最終更新:

18
Comment

【1154063】大東市の幼稚園について

投稿者: nohohon   (ID:za1.MofnVqI) 投稿日時:2009年 01月 22日 16:48

住道駅周辺に住む来年入園予定の者です。幼稚園の場所や費用などは大体調べたのですが、子供・保護者の様子や評判などが解りません。是非ご存知の方教えてください。
知りたいのは大東中央幼稚園・愛真幼稚園・秀英幼稚園です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1175479】 投稿者: ありがとう  (ID:m7LuLymKHJI) 投稿日時:2009年 02月 06日 16:41

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    調べていると、色々な幼稚園があって悩みます。

3年保育だと上の子と下の子が1年重なる時があるので、あまりお金のかかる幼稚園には入れないし、でも上の子は幼稚園にとても行きたがってるので3年保育を選んであげたいし…。
    他にもお稽古事もさせてあげたいし…、欲を言えばきりがないんですけどね。
    自分でもどうしたらいいのか、何からすればいいのか悩んでいます。

まずは春頃までには候補を絞って、見学に行こうと思います。

2. 【1180924】 投稿者: 大中  (ID:js04lVLDUM.) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:15

ここの経営者は、大東きっての大地主である有名な資産家一家の方たちです。
    ご子息は、全員医者。家父長は政治家という絵に描いたような。。。
    園の運営は、専門の方に任せていらっしゃって、自分達はノータッチ。まぁ、そういう姿勢は評価できるんじゃないでしょうか?本物のお金持ちがやる経営法方式です。そういう経営者のことまで見据えて園選びをなさったらいいです。門真市のマンモス園、めぐみは地元のお寺の経営です。出資者は、門真の地主の方々だと聞いた記憶があります。定かでないない。これも経営方針としては評価できます。めぐみは、マンモスですがそれなりに定員そこそこで盛況を維持しています。その魅力は、大阪府下一安い保育料です。それに伴い、徹底した下町感をかもし出していますね。まぁ、どちらもいいんではないでしょうか。

3. 【1322611】 投稿者: nohohon  (ID:UIng9NoQTwk) 投稿日時:2009年 06月 09日 15:27

いよいよ今年幼稚園を決める年になりました。
    まだ探している最中ですが、桃の里幼稚園を候補に入れようと考えています。
    大東、住南区域から桃の里幼稚園へ通われている方いらっしゃるでしょうか。少し遠いのですが、もし通われている方がいらっしゃるようなら第1候補にと考えています。

小学校に上がることを考えれば、同じ小学校に行く子が多く通う大東中央などを、選択したほうがいいのかもと悩んでいるところです。

子供は同じ幼稚園とか関係なく、すぐに輪に入っていけるものなのでしょうか?

今月から見学会などが各幼稚園で行われるようなので、色々行って見たいと思っています。

4. 【1526953】 投稿者: nohohon  (ID:J/T7K/bnqI2) 投稿日時:2009年 12月 02日 00:33

いろいろご意見をいただきありがとうございました。
    大東中央幼稚園に入園手続をすませました。
    入園試験前日まで他園と悩んでいましたが、結局それぞれの園に電話した時の対応で決めました。
    後は子供が3年間元気に通ってくれることを願うのみです。
    相談にのって頂いた方々本当に有難うございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

5. 【1788230】 投稿者: まり  (ID:dGJO3qWELIg) 投稿日時:2010年 07月 04日 02:31

こんばんは。
    食物アレルギー対応はされてますでしょうか?

6. 【2008074】 投稿者: チーズ  (ID:mWr7TPcAHtQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 17:28

来年 大東中央幼稚園を受験させようか悩んでます。 
    大東中央幼稚園ではお勉強に力を入れていると聞いたことがあるのですが、実際に通われている(通われていた)お子さまはお勉強に対しての取り組み方はどうでしょうか?
    また、子供たちは子供らしくお友達を作って遊んだり親同士のコミュニケーションとかはあるのでしょうか?
    第1子でわからないことだらけでいろいろ質問してしまいましたが、もし情報をお持ちの方がいらっしゃたら教えてください<(_ _)>

7. 【2022383】 投稿者: 勘違い??  (ID:xysTWPBMGig) 投稿日時:2011年 02月 15日 17:14

お勉強ばっかりって実際に行かれた方からの発言なのでしょうか??
    噂をまた聞きした人の勝手なイメージの様な気がします。
    (違ったらすみません。)

うちは実際に通っていますが、朝は登園後ローテーションといって、運動場に
    用意してある何種目かの運動を順番に楽しみ、部屋では日課活動として
    フラッシュカード等(これがお勉強ととらえられているのか?)
    一日の内容は充実しているように思えます。

ちなみに、ママ同士の付き合いは私の周りでは和やかにあります。
    が、あまり親が園に出向く機会はありませんので、習い事のお迎え等
    の時くらいしか園ではしゃべることもありません。

しかし、これも私の勝手な意見です。
    心配な方は実際に園を見学されたらいいかもです。
    年に1~2回・・だったと思いますが、入園説明会的な
    日があったと思います。。でも、全然関係ないような時期にも
    電話でお願いしてからなら見学も可能だったと思います。

8. 【2102182】 投稿者: nohohon  (ID:972ck91Nhd6) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:49

ご無沙汰しております
    早いものでもう子供も年中になりました
    今年の秋には下の子も入園の為の面接に行きます

私もフラッシュカードはお勉強の一環だと思ってましたが、園長先生の話しを聞いたり参観で見た感じでは お勉強とは違いますね。
    でもこれを通して知らず知らず子供が覚えていることもあります。
    プリント活動がお勉強に入ると思いますが、これも見た感じでは10分もしてなかったような・・・
    きっと短時間に色んなことをテンポよく行っていることが、子供にとっては退屈せず刺激になっていいんでしょうね
    参観で見てると慌しい感じもしましたが、きっと大人と子供って時間の進み具合(時間が経過する感覚)が違うんでしょうね
    子供達は目をキラキラさせて幼稚園生活を送っていましたので、幼稚園ってすごいなぁと感心させられるばかりです。

子供同士・親同士のコミュニケーションについては、やっぱり人それぞれになると思います。
    でも子供達はクラス・年齢・性別問わずに誰とでも遊んでいるようです。うちの子は人見知りも激しく心配でしたが、徐々に「〇〇ちゃんと
    遊んだ」等と話してくれるようになりましたよ。子供に関しては親が思う程心配しなくても大丈夫だと思います。
    親同士については、バス通園だと各バス亭で一緒に乗られる児童がいましたらご近所ですし話しもしやすいと思います。
    直接園へのお迎えなら、その時にお迎えの保護者と顔見知りにもなるので、登降園時や園行事であった時にも話しやすいと思います。
    あとは、上の方も仰られてる様に習い事をされた場合のお迎えの時でしょうか。
    いずれにしても、まず自分から話しかけてみれば大抵仲良くなれると思いますよ^^

連絡さえすれば行事日以外はいつでも見学可能らしいので見学をお勧めします(参観日よりも通常時の方がよりゆっくり普段の園生活や児童の様子などが垣間見れると思います。行事時は子供も普段と違う様子に敏感になってて普段より大人しくなってたりもしますしね^^)。
    後は園庭開放もされているので、そちらに参加されるともしかしたら同級生になる方とも今から仲良くなれるかもしれませんよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す