最終更新:

8
Comment

【1206522】岩園幼稚園の雰囲気はいいのでしょうか?

投稿者: エリカツ   (ID:Vivac9ZcIq.) 投稿日時:2009年 02月 27日 21:13

はじめまして、3月末に芦屋市に引っ越します。

この春に上の子が年長になり、小槌幼稚園が最寄になるのですが

情報で岩園幼稚園のほうがいい、と聞き迷っています。

下にもうすぐ2歳になる下の子も連れての毎日登園なのでそう聞いて

迷っています。

学区は岩園小学校なのですが、家から800mほど。朝は上り坂で

親子三人で通うだけの価値がある幼稚園なのかわかりません。

情報も「岩園のほうが北にあるので土地柄が良い。」という

漠然とした情報だけ。

雰囲気を知ろうにも引越し日は3学期も終了していますし、見学に行くにも

ただいま九州在住のため簡単には行けません。

ご存知のかた、情報がありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1206624】 投稿者: n  (ID:904whNZbBPc) 投稿日時:2009年 02月 27日 22:26

生まれ育ちが芦屋の岩園町というだけでレスしていますが、、、
    懐かしい地名なのでしゃしゃり出てきてスミマセン。
    いまは千葉なので全く参考にならないのですが・・・

30年前の話になってしまいますがこのへんは私立小学校受験が
    盛んな地域です。今でもそうだと思っています。
    幼稚園は市立ではなくて私立に行く人が多いように思っていますが
    どうでしょうか?

市立の幼稚園にそれほど大差がないように思えてしまうのですが。
    というのも小槌幼稚園が近いと言うことなので
    岩園とはだいぶ離れている?と思いました。
    学区は岩園小とのことですが・・・地図を見ても国道やらJRやら
    おまけに阪急を挟むので大変そうですね。。。

私は私立のマリア幼稚園に行っていました。西宮の幼稚園ですが
    近所のお子さんもバスで行っていました。

http://www.edu-ashiya.jp/youchien/topindex/top_index.htm
    (市立幼稚園のサイトを見てみました。千葉は市立幼稚園が皆無に等しいので
    羨ましい限りです。私の子は保育所へ行っています)

たしかに芦屋は北が良いとか言いますが、その良いというのは
    なんというかちょっとハイソなイメージなだけで私個人的には
    南の方に住んだこともありますが(村上春樹もそうですね)
    かえって南の方が住みやすいとも言えます(庶民的で)。
    わたしはハイソな雰囲気がイヤで大学入学を
    期に芦屋から離れてしまった者ですから。

岩園に居る頃、わたしは私立小に行っていて、
    周囲の小学校とは違う黒いランドセルだったため
    近所の子からいじめられたりしました。だから北だからどうのというのは
    ないと思います。お近くの幼稚園が一番いいように思いますが
    どうでしょうか?

いろいろ書きましたがエピソードは昔の話なので最近のことではなくて
    もしも実情と違っていたらごめんなさい。

2. 【1206636】 投稿者: n  (ID:904whNZbBPc) 投稿日時:2009年 02月 27日 22:37

追加です

芦屋の公立幼稚園について
    http://reirei55.jugem.cc/?eid=268
    よろしかったらご覧下さい。特に大差はないようですが
    岩園は確かに山手だけに良いとも言えるようです。

3. 【1206743】 投稿者: 芦屋っ子  (ID:nruw3182ZNY) 投稿日時:2009年 02月 27日 23:55

はじめまして!
    現在、子供が芦屋の年長です。

岩園幼稚園もいいのですが、その校区に住んでおられる方は、上の方がおっしゃるとおり、確かに幼稚園は私立に行かれる方が多いですね。
    みどり幼稚園、マリアの園(仁川小学校の系列の方)、芦屋大学付属幼稚園などでしょうか?

岩園幼稚園から岩園小学校の校区は六麓荘(ろくろくそう)という地域が含まれ、東京で言うと田園調布みたいな感じです。
    当然お付き合いもそんな感じで、ある意味私立に行くよりハイソな雰囲気です。
    (友達は、「今からこどものオムツを買いに行くの~」と、バーキンを持っていました!こんなことが全く気にならない地域です)

公立がいいとお思いなら、芦屋市立西山幼稚園(阪急の山手にあります)、芦屋市立山手小学校のエリアもお勧めします。
    西山幼稚園は、とにかくきめ細やかですし、お野菜やお花がたくさんの幼稚園です。
    去年、ガーデンの手入れが良いというので、芦屋市から表彰を確か受けておられました
    市立なので来年度絶対いらっしゃるとは限りませんが、園長先生がとにかくいいかたで、母親よりこどもを理解しているんじゃないかという感じです!

