最終更新:

2
Comment

【119158】夙川学院付属幼稚園について教えてください。

投稿者: ピコタン   (ID:ZIxghKQHq3.) 投稿日時:2005年 06月 25日 15:32

来年の6月で三歳になる男の子の母です。

最近、主人の仕事の関係で苦楽園付近に引っ越してまいりました。お友達と遊ぶのが大好きで、毎日午前中に3時間、午後1時間、公園で遊びます。疲れないのかと心配になることもありますが、本人は元気でとても楽しそうなので、主人が休みの日以外はほとんど、お友達と遊ぶことが日課になっています。私や主人と遊ぶのも大好きですが、とにかくお友達と遊ぶことが大好きなので、来年から幼稚園に通うことを考え始めました。4年保育(満三歳児保育)をされている幼稚園を市に問い合わせたところ、近いところで夙川学院付属の幼稚園があることを知りました。どなたか、こちらの幼稚園についてご存知の方がいらっしゃいましたら、校風などを教えてくださるととても助かります。もちろん、説明会などに行って最終的に決めますが、第三者の方のご意見など参考にさせていただきたく、お願いいたします。個人的には、お勉強よりも遊びの多い幼稚園に入れたいと思っています。小学校は校区の公立小学校を考えています。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【122601】 投稿者: ななまま  (ID:gMZ9pU8e5i2) 投稿日時:2005年 06月 30日 19:09

来年満3歳児はいけるかどうか分かりませんが、夙短は1一度おあそび会が土曜日にあります。それにいかれたら園の様子は分かるのではないでしょうか。(ただし1学期中だけですので、7月にあるかどうか)

校風はキリスト教をモットーにしたものだと思いますが、比較的遊びも多い楽しそうな園だと思います。園外保育も盛んだと思います。でも、どろんこに遊ぶ?というほどではないですね。

芦屋大学付属にもプレがあります。芦屋大学の方は行っている方がどろんこになるまで遊ぶとおっしゃっていたので、オススメかもしれません。

満3歳児だとやっている幼稚園は少ないので選択肢は限られてきます。3年保育ならもっと選択肢が増えますね。夙短はプレも兄弟枠優先があるので、一般から入るのはかなり厳しいのではないかな?

甲陽幼稚園も満3歳児クラスがあります。ムスメはこちらに通っています。とってもきめ細かい保育をしていただいて、大変満足しています。

2. 【128138】 投稿者: ピコタン  (ID:gGxOSZj2hFc) 投稿日時:2005年 07月 08日 14:35

ななまま さま

貴重な情報をどうもありがとうございました!

芦大付属と甲陽幼稚園は、少し遠いかなと思っておりましたが、どろんこになるまで遊んだり、きめ細かな保育ということを聞いて、視野に入れてみようと思いました。

本当に満三歳児保育が少ないので、いっそのこと三年保育にして、来年はインターナショナルプリスクールに入れてみようかと考えたりしていました。。実際、いくつかのプリに話を聞きに行ったりもしましたが、先生の大半は日本人で(もちろん英語を母国語とされる先生もいらっしゃいますが)私にはESLのように見えてしまいました。。それに、まずは日本語をきちんとしゃべることが必要だ、と思い直していたところでしたので、ななままさまの情報は、とてもありがたかったです。どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す