はどちらかというとわんぱくなタイプです
そういう事をふまえて幼稚園を探すべきか、近い将来の事を考え探すべきか。
勿論直接出向き自分の目でも確かめるつもりですが、私としましては、ある程度の意志をかためたいのです

他府県から来ましたので知り合いも殆どなく、主人以外、相談する相手もおりません。。

他の方々の書き込みを見せて頂きますと 女の子のお話が多いですので ぜひ男の子のお子様の私立入学のご意見をお聞かせいただきたいのです

男の子に向いている私学のルート、その外のご意見 ご親切な方どうか教えてください

どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1100822】 投稿者: いろいろ  (ID:4k1scCjOqPM) 投稿日時:2008年 11月 24日 13:55

男子の状況も把握しているつもりです。
    >上記2つは中学から女子校になり男子は出なくてはなりません。
    >男子は他校を受験するんですよね?
    そうです。だから、幼稚園は「覚悟を決めて」「先を見て」受けられて下さい。

中学進学時、「落ちたら公立になる」という考えも起こります。その上で難関が狙えれば良いですが、、。(推薦もあるのかは?知りません。学校にもよります)
    私立小学校に通わせる親は、公立よりはと環境を選ばれます。男子は出なければならないので必然とがんばってもらいたいと思ってます。

この考えがあるので、小学校までは公立に行かはる方も多いです。幼稚園ではできるかどうか未知数なので。
    男子は国立希望も多いです。

小学校受験ではノートルダムと同志社が男子親に人気です。(好みで立命も)
    (どちらものびのびで上に系列の中学校があるからです)

また、小学校受験に決められていて、奈良や大阪の小学校を考える方もいます。小学校になれば自分で行くので、通える範囲なら良いのでは。

うちもまだ途中ですが、他の方の意見も聞いてみたいです。

2. 【1100857】 投稿者: 丸さん  (ID:IpQlAzDurgE) 投稿日時:2008年 11月 24日 14:52

光華は仏教。聖母はカトリック。そういう方面は考慮されないのですか?全然違う方針だと思いますけど。

2歳で受験教室だなんて・・・。

京都に限らずどうしても女子校の方が多くなってしまうようですね。

いわゆる受験をお考えならやはり受験に力を入れている幼稚園の方が良いのでは?でも、実際にはそんな所はあまりないようですよ。

それと、ここの掲示板って受験産業の人間が結構投稿しているようです。あくまでも参考程度にしてあまり惑わされない方がいいですね。

3. 【1100862】 投稿者: ひとつの提案  (ID:3ZD6qbDPY7Q) 投稿日時:2008年 11月 24日 15:01

2012年頃、JR桂川駅に洛南付属小学校が開設予定ですよね。
    それに照準を合わせるなら幼稚園よりもお教室や塾選びがポイントに
    なってくると思いますが、
    私が思い付くのは四条烏丸の奨学社です。

4. 【1100875】 投稿者: 見極めが必要  (ID:KiQh4tCCuWM) 投稿日時:2008年 11月 24日 15:27

>そのまま中学も私学に進ませ 高校からは。。。

残念ながら、全国的に高校からの進学先は限られてくる傾向にあります。
    高校募集をしない私立もありますし、高校からの人数が少ない学校も。
    高校募集をこれからはしなくなるだろうと噂されている学校もあります。
    高校募集が多い学校は、公立高校の併願校(受け皿)の役割を担っている場合もあります。

授業のカリキュラムを大学受験に特化している中高一貫に、
    高校から進学するのも、中学で出るのも、どちらも大変なことです。
    (特に中高一貫では、学校の授業は高校受験と関係なく進みますから、高校受験のための勉強を自分でする必要があります)

スレ主様のころには洛南小学校も開校されているかと思いますし、十数年後の高校受験模様も変化があると思います。

外部中学受験を念頭におきながらも、
    小学校6年間をどのようなポリシーの環境で過ごすことを希望されるのか、お考えになるとよいと思います。
    私立の小学校となると、お金の問題だけでなく、通学時の見守り、下校後の過ごし方など、公立小学校とは異なる問題も多々あるかと思います。
    よくよく見極めが必要かと思います。

5. 【1101445】 投稿者: 藤子  (ID:b.RR9Llavtw) 投稿日時:2008年 11月 25日 08:01

いろいろ様へ

ご親切、ご丁寧なご意見ありがとうございます
    いろいろ様のお話、とても参考になります。

幼稚園は覚悟を決めて。ですか 良いと聞く私立幼稚園はなかなか 地域的に 遠い所が多くて困っています…
    通っておられる方もそういう方いると思うのですが、車で毎日送り迎えされてるんですよね? たとえそうでも、遠い所に幼い息子を通わせるのはどうなんだろう…と少し気掛かりでもあるのです。。

付近の幼稚園のなかでも、受験を考えている方の多い所に通わせ、後は幼児教室をうけ、小学校受験に備えようか。とも思います
    いろいろ様のお子様は 今幼稚園生でしょうか

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

6. 【1101452】 投稿者: 藤子  (ID:sidTNKeyJVk) 投稿日時:2008年 11月 25日 08:17

ひとつの様

ご意見どうもありがとうございます。
    光華は仏教で聖母はカトリック、勿論存じております。
    私自身無宗教ですが 宗教に対して否定も肯定もしない人間です それぞれ良い所があると思いますし 基本的なこと 常識的なこと 命の大切さ生きていることの素晴らしさ を教えてくれるのは同じですよね?
    私自身がカトリック系学校を出ましたが それでも特には 無宗教ですし… (^^)

二歳ではその先に受験組のある幼児クラスを受けるつもりで 厳しいというより 楽しい感じです 本人は今いろいろ興味をもちだして 吸収も早い時期なので 幼稚園に入る前の集団生活にも慣らす為と考えているのです

ひとつの様のおっしゃられるように幼稚園での環境も大事だと思うので しっかり考えていこうと思います
    ありがとうございました

7. 【1101457】 投稿者: 藤子  (ID:s8GkublGNos) 投稿日時:2008年 11月 25日 08:25

見極めが…様
    書き込みありがとうございます 洛南小学校は視野にいれておりますが 現状まだできていないですので あくまで視野にいれている位です
    塾の件はだいたい決まっています ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す