岩園、山手の両エリアともに阪急沿線の山手にあり、どちらも中学の受験率は8割と、とても教育熱心です。

そして、小槌幼稚園も園の敷地に日本庭園があり、鯉が悠々と泳いでいて、とてものびのびとした良い幼稚園です。園児はお当番でえさやりもしています。また、隣は打出教育文化センターでその図書室に幼稚園から行くことも多いです。

芦屋は南北に細長く、どちらかといえば海に近くなればなるほど庶民的です。
    (ただ、六麓荘が栄える以前の旧家は、阪神芦屋駅より少し北側のエリアに邸宅が並びます。)
    地域の個性はかなりあるといえるでしょう。

芦屋市はどの地域も比較的温厚な方が多く、住みやすい町だと思いますが最近気になるのは引ったくりです。件数が増えてきました。近隣の西宮や神戸も多いです。

どの地域が物騒か、その日に起こった事件等を芦屋警察がメール配信しているので、1ヶ月ほど受信してみると、住みたいエリアが限定されるかも知れません。

思いつくままに書きました。
    参考になるといいのですが。

4. 【1209113】 投稿者: n  (ID:oTdbyVUWUoY) 投稿日時:2009年 03月 02日 08:20

芦屋っ子さん、最新の情報をいただき有難うございます。
    私の投稿だけでは心もとないので大変心強いです。

余談ですが
    あのようなことを書いてちょっと反省しています;
    確かに子供~大学の頃はいろいろ反発心もありましたが
    子供を育てるようになってやっぱり芦屋は良かったなあと
    思うことも多いです。なんといっても山と海があれだけ近いのは
    良いですよねえ。芦屋川の光景も大好きです。

5. 【1210096】 投稿者: ひかる  (ID:KvUpvBn5B0I) 投稿日時:2009年 03月 02日 22:08

もし打出小槌近くにお住まい決まっているのでしたら、小槌幼稚園でも
    よいのではないでしょうか?公立幼稚園は車での送迎が難しいので
    2歳のお子様もいらっしゃったら毎日2往復、近いにこしたことないと
    思いますよ。
    皆さんおっしゃっているように近くにみどりやバス通園できるマリアや
    芦大もありますが、今度年長さんでしたら空きが必ずしもあると
    限らないですし。。。見学する時間もないのなら取り敢えず上のお子様は
    小槌に通わせて、下のお子様のとき私立を含めまた検討されてもよい
    かな?とか思います。

6. 【1211004】 投稿者: えりかつ  (ID:Vivac9ZcIq.) 投稿日時:2009年 03月 03日 17:18

たくさんの情報、ありがとうございます。
    最寄の幼稚園は私立のみどり幼稚園なのですが、電話で問い合わせたところ、給食もなく、送迎バスもなく(必要ないのですが)、時間帯も公立と同じなので、それなら公立で十分、と思い幼稚園探しをしています。

西宮市や神戸市東灘区の私立幼稚園でバス送迎のある幼稚園にも問い合わせましたが2号線まで行かなければバス停がないとのこと。また、芦屋大学付属は近くにバス停がありそうですが、幼稚園に対してそれほどこちらが惹きつけられないというか、別にそこまでして私立にこだわっていないので・・・。私立でも給食の頻度が皆無か少ないのでそれなら教育費も3分の1の公立でいいかと。

みどり幼稚園の欠員はあるようですが、他のサイトでみどり幼稚園は小学受験者が多く、保育も室内中心と聞きました。うちは転勤族ですしのびのび外遊び中心の方針が子供もあっていると思うので却下しました。

で、住まいは翠ヶ丘で岩園小が校区になりますが幼稚園送迎が徒歩限定らしく(通院等の特別な事情な場合は自転車可)、2歳の下の子を毎日3.2Km、それもきつい坂道につき合わせるのは酷、かといってそれほど岩園幼稚園が特別何か優れているのなら検討しようかと迷っておりました。

しかし毎日のことですし、皆さんの情報を拝見し公立ではそれほど大差がないようですし悪天候でも3人で通園しないといけませんので小槌幼稚園に決めようと思います。

まぁ、実際引越ししてから現地まで歩いてみるつもりですが。

JRは高架になっているので踏切をわたる必要なありませんが、2号線がちょっと心配です。それでも距離が岩園の半分ならなんとかなるかな?

それにしても、小学校に入学した場合のお付き合いが大変そうですね・・・。
    ついて行けるかなぁ。

7. 【1212411】 投稿者: 市民  (ID:KUzt7tTYbEY) 投稿日時:2009年 03月 04日 15:53

芦屋市の公立幼稚園の近くに住んでいますが、毎日車で送迎されている方、数名いますよ。
    送迎の時間だけでなく、役員さんが朝からお帰りの時間までガレージ前や玄関前に皆さん平気で駐車されるので、自治会から定期的に園に改善を求めていますがなくなりませんね。
    幼稚園側からペナルティもないようなので、車で送迎も有りなんだと思いますよ。
    だから距離ではなく、気に入った幼稚園を選ばれたら良いと思います。
    また、神戸の幼稚園の園バスの停留所付近まで車で来られる方も多数いらっしゃいます。保育内容は神戸の私立幼稚園がおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す